※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
家族・旦那

過干渉な義母…(凄い長文です。)飛行機の距離に住む義母。夫は義母の実家…

過干渉な義母…(凄い長文です。)

飛行機の距離に住む義母。
夫は義母の実家の祖父母に育てられ、義母と暮らしたことは一度もありません。義母は夫の父と離婚したあと2度の結婚をしており、現在の義父は夫と血の繋がりはありません。
夫の子供の頃の学費などもほとんど出していないそうです。
にも関わらず元々過干渉な人らしく、夫が高校生の時に地元を出たら毎日毎日何度も電話をしてきて、やめてくれと言ったら泣かれたと聞いています。
高校卒業後夫が地元に戻ってからは電話攻撃も止み、最近までは用があってかけた電話もなかなか折り返してくれないくらいまでの距離感で落ち着いていたそうですが、結婚後の私への連絡が頻繁すぎて参っています。

意地悪や嫌味は一切言わず、寧ろ歓迎して下さってるのですが私はあまり慣れてない人との電話は苦手なので困るのですが、お構いなく毎日毎日、寒い?とか仕事に行ってきますとか声を聞かせてくれだのと掛かってくるので、多分出来ないだろうと思ってLINEを勧めました。(かけてくる電話代勿体ないし、LINEならパケット通信定額にしていれば無料だし、写真とかも送れるので〜、なんてもっともなことを言って。笑)

すると今まで、届いたメールも開けないような機械音痴の義母が翌週にはdocomoショップへ行き、スタッフのお姉さんに教わってLINEを完全にマスターして来たようです。
それからというもの毎日、電話より頻繁にLINEが届き、すぐに返信をしないとLINE送ったけど届いた??と電話をかけてくるというさらに悪化した状況になり、本当に参ってしまいました。
わたしは我慢がきかない性質で電話がひどい時点で既に夫に何とかしてくれと訴えていましたが、こういう人なんだよーでスルー。
両家の親同士で特産品の送り合いをしたことなどもうちの母は夫にいちいち連絡しませんが、義母は私に電話とLINEでそれぞれ5、6回は言ってくるのでその都度お礼を述べました。
夫にお小遣いあげたからねーも同じようにしつこく言うので、その都度お礼を述べています。
私の母も米や野菜や果物などを送ってくれてだいぶ助かっていますが、夫はその事で母にお礼の連絡なんか一度もしていませんでした。

5日ほど前に遂にたまりかねて、「私は義母から何度も同じ内容の連絡が来てお礼を何度も述べているが、貴方は私の実家に対して何もしないよね。私と義母の間にも入ってくれない。してもらったことへの感謝の気持ちとしてこのしつこい連絡の相手をしなくてはならないのなら、私も母に頼んであなたに義母と同等かそれ以上(両家からの援助の比率に見あった)の連絡攻撃をしてもらいたいくらいだ」とブチ切れたら、翌日うちの母にLINEでお礼が遅くなってごめんなさいから始まるていねいなお礼の文を送り、義母に、「嫁は引越しのバタバタと妊娠中のこともあって疲れて体調崩し気味だから、あんまりしつこく連絡入れたらダメだよ」と優しく言ってくれました。
それから大晦日までの3日間(!)パタリと義母からのしつこいLINEが止みました。

大晦日と元旦に、また義父と義母と夫の叔母や祖母やそれぞれ1人ずつから電話がかかってきて、うわっと思いましたが年末年始のご挨拶はしなくてはと思い対応しました。

その電話に出てから、義母の中でまたLINE送りまくり解禁になったのか三日前と同じペースで連絡をしてくるようになりました。
もうどうしたらいいのか。
義母は意地悪や嫌味を言うわけではないんです。
ただ、内容がない電話やLINEを毎日何度もやり取りをするのが苦痛なんです。なにか話題を広げようとして、はい以外のことを言っても義母の中のテンプレと答えが違うので気分を害するようです。なので電話では何を聞かれてもはーいと答えています。
これも嫁の務めなんでしょうか。
ママリで義母、過干渉、で検索かけても、意地悪なお姑さんに苦労しているお嫁さんの投稿ばかりで、それは悩んでも当たり前な酷いケースだなと思うんですが、私のようにいじわるされる訳ではないけど連絡がしつこすぎて困る、という方の投稿はあまり見かけません。

同じ苦労、似たような苦労、またそんなのマシよ!と思える苦労された方、是非教えてくださいませんか。
長文でごめんなさい。

コメント

おまめ

10回に1回くらい返す、
くらいでも良いんではないですか?
実は、連絡がマメではなくて苦手なんですって言ってみては?

• 凪

コメントありがとうございます。
    まとまらないなりに文章にして、みなさんから頂いたコメントを読んで、自分の気持ちが本当はどれなのか整理がついたので、連絡窓口は夫に一本化して、季節の挨拶や変わったことがあった時以外はは基本的に返さないようにしていこうと思います。
    ありがとうございました!

• 1月3日
nao

私の義母もとっても良い人ですが、娘がいないため私が嫁に来たことで、もうそれはそれは感激の嵐で電話や会いたいとかすごかったですよ。毎回会うたびに泣かれました💦
最初は大丈夫だったのですが、妊娠後期になるにつれ限界になり電話の着信音が鳴るだけでビクーってなり、一回無視して、実母に辛いって電話して慰めてもらってから、頑張って義母に折り返し電話かけてました😭😭
一回体調悪いんでって無視してショートメールで電話できない旨を伝えたら、大丈夫?って電話かかってきましたよ😅😅
いやいやだから体調悪いから電話できんって言ってるやんって😩😩
現在は孫フィーバーになり、電話は減りましたが月2で会いに来ます😥😥
ゆもさんみたいに毎日じゃないんで、マシだと思いますが気持ちはすごーく分かります!
でも、とっても良い人なんですよ
娘がいないし、義母自体が一人っ子だし、距離感が掴めないんでしょう…と思うようにしてます…

• 凪

コメントありがとうございます!
    いやー状況がほんっと似てます…私は幸い同県ですが離島どうしで旅費と時間と手間がべらぼうにかかるので会いたいとは言われないのだけが救いですが、、
    長々と書いたけど私はまだ2ヶ月半くらいしか我慢出来てないのに、もう着信音トラウマです。義母だけ鳴らない設定にしたけど不在着信の画面とたっぷり溜まったLINE未読の赤いアイコンが怖くなって。
    実母も呆れながら、でも意地悪されたり邪険にされてるわけじゃないんだから…って感じで。。
    しんどいってLINEで言ったら電話かけてくるのも一緒です😭
    悪意がなくて距離感掴めない人って辛いですよね😭

他の方のアドバイスも取り入れて夫に窓口になってもらおうと思います。
    ありがとうございました。

• 1月3日
  • 凪

書き忘れました😭
    月2で会いに来るのハンパないですね😭私ならハゲます😭
    上には上がいますねやっぱり😭

• 1月3日
えみこ

主さん優しすぎます💦
私なら未読スルーたまに返信ですね、、、

• 凪

私も結構既読スルーしちゃってます。
    短期間でのLINEマスターぶりがすごくて、未読対策なのか、スタンプとスタンプで文章挟んで読ませようとしてきます、、(笑)
    電話は出ないと留守電が怖いので出てます😭
    意地悪言われてるわけじゃないのに鬱陶しく思うなんて自分の心が狭すぎるのかと悩んでましたが、ホッとしました。
    気楽にスルーしていきたいと思います!
    ありがとうございました!

• 1月3日
まなみん

無視です、無視。徹底的に。

一応マメな連絡が苦手、苦痛なことを伝えて、あとは無視。

そういう人ってはっきり言っても気づきませんから。傷つけたらどうしよう、と思いながら伝えたことなんてこれっぽっちも覚えてないです。

• 凪

コメントありがとうございます😭
    元々はっきりものを言うのは苦手ではないと自分で思っていましたが、まなみんさんのコメントを読んでハッとしました。
    声を聞かせてね、って電話のたんびにしつこく言われるのでその時に飲み込まずに言おうと思います。ありがとうございます😭

• 1月3日
凪

コメントくださった皆さんありがとうございました。
記録替わりにここを使わせてください。

書き込み後義母からの連絡を無視していたら私にはこなくなり、夫に倍の連絡が行くようになりました…(すごい数になります笑)
夫自身が返事したり電話したりする分にはイライラしないで済んでたのですが、今度は、お腹の写真を送れ送れ送れが止まらないそうです。
義母はネットリテラシーがないので、私の写真なども直ぐにLINEのプロフィール画像にしたりタイムラインにあげたりするので絶対に嫌だと夫に言い、夫も私にわざわざ取り継がないでお腹大きくなってるよー生まれるの楽しみだねーではぐらかしてくれています。
電話で漏れ聞こえて来ただけでまたイラッとしてしまいました。。

えみこ

とりあえずゆもさんへの害が減って良かったですね😂

にしても、、、ウザいですね😂笑

• 凪

なんか、贅沢な悩みではありますけどね😭悪意丸出しで嫌味とか意地悪言ってくれた方がまだこっちも言い返してスッキリできるのにな〜なんて思っちゃいます。良かれと思って、悪気がない相手なのが結構きついです。。

• 1月9日