※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
お金・保険

食費の節約に悩んでいます。週2回の買い物で月4万円で収まる方法や献立を教えてください。週1万円で収める方法も知りたいです。

食費の節約が難しい😭
毎月食費4万で収めたいけどオーバーしてしまう💦
週1万の計算で4万で収まるようにしたいけどできない…
貯金したい!!!、!!!

食費2.3万とかの人は何を買ってどう調理してるの?
食費4万以内だよーって方1週間の献立教えてください!!

主人と私は基本夜のみ
休日は朝からパンとコーヒー
娘は離乳食3食、昼は冷凍して託児所に持たせてます。
朝は出勤前に、ごはん、汁物、納豆or夕飯の残り
って感じです。

どなたか助けてください😂
週1まとめ買いは作りおきは嫌なので、買い物は週2回くらいのペースが野菜も悪くならなくていいのかなーと思ってますが、週2買い物、月4万で収まる買い方、献立教えてください😊

コメント

私の場合ですが
例えば白菜を4分の1カットのものを買ったら、八宝菜や白菜と豚こまの塩だれ炒め、豚こま多めに買ったらさっきの塩だれ炒めや回鍋肉、という感じで一度に一気に使わずに色んなものに派生?させていくっていう風にやってます。わかりづらくてごめんなさい💦

• haru

haru

今日は八宝菜、明日白菜と豚こまの塩だれ炒め、明後日回鍋肉って感じですか😊?

• 1月2日

退会ユーザー

そんな感じです😃
    どさっと買っても捨ててしまったらもったいないですもんね!

• 1月2日
  • haru

haru

ありがとうございます😊
    1回でドカッと使っちゃうからすぐ買い足しに行ってしまうんです💦
    派生させられるようにやってみます😄

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

私は買い物自体は週に1回の買い物でもやっていけますが(野菜やお肉の保存は工夫してます)、私も最近は月に4万超えてしまいます😭💦
私の場合は原因はわかってます(笑)
お菓子とアイスと、夫がご飯が不要で1人の時用にすぐ食べれる冷凍食品を結構買うからです😭
それがなければ3万円代になってる気がします(笑)

お肉やお魚は小分け冷凍していて、野菜は保存方法を工夫すれば結構1〜2週間は余裕です😊

にんじん→へたを少し切り落として1本ずつラップで包んで野菜室で立てておく。2週間くらいは余裕でもってます。
きゅうり→1本ずつキッチンペーパーで包んでその上からラップで巻いて、野菜室で立てて保存。1週間くらいもちます。
レタス→使うたびに芯を少しずつ切り落として、水で濡らしたキッチンペーパーを貼って、レジ袋とかビニール袋に入れて保存。1週間はもちます。
玉ねぎ、じゃがいもは室温で保存で2〜3週間?は保管して使ってます。じゃがいもはよく目が出てきてますが(笑)
キャベツも白菜も1玉買います。外の葉から使っていくと長持ちします。1週間をめどに使い切ります。

ほうれん草や小松菜は野菜室に入れておくと2日くらいでしなしなになっちゃうので、すぐ使わないなら先にゆでて、切っておいてタッパに入れて冷蔵庫に入れておきます。2日以内くらいで使い切ります。

こんな感じですかねー🤔

私は鶏肉はもも肉が好きなので胸肉はあまり買わないので節約できてません😂
豚肉はできるだけ細切れをかって豚バラよりは安く抑えようとは思ってます。
牛肉はほとんど使いません。
お魚はなるべく特売品を買います。

なのでお肉や食材に使い込んでるわけではないんですが、お菓子とアイスと冷凍食品のせいで4万超えてます...我慢できるよう頑張ります(笑)

あと冬はお鍋をよくするので夏よりも高くついてる気がします💦つみらとかしゃぶしゃぶ用のお肉とか側もセットになってる鍋用のお肉をつい買っちゃうので高いですよね😂

あと上の子(3歳)と私で1ヶ月にお米10kgくらい食べます。夫は家ではお米食べてないです。朝は食パン、昼は社食、夜はダイエットのためずっと炭水化物は夜は抜いてます。
いつも5kgのお米買ってて前まではそんなに頻繁に買ってなかったんですが最近は上の子がよく食べるようになってきて、あっという間になくなって月に2回買うようになったので食費も上がったなーと実感します😂

• haru

haru

詳しくありがとうございます😊
    肉と魚は冷凍庫にたくさんぐちゃぐちゃになってますが…(笑)
    野菜の冷凍はなんか美味しくなくて…
    野菜の保存方早速試します‼️

もぅ一月の食費は正月で使いすぎて財布もレシートでパンパン( ;∀;)

お金は入ってない(笑)

うちもお米はあまり食べないですよ😄だから野菜や肉、魚を主食のように食べてしまう💦私も胸肉苦手です汗モモか手羽中が多いです。
    あとは豚こま、牛コマ、牛すじ、ミンチを3種類、とかですね😄

アイス美味しいですよねー😂
    夏は毎日アイス食べるのですぐに食費が跳ね上がります(笑)

冬は鍋やおでんで、具材が少ないと寂しいのでついつい買ってしまいます💦

今年はお財布をほかほかにするのが目標なんで頑張ります😊
    ありがとうございます!!

• 1月2日
アイス

週一万ですか?
高いですね。
大人が夜のみとのことですが、外食もされるということですか?

• haru

haru

外食しなくても4万超えちゃいます💦
    加工品は基本購入しないので、肉、魚、野菜、果物、調味料の購入です!!

• 1月2日
jasmine

うちは激安スーパーあるのでそこでお肉とか少し大きめのパックを買ってそこから何種類かの料理に分けて作ったり、ほうれん草やブロッコリーなどはいっぱい入って冷凍で100円くらいで売ってるのでそれを買ってそれもいろいろ分けて使ったりして献立考えます。
あとは事前に安い材料で作れる献立を考えて買い物に行きます!豆苗やもやし、今なら白菜とかキャベツなどを使う料理とか!

• haru

haru

お肉は1キロで買ったら安い日があるので、たまに行くんですがなかなか節約になってなくて一食何g使ってますか?

• 1月2日

我が家は月2.5万で
野菜は八百屋さん、お肉はお肉の安いスーパーでジャンボパックなど物によって買う場所を変え
冷凍の下味保存を作ったり野菜も冷凍したりで
使い回し?をしてます!

• haru

haru

安いですね😄
    献立教えていただきたいです
    ( ;∀;)

• 1月2日

退会ユーザー

例えば鶏肉を買ったら、300g-500gを1食分としてカットして小分けし、
    唐揚げ用の下味、玉ねぎを入れて親子丼の下味、串に刺して塩胡椒で焼き鳥や串カツ、照り焼きチキンの下味
    などそれぞれのジップロックへ入れて冷凍などです!
    ほうれん草やアスパラ、ブロッコリーオクラなんかも下茹でして冷凍しておけば日持ちもするので
    お浸しやアスベーなど副菜にちょこっと使いもできて便利です!
    我が家ではキャベツや大根も一度に使いきれないので冷凍しています!

分かりづらいかもですが、参考になれば嬉しいです😖

• 1月2日
  • haru

haru

野菜はあまり冷凍したことなくて、真似してみます😊

お肉それだけ使って食費2.5万とか凄いです!!味付けして冷凍したら火通すだけでいいですね😄
    子どもがぐずっても短時間で夕飯できそうですね!!

アスベーって何ですか( ;∀;)?

• 1月2日

退会ユーザー

お肉は業務スーパーの2kgの鶏モモや、半額の時間を狙って行ってまとめ買いしてます☺️

夕飯の下準備はほぼ解凍だけのときもあります笑

アスパラベーコンです💦すいません😖

• 1月2日
  • haru

haru

業務スーパー行ったことないので探してみます😄
    半額とかめっちゃ羨ましいですね😊

なるほど!初めて聞いたのでなんだろ〜って思ってましたが納豆です(笑)
    ありがとうございます😄

• 1月2日
あーか

野菜の正しい保存方法や、冷凍方法をうまく使っていけば、1週間以上余裕で野菜持ちますよ!!
こまめに買い足す方式って、少量を買うから、結構高くついたりしますし(´xωx`)
例えば、キャベツとかレタスみたいなのって1/2にカットされてるのとかありますが、1個丸々で買った方が安いですし、切れ目からダメになっていくので、丸のまま買って、必要枚数はいで使っていった方が長持ちします!

• haru

haru

私の保存方法がよくないんですかね💦
    調べなおしてみます😊
    ちなみにオススメの本や教材的なやつありますか?

• 1月2日
  • あーか

あーか

私は食生活アドバイザー取ったので、その時にちょっと学んだのと、あとはネットとかでよく見ます(・ω・)/

• 1月2日
  • haru

haru

そんな資格があるんですね😄

ネットで調べてみます😊

• 1月2日

大人2人、息子1歳で月26000円くらいですが、、下味冷凍してます!

息子も結構食べます🙂
お米は実家からもらえるのでそれも結構大きいかもです(;_;)

• haru

haru

下味冷凍他の方もおっしゃってました😄
    唐揚げの下味くらいしかやったことないので他のもやってみます😊

ちなみに下味冷凍の下味は買ってきてすぐやりますか?

• 1月2日

退会ユーザー

はい!かってきたやつの期限にもよりますがだいたいその日のうちにやってます♬

あとは完全に調理したあと冷凍してチンだけして食べれるようにしてます*

• 1月2日

退会ユーザー

あとは冷凍食品は一切買いません😌
    お弁当も冷凍作り置きしてます、、、!

• 1月2日
  • haru

haru

やっぱりその時にやらないとダメですよね🙅‍♀️
    私ズボラすぎてパックのまま冷凍したりするから解凍してちょっと量多いけど使っちゃぇー!!ってなってます😰

私も冷凍食品は基本買いません。買うのはうどんくらいです(笑)

ありがとうございます😊

• 1月2日
ポケ

野菜は保存方法をきちんとすれば、大抵のものは1週間くらいは持ちますよ!😊
私の場合は、チラシとかで目玉商品をチェックして、それを元に週の初めに献立を決めて、食材を使っていきます。この料理にしたいから高くてもこの食材を買う、というよりは、安い食材で何が作れるか考えてます。

• haru

haru

安い食材で何が作れるか!って主婦ですね!!私もそうなりたい😂

仕事帰りにふら〜っとスーパー行って
    その日の気分で食べたい物買ったり…
    ダメですね🙅‍♀️
    今週は冷蔵庫いっぱいなんで、目玉商品チェックして来週挑戦します😊!!ありがとうございます!!

• 1月2日