※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
その他の疑問

窃盗で捕まったら、その人からは突然連絡が来なくなってしまいますか?私…

窃盗で捕まったら、その人からは突然連絡が来なくなってしまいますか?

私は未婚で子供を産んだのですが、この父(元彼)と突然連絡が取れなくなってまいました。

年が明ける前に、「携帯止まってて返せなかった!ごめゆんね!」とLINEが来て、「最近寒いね😰」と二通ほどやり取りしたのち、連絡が取れなくなりました。

私のおじさんと、彼は仕事の関係で少し繋がりがあって、おじさんと年明けにあった際、突然「○○くんと最近会ってる?」「捕まっただら?」と……………

この話は本当なのでしょうか💦

コメント

本当かどうかは誰もわからないと
思いますよ😅
捕まったらもちろん
携帯なんて取り上げられますしね

• ゆーゆ

ゆーゆ

コメントありがとうございます💦

• 1月2日
みに

窃盗の程度にもよるかと思います。
万引き等の軽犯罪であれば、その当日拘置(携帯は触れません)される程度ですが、暴行や空き巣、前科のある犯罪であれば裁判等がありますので連絡はできなくなります。

• ゆーゆ

ゆーゆ

親方の道具を盗んで、親方が警察に届けを出したのちに捕まったみたいです💦
    この場合はどうなるかわかりますか?

• 1月2日
ママリ

捕まったら突然連絡なくなりますよー!
本当に捕まったか知りたいなら元彼さんの親か、親に聞いた人に聞くしかないです!
あとは噂で広がるのを待つ感じだと思います!

• ゆーゆ

ゆーゆ

やっぱり親に聞くしかないですよね💦
    ありがとうございます!

• 1月2日
あやめ

本人の希望で弁護士から連絡が来ることはありますが、手持ちのものは全て没収なので本人からは一切連絡来ません。ちなみに面会出来るのも身内だけです。

• ゆーゆ

ゆーゆ

そうなんですね!
    弁護士が必ず付くということですか??

• 1月2日
  • あやめ

あやめ

本人がつけると言わないとつかないと思います💦

• 1月2日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

教えていただき、ありがとうございます!

• 1月2日
SoRa

窃盗だろうがなんだろうが、逮捕された場合、まず、逮捕された警察署で留置されます。
その時点でもうスマホなどは本人は触る事が出来ません。
なので、いきなり連絡は取れなくなります。

弁護士が決まってから、弁護士から連絡があったり、本人から手紙が届いたりする場合がありますが、それはまだ少し先の話になると思います。

因みに、留置中に有罪が決定されたら拘置所に移ります。そして、拘置所に入ってから裁判、量刑が決まり、刑務所が一般的な流れになります。

• SoRa

SoRa

因みに…弁護士は必ず付きます。
    捕まった本人に50万以上の財産がある場合、自分で弁護士を雇わなければなりません。
    財産が無い場合、国選弁護人というモノが付きます。

面会については、
    留置所
    拘置所
    は、友人でも面会可能です。拘置所は1日に面会は1度までなので、何人も来た場合、本人が拒否する可能性もあります。
    刑務所は本人が登録した人しか面会出来ません。面会も関係性により許可が下りない場合もあります。

• 1月2日
  • SoRa

SoRa

他の方のコメント拝見しましたが、親方が被害届を警察に提出したものと思われますので、この場合考えられるのは、

示談交渉をして、それが上手くいけば被害届取り下げ➡︎釈放

被害届が取り下げられない場合は留置所➡︎拘置所(裁判)の流れだと思います。

留置中にご家族が保釈金を用意してくれて、裁判所から保釈許可が下りれば保釈もあり得ます。

そして、裁判で有罪が決定したとしても、初犯で悪質性が低く、本人が反省しているのであれば、執行猶予がつく可能性もあるかなと思います。

本人が上告したり、反省してなかったり、累犯や再犯などであれば、悪質性が高い、情状酌量の余地が見られないとの判断され、刑務所かなと。

• 1月2日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

とても詳しくありがとうございます💦
    今は牢屋に入ってる可能性があるということですかね😰

• 1月2日
  • SoRa

SoRa

今は警察署の留置所に居る可能性が高いのではと思います

• 1月3日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

わかりました!
    ありがとうございました🌼

• 1月3日