※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児の食事の躾について、座って食べさせるよりも椅子からおりて遊びながら食べさせる方がよいか悩んでいます。②だと食べないため栄養心配です。

1歳児の食事の躾についてです。
座ってだと食べてくれないのですが、椅子からおりて遊びながらだとよく食べてくれます。
どちらがよいのでしょうか?

①遊んだりうろうろしながらでも栄養を摂ることを考え、食べさせる
②椅子に座って食べさせ、遊び始めたら食事は下げて与えない

すぐに遊んでしまうので、②だとほとんど食べず栄養面が心配です😢

コメント

あーか

私は②の方でした(・ω・)/
幼稚園で働いてた時、遊び食べが癖になっててなかなか治らず、苦労した子もいたので…
低月齢の、栄養の中心が食事になる前からなるべく②を心がけてやってました!
後から直すと苦労するので。。

• ママリ🔰

ママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    低月齢から徹底してこなかったことが悔やまれます( ノД`)

• 1月2日
るる

私は①でした。
栄養は後からじゃ取り戻せないけど、しつけは後からできるからです。
テレビに集中しながらあーん、と言えば口を開けるのをいいことに、何でも食べさせてました。
お行儀が悪く同じように悩みましたが、栄養が取れる、食事が早く終わる、怒らないで済む、のメリットを取りました。

• かぐや姫

かぐや姫

横からすみません😣💦⤵️
    うちの子もじっと座って食べてくれません。ふくさんと同じような考えで何とか栄養はしっかり摂ってほしいので、叱らずに食べさせ、いつかお行儀良く食べられるようになることを期待したいのですが、ふくさんのお子さんはいつくらいからお行儀良く食べられるようになりましたか?

• 1月2日
  • るる

るる

はっきりは覚えていないですが、2歳台のうちには座って食べるようになっていたと思います。
    毎日疲れていたので私が楽な方法を取りました。(^_^;)
    でも今は皆座って食べています^ - ^

• 1月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちもテレビに集中してる間に口に放り込むと食べてくれます。。
    怒らないで済むのはいいですよね(><)

• 1月2日
ママリ

②ですね!
お腹空けば絶対座るようになりますよ☺
一歳四ヶ月、もう知恵もついてくるので座って食べることをしっかり教えておいたほうが後々楽かなーと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですね、イヤイヤ期になると大変そうです( ノД`)
    知恵もついてなかなか難しいです。。

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

二歳四ヶ月のお友達と三歳一ヶ月のお友達が二人とも座って食べられない子で、やはり聞くと座って食べることができないので自由に動けるようにしながらずっと食べさせていた、ご飯は全然食べないので始めに要求されたらお菓子を食べさせそのあと少しご飯を食べさせていた、みたいです💦
    一度こういうスタイルでやってしまってからはもう座ってご飯も無理だろうし、外食いってもしょっぱな食べるのはプリンとかで😵
    なかなかここからしっかり食事のマナーを教えるのも難しいと思いました💦
    お菓子さえも持ちながら部屋の中走り回ってて私は衝撃でした💔😂
    私は厳しめだったと思いますが、食事をポイしたり立ったりをしたら三度目の注意で強制的に食事終了してました😅
    そのあとギャン泣きしても2~3分は無視して私はものすごくおいしそーにご飯を見せびらかすように食べてました😅
    そのあと、ちゃんと座って食べることやポイしないことを約束させもう一度食事スタート。これでまた約束やぶったら本当にご飯終了でした😅
    そのせいかご飯もおやつも必ず椅子を持ってきて自ら座って食べますよ!食べ終わるまでずーっと座っています😅

遊ぶってことはお腹空いてないんだと思います!遊ぶことが増えたときにおやつなしにして夜ご飯早めにしたらすごい食い付きでした😂

これから色々と試行錯誤して、お子さんに合うやり方見つかるといいですね💕

• 1月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

すみません!
    返信の場所を間違えました💦

• 1月3日
ママリ🔰

そうなんですね!!
私も、ギ ついつい甘やかしてしまっていました。。
今更かもしれませんが、教えるべきことをちゃんとしつけていこうと思います。
試行錯誤しながら頑張ります!
ありがとうございました😢❤