※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんけんママ
ココロ・悩み

義母との問題で旦那からのLINEに戸惑っています。義母の過干渉や不快な行動に悩んでおり、離婚も考えています。どう返信すればいいかわからず、自分が悪いのかもと思っています。要らない干渉や同居、子供のことまで気にかけられ、困っています。

アドバイスが欲しいです。
先程も義母のことで質問しました。

義母が息子にちゅーしたことがどうしても許せなくて
旦那に怒りのLINEをしました。
旦那は何かあったら俺に愚痴っていいよと
言ってくれるので度々義母への不満は伝えてます。

ですが、旦那から長文の返信がきて、
それは俺の親が悪かった。
でも結婚したということは私の親でもあるから
大切にしてほしい。
親に冷たい態度を取られるのはツラい。
このままだと俺は耐えられない。
でも今後も何か嫌なことされたら俺が
なんとかするから言ってほしい。
俺にとって1番大切なのは私だから。

というような内容のLINEでした。

正直意味がわかりません。
いつも口では私が1番大事といいますが結局は
親が大事なんだなと思ってしまいました。

結婚当初から義母の過干渉や常識外れの言動に
悩まされ、でも好きな人の親だからとずっと我慢して
義母の前ではニコニコして文句言わずにやってきました。
でも最近は目も合わせられないほど拒否反応が
出ます。

子供がいなかったら離婚も考えるレベルです。

旦那になんて返事したらいいのか、、、
だんだん私が悪いのかと思ってきてしまいます

ちなみに今までの義母の言動の1部です。

入籍して引っ越す際、買い出し全てに同行して
買うもの全てに口出ししてくる。
食器やタオル等も義母の好みのものを買わされる。
同居じゃありません

頂き物や使わなくなったタオルなど、
要らないものを全て私達の家に持ってくる

長男が産まれて里帰りが終わり、夫婦の家に
戻ろうとしたのに何故か強制的に義実家で
2ヶ月同居させられる

喘息の発作が出てる息子を遊びに連れ出す

息子の写真や動画を勝手にSNSに載せる

他にも色々ありすぎて書ききれません。。。

コメント

列挙したお義母さんの言動って、全てご主人がどうにか出来るものばかりですよね。
頼りないご主人なんだろうなーと感じました。
まずはご主人の意識を変えるところから始めないといけませんね。

• けんけんママ

けんけんママ

本当にその通りです。
    旦那がなんとかしてくれることを願って毎回相談しますが、旦那が言っても倍返しで言い返してくるらしく、旦那も戦意喪失というか諦めてる状態です。
    それではこっちが困るんですけどね、、、。
    俺の親が悪いと思う、でも親とは仲良くして欲しいって意味がわかりません🤦‍♀️

• 1月2日

私の義母も最低最悪のゴミ以下みたいな人です。散々旦那に愚痴っていますがやはり旦那からはお母さんなのでやっぱり嫌みたいです。でも明らか義母がおかしいです。私の場合旦那が四人兄弟で3番目のお兄ちゃんの奥さんも義母のことが嫌いで2人でしょっちゅう電話で愚痴りあいしています。なのでためなくてすんでいます、、、1度義母に耐えきれず直接ぶちギレたことはありますが。
孫だからといって私たちの子供であるわけですし嫌なことは嫌だと旦那さんに伝えてもらえないんでしょうか?
今回の件も今までのことも義母さんが悪いですし主さんは悪くないです。
でも義母が原因で離婚だなんて笑えないですよね。こっちだって旦那のことが好きで結婚したのにって思いますよね。
ちなみに私も子供いなかったらすごくいい旦那ですが即離婚してます。

• けんけんママ

けんけんママ

義母にブチ切れした時どういう反応でしたか??
    旦那から言ってくれてるらしいのですが、倍返しで言い返してくるらしく旦那はほぼ諦め状態です。。
    俺の親が悪いと思う、でも仲良くして欲しいって意味がわかりません。
    仲良くして欲しいならお前の親なんとかしてくれという話しです。

確かに義母が原因で好きな人と別れるとか笑えないです。。。

• 1月2日

退会ユーザー

私が話した時はただ泣いていただけですが私が帰ってから義母は頭おかしいので親戚に電話や隣の家の人に私は何もしてない!私は悪くない!私が被害者だ!と私がやばい嫁として言われてたみたいです。でももう旦那も旦那の兄妹もうちの親はやばい。頭おかしい。と分かっているので隣の人になんて思われようがどうでもいいです。
    旦那さんもあまり強く言えないんですかね💦
    本当にそう思いますよね。わたしが義母にブチ切れた時なんでそんなことするんだ!って旦那に言われましたがお前が愚痴も聞かないで親の味方になってばっかりいるからだろ!と言ってから私の味方でいてくれるようにもなったのでだいぶ私は落ち着きました。

• 1月2日

退会ユーザー

ここで別れたら義母に負けた感があるので私は絶対離婚しないでいつまでも義母には向かい続けようと思っています。

• 1月2日
  • けんけんママ

けんけんママ

なかなかヤバい義母ですね🙄💦
    でも旦那さんがそれを分かってくれてるだけでも違いますね。
    確かにうちの旦那は自分の親にはあまり強く言えないみたいです。
    私にも義母にも両方にいい顔するので何も解決しないままです。。
    確かにこれで別れたらなんか悔しいですよね。父親としてはほんとにいいパパなので私もなんとか踏ん張っていきたいです。

• 1月2日
ハーバリウム

普通に絶縁レベルの義母さんだと思います😰
非常識、過干渉。
わたしならソッコーで縁切ります。
わたしが大事ならもうあの義実家は行きたくないから行かせないで。
みんな平和になんて呑気なこと言ってる状況でもない。
結局旦那さんがが嫌な思いをしたくないだけ。
この辺を重点的に伝えておけばいいと思います!

そういうタイプの旦那さんは大抵最後にはじゃあ俺はどうすればいいの!って逆ギレするので、そこではっきり自分と子供を大事にしてほしい、そのために義母と距離を置きたい。どうしても親孝行したいなら子供を使わず旦那自身が親孝行すればいい、と言えばいいと思います☺️

• けんけんママ

けんけんママ

1度ストレスが爆発した時に泣きながら旦那に伝えました。
    今は義母の顔も見たくないし声も聞きたくない。私と子供を第1に考えてほしい。
    誰も知り合いのいない土地で旦那が味方になってくれないと私には居場所がないと、、、。
    でも結局泣きながら俺が頼りないせいでごめんと謝るだけで何も現実は変わらず。。
    旦那自身ももうどうしていいか分からずストレスに感じてるようです。

でも確かに結局は旦那が嫌な思いをしたくないだけですよね。
    義母にこれだけストレス溜まってるのにどう仲良くしろと言うのか。。
    親と絶縁しろとは言わないのでほんと旦那だけで勝手に親孝行してほしいです。

的確なコメントありがとうございます☺️

• 1月2日
あおまま

結婚したからって義母を自分の親だとは思えません。私は。
旦那にもはっきりそう言ってます!
戸籍上、義母は他人!!!娘になってない!!!

嫁だって仲良くしようと努力してきたのに、相手は姑(上司みたいな存在)だからって努力を怠って自分の好きなように振る舞ってきたんだから…嫌われて自業自得ですよ。
姑は自分の親じゃないから親孝行したいなら自分(旦那)が勝手にしたらいいし、親になったんだからなんて強制してほしくないです。

• けんけんママ

けんけんママ

ですよね。
    私も親とは思えません。
    旦那が好きで結婚したのであって義母と結婚したわけでもないですし。
    結婚したんだから、、、
    義理の親になったんだから、、、
    これを言われると言いようのないプレッシャーに襲われます。
    結婚したら何でもかんでも嫁が我慢しないといけないのか?と思ってしまいます。

• 1月2日
  • あおまま

あおまま

私が嫌だと思うことをしたのは義母!!!
    他人から見たらそんな事でいつまでも?って思われるかもしれないけど言われた私がどうしても許せないと思うんだから許せない!!!耐えれない!!!って訴えました😅笑
    悪気なかったら何言ってもいいの?悪気ないってことは何が悪いか分からずに傷付けてるって事だし、反省も出来ないし変わらないし質悪いよ!!って言ってやりました!

どっちも大切で自分の親に対して言いにくいのも分かるけど、今の家族は私たちなんだから私たちを優先に考えて!!!って感じですよね😡

• 1月2日