※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
妊娠・出産

妊娠後期の間食について相談中。果物の果糖が胎児に影響するか悩んでいる。医師や助産師の栄養指導を参考にしたい。クッキーやケーキは果物の代わりに良いか。

妊娠後期の間食について。

お腹の子どもがいつも一週間〜10日分ほど大きめです。
果物が好きで、毎日3〜4種類(バナナ半分、リンゴ1/4、キウイ1個、ドライプルーン2個程度)を便秘対策も兼ねて食べているのですか、果物の果糖ってダイレクトに胎児に届くと聞いて、大きめ胎児のことを考えたら止めなくちゃなと思っています。
ちなみに私自身は妊娠前から体重の増加はなく、この年末年始で500グラムくらい増えましたが、もとに戻す予定です。

しかし、妊娠中の間食として甘味なら200カロリーを目安に可と読んで、では果物の代わりにクッキーやケーキを食べたほうが胎児にとっては体にいいということになりますか?
空腹があまり気にならない方なので、食べたくないものは食べない方がいいと感じるし(消化の悪いものは結局戻してしまいます)、胃が弱くて脂っこいものがあまり食べられないので、どうしても間食に果物が食べたくなってしまいます。

医師や助産師さんの栄養指導で間食に関する話を聞いたことがある方、知識をお分けください。

コメント

あいあい

私も果物とか甘いもの食べ過ぎて、
妊娠してからつわりが酷くて体重増えないので、食べれるのだけ食べてたら血糖が高くなり、栄養指導受けました。
食事の前に必ず食物繊維を食べて、炭水化物は最後!
おやつは10時と15時
りんごなら1日1つ半分ずつを分けて取る。と言われました。お菓子やカロリーのある飲み物はなるべく控えてくださいとのことでした。

• マママリ

マママリ

時間的に規則正しいことも大事、ということですね。
    私も昨年最後の健診のときに後記の採血をしました。来週の健診のときに血糖とかなにか懸念があれば聞くことになると思います。そのときに相談してみようと思っています。
    もう後期のこの時期になったら胎児もしっかりしているし、栄養を送るとか気にしないで、体重増加に気をおいて過ごすのがいい感じかも知れませんね。

• 1月2日
うに

果糖は胎児が巨大化するみたいですね😱
この間Yahoo!ニュースで7キロ超えの赤ちゃんを産んだ人も、毎日果物ばかり食べてたみたいです💦

• マママリ

マママリ

7キロ産める自信がありません!!(笑)
    もうリンゴだけにしようと思います…(リンゴだけは止められる気がせず…)

• 1月2日