※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだちゃん
家族・旦那

旦那と本気で離婚しようかと悩んでいます。理由は色々あるんですが、精…

旦那と本気で離婚しようかと悩んでいます。理由は色々あるんですが、精神的に参ってきてしまい、過呼吸などが再発しはじめてしまったので、このままでは私の精神的にも子供に対しても私の不安定な気持ちが伝わったら、子供の精神的にも良くないと思い始めてます。
どうしたらいいのかわからなくなり、自分でもいっぱいいっぱいになってきてしまったので、こちらに吐き出させてもらいました。

コメント

Marchan

体調が悪くなるほどだったら別れた方がいいと思います。。
でもまだ迷いがあるなら、とりあえず離れて暮らすのもアリかなと思います。産後で余裕がない時だと思うので、ご実家などでゆっくりされてはいかがでしょうか?
わたしは焦って決めたことでよかった決断は今まで一度もないです。

• こだちゃん

こだちゃん

コメントありがとうございます。
    実は出産前からずっと実家には帰ってきてるんです…
    私は過去の流産経験もあるのと心療内科に通ってたりするのと、旦那が泊まり勤務の時は元々実家に帰っていたので通っていた産科の先生から、旦那さんの泊まりの4日に1回帰るんなら、身体の負担を減らすために産まれるまで実家に戻った方がいいと言われたので、妊娠がわかってから今に至るまで実家で過ごしているんですが、正直初めての育児の方はストレスや負担には感じていないんです。
    ただ旦那に対しては旦那の行動や言動が段々受け付けないような行動や言動をするようになってしまって……

• 1月29日
もふもふもっち

ご自分で結論はもう出ているように見えます。
何も力になれないですが、応援させてもらいます(^-^)

• こだちゃん

こだちゃん

ありがとうございます。
    おっしゃる通り、気持ち的な部分では結論はでてます。

• 1月29日
はすみっく

とても思いつめているようで、とても心配です。離婚した場合は助けていただける方はいらっしゃいますか?心が病んでいる時にお一人で子育てするのは、またご苦労が多いかと思います。

• こだちゃん

こだちゃん

両親がまだ健在なので、助けてもらえる人はいます。
    ただ、私は心療内科の主治医から仕事はドクターストップがかかっているので、働くことは出来ないので今は精神障害の手当てだけなんです、私の収入は。
    だから、生活の部分を考えると離婚に踏み切れなくて…気持ち的にはもう本当に離婚したいんです、

• 1月29日
  • はすみっく

はすみっく

そのような中で、妊娠、出産、育児をされてきた事には素晴らしく思います。上のコメントも読みましたが旦那様の心無い言動に傷ついていらっしゃるようですね。離婚を自分から切り出すと養育費をもらえないかもしれませんね。でも逆に離婚をされたら、病気が良くなり働く事ができるかもしれませんね。旦那さんにしばらく会わないでみて心が晴れやかになるのか試すのはどうでしょうか?

• 1月29日
  • こだちゃん

こだちゃん

そうできればいいんですが、旦那は自分の気持ちしか考えてくれずに、一ヶ月くらい前に少し距離を置きたいとお願いしたんですが、寂しいから嫌だとこちらの気持ちや精神状態を考えてくれずに自分の気持ちだけを言われてしまい、私はわかったと言って折れるしかありませんでした。そんな旦那に暫く会わないと言っても、却下されて終わってしまうとか思うんです……

• 1月29日
  • はすみっく

はすみっく

メールとかで伝えるか、ご両親に間に入ってもらい精神的に無理とお伝えするのはどうでしょうか?お話を聞いていると離婚も聞き入れてくれないのではないでしょうか?
    ご両親に協力していただき、実家に来ても帰してもらうとか。
    なんか何度もコメントしてすいません。

• 1月29日
  • こだちゃん

こだちゃん

いえ、コメントをいただけるのは一人ではないと思えるので凄く嬉しいし精神的にも助かります。
    親も話してはくれてるんですが、旦那は人の言うことが理解できないと言うか、学力的に頭がいいだけで、人としては人格終わってると思ってしまうような人間なので、話も通じないんです(T_T)

• 1月29日
  • はすみっく

はすみっく

なんか、ドラマ偽装結婚の内田有紀の元旦那みたいですね。うーん。離婚も難しそうですね。。ハンコ押してくれなさうな気がします。

• 1月29日

旦那さん、あまり考えてくれないんですか?
人様の旦那さんを悪く言うつもりではないんですが…

うちの旦那、わたしの気持ちなんて
なんにも考えてくれないです。
わたしは何が嫌なの?って聞かれるとコレ!ってことはなく
毎日の小さい積み重ねに耐えれないです。
わたしは別れたくて泣いて過呼吸になりましたが
離婚を認めてもらえず我慢するしかないのかなと思いながら
心に穴が空いたかんじで生活してます。
わたしの愚痴になってしまってすいません。
心が虚しくなるようでしたら
まずは別居とかはどうですか?
わたしは冷却期間として別居したいです。

アリンコ

私はバツイチで、元旦那と結婚している時に私もこだちゃんさんと同じように毎日悩んでいました。
子供から父親を奪うことへの罪悪感や不安もありましたが、精神的にやはり耐えられなくなり、家を出て調停を申し立てました。

何度も話し合おうとしましたが、話しが通じるような相手ではなく、すぐにヒステリックに暴れて全てを私のせいにされました。

離婚が成立した日は、やっと自由になれる、本来の自分に戻れるってホッとして電車の中で泣いてしまいました。

お子さんを一人で育てるのは金銭的にも精神的にもキツイです。

でも、傷つけ合うだけの夫婦ならいっそ離婚してお互いやり直す方が子供にとっても幸せだと私は信じています。
ママが幸せじゃなきゃ、絶対子供だって幸せじゃない。

自分を強くもって頑張って下さい!子供さえいてくれたら、女は生きて行けますよ!