※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
ココロ・悩み

入院から退院後、赤ちゃんとの時間で涙が止まらない。この感情は何なのか、他のママさんも経験していますか?

12/26日に入院して、12/27日に出産終えて、1/1日に退院しました。 約1週間入院していて、途中ホームシックになってしまい、早く家に帰りたいと思ってました。

しかし退院前日なにか心のどこかでまだここに居たいかもって思ってる自分がいました。

退院当日、タクシーで家に帰って自分の息子をベットに寝かし
眺めていたら、何故か涙がポロポロで出てきてしまい、止まりませんでした。自分で涙を止めようとしても、余計もっともっと涙が溢れて、しまいには病院に戻りたい。と思っていました。

そのあと落ち着きましたが、夜母乳をして寝かしつけました。
その時も自分の子を眺めていたら、また涙がポロポロと出て
20分ほどずっと泣いていました。
ずっと自分の子を抱きながら、ずっとこのままがいい。大きく成長してほしくないと思い、泣きながら寝落ちしました。

それで今日の朝も赤ちゃんをお風呂にいれたのですが、病院では沐浴のやり方を教わってないので、母親が代わりにやってくれて
教えてくれました。その時赤ちゃんが泣いていて、その泣いている姿を見たときに、また何故だか涙がポロポロと出てしまい。
ずっとすぐ終わるからね、ごめんねと言い続けました。
お風呂が終わった後も着替えさせている時もずっと何故だか
ごめんね、ごめんねといいながら、泣いていました。

思い出すと今でも泣いてします。一体これはなんなんでしょうか? 他の先輩ママさんや新米ママさんもこの様な経験はありますか??

コメント

せいら

はじめまして✨
ご出産おめでとうございます!

お辛かったですね。私も退院するとき看護師さんの前で泣きました。

産後はホルモンバランスが崩れるので泣いてしまうママはたくさんいますよ。

そのうち大丈夫になるので今は育児をゆっくりしていきましょう✨

• りりー

りりー

ありがとうございます🙇‍♀️

理由もなく泣いてしまうので自分でもびっくりです!😓 病院の時は平気だったんですけどね....

そうなんですね!自分だけじゃなくて良かったです😢

心強いお言葉ありがとうございます✨

• 1月2日
しっぽ

ご出産おめでとうございます^^

きっと、産んだばかりでホルモンバランスが崩れているんだと思いますよ。
私も入院中や家に帰ってから、今思うとすごく小さなことで涙が出たり、わけも分からないのに波が出ることがたくさんありました。産院で先生に言われましたが、最初の頃は誰でもそういう気持ちになるから心配しないでと言われました^^

少しずつ、ママとして育児も上手になりますし誰でも最初は同じです^^あまり思い詰めたりせずに、今はゆっくり体を休めてくださいね!

• りりー

りりー

ありがとうございます😊

私も退院前に産院でもそう説明を受けましたが、言われてる時は自分は泣かないと思っていました😓 全く真逆のことが起こりすぎてびっくりしてしまいました😓

ありがとうございます!ゆっくり焦らず子供と向き合って成長しようと思います🙂

• 1月2日
木暮

私も、退院の日は、自宅に帰るのが心配で心配で仕方なかったです😅
病院には、同じ出産したばかりのママたちがいて、優しい助産師さんがいて、家事もやらなくて良くて、とても安心でした😌
退院した翌日は、手伝ってくれる人もおらず、赤ちゃんが泣いても「大丈夫よ」と笑ってくれる助産師さんもおらず、とても辛かったです💦
幸い、その次の日から里帰りできたので、母と一緒に赤ちゃんを見ている時は落ち着いていました😊

ちぃたむさんは、お母様にかなり手伝って頂けるんでしょうか?
しばらくはホルモンバランスや体調の関係もありますし、沢山手伝ってもらって下さい💨

• りりー

りりー

そうなんですよ!周りに自分と同じ新米ママがいて、ママさん達とはお話はしていませんが、出産で疲れているのに夜泣きする子供をあやしたり、その姿を見て自分も頑張ろうって思ったり、心配事や助けが欲しい時に優しい助産師さんがいて、多分その場所から離れるのが怖くて、甘えてるんだと思います(;▽;)

そうですね、手伝ってもらいます!
    なので手伝ってもらえる所はそうしてもらおうと思います🙂

• 1月2日
ひーこ1011

ありますよー!
上の子の時は自己否定感が強くて、吐き戻しが酷くナースステーション預かりで、他の人はちゃんと授乳してママしてるのに、私は何もできてない…と凹んで泣いたり…
母子同室になっても夜寝てる間に何かあったら…と思うと心配すぎて眠れず…
退院時も家に帰って1人でちゃんとお世話できるのかな!?と不安で泣き…
2ヶ月の里帰りが終わって自宅帰る時も不安すぎて号泣しながら帰りました😅

産後は情緒不安定になってるし、1人目だと余計に分からないことが多くて漠然とした不安に駆られますよね💦
でも大丈夫!!
分からないことはお母さんに教わりながら、1つずつ経験を積み重ねてママになっていきます。
みんな同じですよ☆
休めるときには休んで、心と身体を休めてくださいね✨

• りりー

りりー

みんなも同じ経験しているみたいで安心しました(T ^ T) やっぱり不安の表れなのですかね! 多分強がっていて、それが爆発してのいまかもですね、、。頼れるところは頼って
    赤ちゃんと一緒に成長したいと思います🙂

• 1月3日
へなちょこ

分かります!私もそうでした!
12月頭に出産して、授乳しても自分のおっぱいは大して出ない、病院から帰ったら何でも教えてくれてサポートしてくれる看護師さんもいない、我が子を守らないといけない、里帰りで主人が毎週来てくれても帰ってしまう、幸せすぎて怖い、、、などなど色々なことが多分重なってそのようによく分からないけど涙が溢れて止まらなくなっていました。
ただ、2週間後くらいには不安な気持ちもありますが少しずつ落ち着いてきて、今はただ我が子が可愛くて仕方がない気持ちでいっぱいです!
2週間健診では体重の増えが微妙で黄疸の値も若干悪くなってるから3週間目にも再び病院に行かないといけない、など落ち込むこともありますが、この子を守れるのは自分しかない!と母親としての自覚が出てきているのかな?と思います。
初めての子育て、不安でたまりませんが、少しずつ子どもと一緒に成長していけるといいですよね✨
なんと言っても母になってまだ数日!
たくさん自分の母に話を聞いたりしたりして、ゆっくり成長していきましょう!
長くなってごめんなさい😂

• りりー

りりー

大変でしたね😥 お疲れ様でした!
    そうなんですよ、、些細なことで不安になったりしちゃって😥 特に泣いているところを見てしまうと本当に私も泣いてしまいます(T ^ T)

逆にこんな泣き虫なままでごめんなさいって思ってました、、。しかし絶対泣いた後はままが守るからね!って言ってあげてます。
    子にも私の不安な感情を感じさせたくなくて😢

そうですね!一緒にゆっくり成長していこうと思います🙂焦らずゆっくり

• 1月3日
  • りりー

りりー

心強い長文ありがとうございます!
    へなちょこさんからの言葉を思い出しながら、頑張っていきます!!

• 1月3日
mari

ご出産おめでとうございます☺️
私も入院中に授乳が始まり、痛いしうまく出来ないし、焦りや娘に対しての申し訳なさから助産師さんの前でボタボタ泣いてしまったり、退院してからも泣きながら授乳したりしてます!笑

自覚はないですが、ホルモンバランスの影響らしいです!

普段イライラする事なんてあまりないのにやたらとイライラしたり、授乳や子育てに関して不安になったり…😭

そのあとスヤスヤ気持ち良さそうに眠る娘を見て、可愛いな…と思いまた号泣w
自分が謎です😂

一緒に新生児育児頑張りましょうね😌

• りりー

りりー

Mariさんも出産おめでとうございます👶
    お疲れ様でした!😊

そうなんですよ!退院前の説明会みたいなので言われて自分は大丈夫だ!と思ったら全くボロボロで情緒不安定です笑笑

すっごく共感します!!!!
    私も一昨日、自分の息子がスヤスヤ寝てるだけなのに、泣いてました笑 理由もなく笑
    謎ですよね〜🤔🤔

そうですね!!頑張りましょ💗

• 1月3日