※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ククリ
妊娠・出産

妊娠中に周囲からの言葉に悩み、マタニティブルーになってしまった女性がいます。自分の体型や外見に対する不安や、言葉に傷ついてしまう心情を抱えています。どうすればいいか悩んでおり、嫌な気持ちを伝えるべきか、我慢すべきか、うまくかわす方法を身につけるべきか悩んでいます。家族や親戚との関わりも難しい状況です。

これがマタニティブルーというやつなんでしょうか…(T_T)
妊娠初期からお腹が割と出ていて。でもまだ会社に公表してなかったので、仕事中は人の前を歩く時はお腹を引っ込めたりして、必死にバレないようにしてました。被害妄想ですが、太った?とかお腹出てない?とか思われてないか不安でした。服装も、ツワリで気持ち悪く、ゆったりとした格好しか出来ないことが「オシャレを楽しめない」という気持ちで。。アパレルで働いているので、毎日服に迷い、とても嫌でした。
それから安定期に入り、会社に公表してからは、もうお腹引っ込めたり、出てることを気にしなくても良いんだという思いもあって、妊娠が分かりやすい服装も、気にせずにしていました。
ですが、6ヶ月に入った辺りから、急に周りから「大きいね、臨月じゃないよね?、まだ6ヶ月なのに出てない?、出すぎじゃない?気をつけて、お尻プリプリしてきたね、ブサイクだね(お腹大きくて全体のバランスが悪いね)、ふっくらしてきたね」など色んな人から言われるようになりました。きっと悪意は無いと思うんです。お腹の大きい私に話しかける話題って、今はやはり妊娠の事しかないので。。ただ、元々お腹の大きさを気にしていた私にとっては、全てが悪口にしか思えなくて。。
うまくかわせば良い、気にしなければ良い、、、そうも思うんですが、今まで優しくて思いやりのあり、仲良くできていると思ってたのに、そんな風に攻撃してくるような言葉を言ってくる事にもショックで。。
冗談、考えすぎ、深く捉えすぎなのかもしれないけど、気にしてることを言われると、とても嫌な気持ちになり、ショックでした。。
検診の時に先生に体重の事を注意されてから、自分自身も過敏になっていたりして。。
それに、会社に同じ月に出産予定の人と、私より1ヶ月前に出産予定の人が居るんですが、その人達は私より全然お腹出てなくて…ほかの人も、その人達と私を比べて見てるようで…「〇〇さんは全然お腹出てないよね」とか言われてしまって。そんな事言われたって…もぅどうして良いのか分かりません(;_;)
先日、義理の父からも「ふっくらしてきたね」「妊婦って感じだね〜!」などと、外見や体型の事を言われ…もともとデリカシーのない義理の父なんですが。普段はいつか仕返しの言葉を言ってやろうと思いムカつくだけだったんですが。今はもう話したくない、聞きたくない、会いたくないという気持ちで。何か言われても無視してしまいます。いつか義理の父を傷つける言葉を言ってしまいそうで、それも自分が怖いです。。

どうしたら良いと思いますか…( ; ; )

嫌だと思ってる事を相手に伝えるべきなのか。
でもそれでは、会社でお互いにやりづらくなりそうだし。
あと2ヶ月くらいで産休入れるので、我慢すべきなのか、、
うまくかわせる方法を身に付けるべきなのか…

もぅお風呂で自分の体を見ることも嫌だし、お腹触られるのも嫌です。昨日、旦那さんにお腹を触られた時、反射的にお腹を凹ませた自分がいて…
旦那さんはすごく優しくて体型の事は何一つ言ってきません。それが唯一の救いです。
ただ、年始で、親戚に会うのも嫌ですし。誰にも会いたくない。

二度と妊婦になんてなりたくない。
そんな風に思ってしまって。でもお腹の子供が可哀想だから、そんな事思っちゃいけないし。。

これがマタニティブルーってやつですかーーーー(T_T)
年始からどん底です。。

コメント

さんまのひらき🐟

お尻プリプリしてきたね、ブサイクだねって酷すぎじゃないですか!?
そんな失礼な奴がいるんですね!
お前のがブサイクだよ!って心の中で言い返します😡
実父でも体型のこと言われるの嫌なのに義父から言われるなんて気持ち悪い💦
そんなときは無視です!嫌な言葉は聞き流して赤ちゃんのことだけ考えるとわたしは落ち着きます❣️

ちなみに私は初期から臨月の今までお腹が目立たなく、会う人会う人に「おなかちっちゃいね~!」「全然でてないじゃん!」とか言われて赤ちゃんちゃんと育ってる?!って言われてるみたいですごく嫌な気分でした!!

些細なことでも気になってしまうけどわたしはわたし!赤ちゃんは元気なんだから気にしない!と思うようにして過ごしています😋

• ククリ

ククリ

コメントありがとうございます。
    お尻プリプリしてきたね、ブサイクだねって言ってきた人、実はママさんなんですよ。。他にも色々言ってくる人は割とママさんが多くて。。同じ妊婦経験をした事あるはずなのに、なんでそんな酷いこと言ってくるんだろうって、余計に理解できなくて(;_;)普段は仲良くさせて貰ってると思ってた分、実は嫌われてたのかな…とか被害妄想は膨らむばかりで(><)

きりんさんは、逆にお腹目立たないタイプだったんですね!それはそれで色々言われてしまうんですね…なんか、そんな事しか言えないんだったら、むしろ何も言わないで欲しいですよね(;_;)

義理の父、気持ち悪いですよね。。私が結婚式前にダイエットしてた時も、全然変わらないね(痩せないね)って言ってきたり…本当デリカシーのない人なんです。。産んでもお前には抱かせてやらないって思ってます…(-_-)

• 1月2日

立派なマタハラ、セクハラですね。

職場って妊婦さんに対して知識が疎いから、私も妊娠中、職場の人たちの何気ない言葉に散々傷付いてきました。

泣きながら主人に相談して、
主人も泣きながら悲しんで励ましてくれました。

お腹が出る出ないも、個人差です。
気にしなくていいんです。
それより赤ちゃんがお腹のなかで元気に育ってくれるように穏やかな気持ちでいることを努力していましたよ☺️

• ククリ

ククリ

コメントありがとうございます。これってやっぱりマタハラ、セクハラになるんですかね…(/ _ ; )
    1人から言われてるわけじゃなくて、色んな人に言われるから、マタハラを受けてる意識が無かったですが、嫌な思いしてるし、やっぱりマタハラですよね( ; ; )

しかもママさん達の方が、言ってくる率高くて。。上司に相談するか悩みます…相談して大ごとにしたくはないし、でもこのまま言われっぱなしで嫌な思いをし続けるのも嫌ですし…

YUUさんの旦那さん、素敵な方なんですね!一緒に泣いてくれるだなんて。。

本当個人差ありますよね。一個下に妹がいるんですが、妹は全然お腹出なかったし、7キロしか太らなかったみたいで。。いいなぁと思っちゃいました。。

そうですよね!穏やかな気持ちでいることが大切ですよね。。私も努力します(^^)

• 1月2日

退会ユーザー

マタハラ、セクハラですよ!
    私も雪だるまとか言われました!
    同じママでも言葉の受け取り方、感じ方は人それぞれですから、相手の気持ちまで考えることができないんですね😢
    私は育児休暇明けに全部上司に報告しようと企んでますꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

主人は、お腹の子供まで小バカにされている気分だと泣いていました。

子供をうむと、
    妊娠線や、体のラインの変化など
    私は気にならなくなりました!
    私は帝王切開でしたが、
    全て命がけで子供をうんだ勲章だと思えるようになりました☺️

• 1月2日
  • ククリ

ククリ

お返事ありがとうございます。
    雪だるまだなんて酷すぎです(°_°)!!言ってる方は相手が傷ついてる意識ないんですよね…マタハラ、セクハラの悲しい所ですよね。。
    私も、産休前か育休明けにでも上司に報告しようかな…次世代の妊婦さんのためにも。。

お腹の子供まで小バカにされている気分…本当そうですよね(><)このまま1月もマタハラが続くようだったら私も旦那さんに相談してみようかなと思います。

出産するとやはり母は強くなるものなんですね!私も強くなれたら良いな…

• 1月2日

退会ユーザー

そうなんですよ!報告は大事だと思ってます!
    つらい思いするのは妊婦さんですから!
    妊婦さんに対してのマニュアルもあった方がいいと思ってるくらいです😤

ストレスは体への負担も余計になりますから、
    相談して気がラクになれるなら、話したほうがいいですよ☺️

らくーに、らくーにいきましょう!( * ॑꒳ ॑* )

• 1月3日
  • ククリ

ククリ

折角お返事頂いていたのに、すみません💦
    本当、妊婦さんに対してマニュアル作って欲しいくらいです😔
    今朝も考えてたら、仕事行きないな〜って動機がしちゃって😣
    考えすぎ良くないですよね💦
    先輩に相談してみることにしました。。

何度もコメント返信ありがとうございました💗ベストアンサーにさせて頂きますね☺️

• 1月9日
キヨちゃん

わたしも初期から結構出てきてました😂
健診でも子宮底長とか腹囲とかも週数よりちょっと大きい、、笑笑
逆に妊婦だからお腹出て当たり前でしょって感じで思ってますのでそこまで気にならないですけど

年始で親族に会った時に
義父に何かゆわれたら
みんなの前で
それわたしに言ってるからまだましですけど
他の人に言ったらマタハラですよーお義父さん
はははー
って言ってみたらどうですか?←😂

• ククリ

ククリ

コメントありがとうございます。私も最初は妊婦だし出てて当たり前、出てる方が電車も譲ってもらえるし…と思ってたんですけど。。
    あまりにもみんなに言われすぎて…もうみんなの前歩きなくない、見ないで。って思っちゃって…(><)

本当、次言われたらその言葉言ってみます!会社で言ったらマタハラになりますよ〜って!!!効き目ありそうな言葉ですね!

• 1月2日