※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
妊娠・出産

妊娠中の腹痛で、便秘が続いていて痛みがある。薬を飲まずに食事で対処していたが、急な腹痛が起こり、便秘が原因か不安。同じ経験の方の対処法を知りたい。

▫️妊娠中の腹痛(下腹部)について▫️

妊娠してから便秘が続いていてたまに出ても硬い小さな便が出るだけという状態でした🚽(汚い話ですみません💦)

病院で検診の際に相談し、酸化マグネシウム錠を処方して貰ったのですが「なるべく食事で自然に治せると良いね」と言われたため現在16週ですが結局薬は飲まずに、
食べ物を工夫したりして様子を見ていました。

今朝起きたらお腹にガスが溜まってるような感覚があり
その10分後に今までなった事の無いような腹痛が..😭
トイレに まで歩くだけで激痛で、ガスが溜まっているなら便を出した方が良いなと思ったのですがいきむとまたズキッと痛みが走り結局30分くらいトイレでただ座っていました。

その後トイレから出て横になり痛みが引くのをひたすら待って、今に至ります💭

便秘のせいかな?と思っているのですか
同じような経験のある方いらっしゃいますか..?

ある方はどういう対処をしていましたか😢?

コメント

KKP

私は便秘で苦しくなるとお腹痛くなるなら病院で処方された薬飲みます😭今全く同じ状況で今マグミット飲んでます😊
私は1人目の時も頑固な便秘になってしまって、便秘でお腹張ったりモヤモヤしたりしてたのでマグミットにはかなりお世話になってて、今回も最近お世話になりはじめました✨
友達は妊娠時に便秘で痔になってました😂😅
薬局で働いていることもありマグミットは継続して飲んでも依存性はないと言われてるのでこの便秘薬だけは常備させてもらってます😂
あとは水分たくさんとることは心がけてます😂😂

• まりも

まりも

やっぱり処方された酸化マグネシウム飲んでみた方が良いんですね!💊
    KKPさんの回答を見てさっそく飲みました!
    1日3回の錠剤なんですが1日で効果現れますかね...😂?

今までお腹をこわして腹痛はありましたが、便秘の痛み?は人生で初めてで
    「え、この痛み何!?赤ちゃん大丈夫かな!?」ってちょっと焦りました😂💦

悪阻もおさまってきて水分は取れる様になったので積極的にお水飲もうと思います><

• 1月2日
  • KKP

KKP

マグネシウムは硬くなって溜まった便を柔らかくして出してくれる薬なので、効果が出るまで1.2日くらいかかるかもしれません😂‼️
    私は1回出してしまってスッキリしたあと自分ではまた出し切れなかったりするときやっぱり飲んでます!お腹痛くなるの不安ですよね😭😭
    産婦人科の先生に水分足りてる?って言われますが、水分とったらとった分トイレちかくなりません?!😂😂笑
    なのでやっぱ自分がきつかったり苦しかったりするときはマグネシウムにはお世話になってます😂✨🙏

• 1月2日
  • まりも

まりも

なるほど🤔便通の様子を見ながら飲んで行けばいいんですね!
    結構マグネシウム飲んでる方が多いみたいで安心出来ました💊✨

水分積極的にとったら昨日は信じられないくらいトイレに行きました🚽笑
    後半はもうトイレに行くの面倒でした😂

引き続きマグネシウム飲んでみます💕丁寧に教えて下さってありがとうございます😍♡

• 1月3日
  • KKP

KKP

グッドアンサーありがとうございます☺️
    便秘ってほんと苦しいし、妊娠中便秘でお腹痛くなったりするのも不安になりますよね😭😭
    私は正月でまた便秘でお世話になりっぱなしNOWです。。。😂💔
    お互い便秘解消して元気な赤ちゃんうみましょう☺️💓🤰

• 1月3日
2児のぬこ

私も1人目の時便秘で、先生にいうの恥ずかしくそのままにしていたら1週間ぐらいでなくて、すごい腹痛がきました(><)
救急車呼ぼうか迷うぐらいの腹痛でした💦そのあとマグミットもらって便秘は解消しました!出産したら食べ物で改善したので、マグミット飲まなくなりましたが今回の妊娠でもマグミットは手放せません(´・ω・`;)

先生には同じく食べ物で改善してねって言われますが、ヨーグルト食べたり、工夫はしてますがその前にお腹が苦しくなるのでマグミットに頼ってます( ᷇࿀ ᷆ )やはり妊娠中は便秘になりやすく、溜めていると激痛なので薬でだした方がいいと思います!

• まりも

まりも

私も初めての痛みだったのと、息をする事すら激痛だったのでこれは救急車呼ぶべき...?とか悩みました😭💭
    便秘による腹痛ってこんなにも凄まじいのですね( ; _ ; )💦

食べ物も気にしながら、お薬飲んで過ごそうと思います!ありがとうございます☺️

• 1月3日
ひぃちゃん。

私も正にそうです😅現在17週目です。

12月入った頃から少しずつ便秘になり、3,4日出ない事がありました💦
毎日ヨーグルトは食べています。
出ても少しだけで、硬い便。お腹はパンパンでした。
腹痛で、やっと便がどっさり出る感じです。
(汚くて、ごめんなさい🙇‍♀️)

前回の検診は12/4で、その際は便秘は直ぐに治ると思い込んでいた為、先生に相談しませんでした😅

ようやく安定期に入ったので、毎日40分程ウォーキングするようになってから、便の出が良くなりましたよ😅

• まりも

まりも

週数近いですね🕊♥️
    硬い便が出るの分かります( ; _ ; )💦
    出すのも痛いですよね...😭

ウォーキング🚶! なるほど!
    私は雪国に住んでいるので中々外は出歩けませんが家の中をうろちょろしてみます☺️♡

• 1月3日
yun🧸♡*

私も現在14週で元から便秘なのですが妊娠して力むのが怖くて汚い話ですがおしりの穴の近くで硬い便が止まっている状態です(><)
朝からヨーグルト、飲むヨーグルト、バナナを食べて少しだけでましたが出切っていなくてずっとお腹が重いズーンとした痛み?みたいな感じでしんどいです。あまり薬を飲みたくなくて辞めていましたがやっぱり朝にマグネシウムを1錠飲んで、出が悪かったのでお昼ごはんたべたら2錠飲むつもりです😢ほんと便秘辛いですよね、、
今 切迫で自宅安静中なので旦那にプルーン買ってきてと頼みました(><)
とにかくお腹にききそうなものを取り入れて少しでも出やすくとおもってます(´;ω;`)

• まりも

まりも

元から便秘だとさらに大変そうですね😭私も力むのが怖かったので検索してみたら、このくらいの週数では赤ちゃんがどうにかなる事はないと書いて普通に力んじゃってます😂💦

私も昨日からマグネシウムを飲み始めました!ちょっとこれで様子を見たいと思います🚽
    はんばーぐさん、安静にゆっくり休んでお互いに出産頑張りましょう😭♡

• 1月3日