※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠後に口の中が変な味がしているため、口腔カンジダ症かどうか気になっています。産婦人科での相談やお薬の処方も考えています。

妊娠発覚した日から白い舌苔が出て、今までシタクリアなどでケアして来ました。妊娠したらホルモンバランスでこうなる人もいるんだ〜位にしか考えてなかったのですが、これって口腔カンジダ症っていうんでしょうか😅 その場合、産婦人科でお薬とか貰えるのかも気になります。
口の中が変な味したりしてます。でも腫れとかはありません。とりあえず、次回の健診で相談はするつもりです。

コメント

ままり

私は初期の頃に同じ舌が白くなって変な味がして口の中が気持ち悪かったです!それが出産するまで続きました💦

出産したあとすぐに治ったので
ホルモンの関係でなったのだと思われます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    医療機関で相談しましたか?

• 1月2日
  • ままり

ままり

しませんでした!
    出産するまでそのままです!

• 1月2日
めたぼれおん

私も初期から今までずっと悩まされていて勝手にホルモンバランスの影響かなぁ〜って思ってました😅
食事してる時はいいんですが、食べ終わったら口の中が苦かったり酸っぱかったり…食べるものでも違和感の度合いが違います😭
違和感が強い時は特に舌苔の量が多いですね😣

• ママリ

ママリ

めっちゃ分かります!同じ症状です
    舌苔のケアをシタクリアって飴舐めて毎日ケアしてるんですが次の日には元どおり💦ホームページにカンジダ菌に作用して舌苔をケアしてるって書いてあって…😂
    口のカンジダってなんだ?と調べると「口腔カンジダは、免疫の下がった人(妊婦含む)がなりやすい」らしく薬もあるらしい…医療機関で診て貰えば治るのかな〜?なんて淡い希望を抱いてしまってます💦

• 1月2日
  • めたぼれおん

めたぼれおん

そうなんですね💦てっきりつわりの一種なのかと思って諦めてました。地味に辛かったりしますし、是非病院で相談して少しでも改善されるように願っています👍🏻

• 1月2日
ゆみ

私はなってないですが、保育士をしていて、園児がなってました!
病院で飲み薬と塗り薬もらって数日で治ってましたよ😊

• ママリ

ママリ

子供さんがなる鵞口瘡てやつですよね! 大人もお薬ですぐ治ればな〜😂
    ありがとうございます😊

• 1月3日