※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロ
お金・保険

都内で夫の年収が1500から2000万円の専業主婦の方が生活費40万円をもらい、家計管理に悩んでいます。夫の支出に不満があり、将来の経済不安も感じています。夫にどう伝えるか、他の家庭ではどうしているか気になっています。

都内で夫の年収が1500から2000万円の専業主婦の方に質問です。
とても悩んでいるので辛口のコメントはやめてください。。。
生活費40万もらっています。その中に家賃は含まれていません。夫婦と1歳の子供です。
生活費から払うものは家賃以外に食費(お酒も全て含める)、日用品、交通費(私が使う電車やバス代、夫婦で旅行に行く交通費、夫婦共に実家に帰る新幹線代)、夫婦で行く旅行代、教育費(子供1人の習い事代)、私の洋服代(月に1.2万円使うか使わないかくらい)、私の美容院代(2ヶ月に1度)、夫婦の保険代、夫婦の携帯と家のwi-fi代、光熱費、外食費を払っています。
それで余る時が大半ですが時に余らない時もあります。
しかし夫は友人や会社の人などにご飯を何万円も奢ったり、自分の好きなブランドの服を買ったり自由にしています。
私は夫に40万も渡していると言われるのでかなり気にして使っています。
これから子供が大きくなったりもう1人できたりしたらどんどん足りなくなっていくと思っていて不安です。
夫は周りの人に自分の給料明細を見せないほうがいいと言われたそうで私には一切見せたことがありません。
私はとても気にして自分なりに節約して頑張っているのに自分だけ自由に奢ったりしているとすごく嫌な気持ちになります。この前格安スマホに私だけ変えました。夫の分は嫌だと断られました(電波が悪くなると仕事に影響あって困るとの理由)
例えばクリスマスプレゼントなどは夫には生活費から、私には夫のお金から払います。同額くらいのもの。
実際に私自身に使うお金はそんなにありません。
しかし夫は家賃も含めてないのにこんなに渡してると思っています。
生活費から余ったお金は自由に使えばいいと言われますが、生活費から夫婦の旅行代など出すので思い出になるし子供もいるのでそんなに自由に使えません。
家電製品など購入したときは生活費は足りなくなります。他の余った月から補う感じです。
年収的には高収入ですがぶっちゃけ贅沢している感はありません。
マンションを購入しようかと言う話が出ていて、その住宅ローンも生活費からも出して欲しいと思っています。おそらく5万から8万くらい払わさられるかな?と思っています。
そうすると本当に足りません。
言いたいことがぐちゃぐちゃになってしまいましたが、例えば私にいろいろ買ってくれたり(すっごくたまに服などは買ってくれますが)、結婚祝いやイベント事の食事を払ってくれたりなどがあれば不満はないのかな?とは思うんですが。。。
この不満をどううまく夫に伝えたらいいでしょうか?
みなさんの家庭は生活費から何を払っていますか?
足りないのは私のやりくりが下手なだけでしょうか?

コメント

はじめてのママり🔰

手取り40万でそこから、家賃とか払ってる方が多いイメージなので、家賃含めずなら十分生活はできると思うので、やりくりを工夫したら大丈夫な気がします。

ちなみに私は家賃含めずなら毎月20万あれば足ります!

• コロコロ

コロコロ

固定費で20万超えてしまうので20万円ではできないんです😭

• 1月2日

感謝して、尊敬して‥可愛く家賃もお願いね😄♥️プレゼントほしいな😄♥️
これがいいと思いますよ😊✨

首都圏で年収1500前後の専業で家計管理してます。普通の生活を送ってます。そんな主婦なんですが。習い事させて、外食して、旅行して‥それが贅沢なんだと思ったほうが良いと思います☺️
働かなくてそんな生活ができてることが、すごい贅沢だとも思いますよ❇️

男の人、奥さんのそうゆう感謝してるかとかの態度、よく見てるんじゃないですかね??
毎月ありがとう。こんなに稼いですごいね!など、感謝と尊敬の言葉を普段の会話で伝えて、お金の部分の信頼関係?を作っておかないと、お金のことでのお願いや提案はしにくいと思います‥😶

どこから出そうが、一家のお金を使うのに変わりがない。40万の生活費でローン払ったら、習い事に旅行代や帰省代‥カツカツやね。
そんな話ができるといいのかな〜とおもいました😕

• コロコロ

コロコロ

感謝や感謝の言葉が少なかったと思います。とても反省しました。
    お金関係で信頼関係がないと確かにお願い事はしにくいですね😔
    ちょーちゃんさんのお言葉で我に返りました。
    朝夫に昨日はごめんねと謝りました。
    これから感謝の気持ちを忘れずに信頼関係を築き上げていきたいとおもいます。ありがとうございます。

• 1月2日
サラダチキン

家計簿はどうなってますか?
食費、雑費、交遊費、教育費、光熱費、外食費等いろいろです。
生活費40万って元々は旦那さんが働いてくれたお金だからのんたさんが払うってことがおかしいと思います💦
ローンのお金は給料からか生活費かどっちから?と普通に聞けば良かったかな(´・ω・`)家計簿見せて毎月こんな感じと伝えます。

旅行は毎月いくんですか?
外食は週に何回でいくら使われますか?
固定費は多く見積もって20万かなと見た感じ思います(^O^)
旅行代、交通費がなんともいえませんが💦💦

• コロコロ

コロコロ

旅行は毎月は行きませんが突然今日温泉に行こうと言うので数ヶ月に1回くらい泊まりで行ったり、日帰りで旅行に行ったりします。
    私が払うって感覚がおかしいですね。反省しました😔
    計算すると固定費は23万円程で、食費、日用品、交通費、習い事、保険、通信費、光熱費、美容院です。
    それと外食費3万円から6万円(私だけでランチしている分は5千円あるかないかくらい)合計26万5千円から29万5千円になります。そこに旅行や家電や出産祝いやお年玉、医療費、レジャー代、プレゼント代、実家に帰る時の新幹線代、私の服など買うと残ったり残らなかったりです。

• 1月2日
  • サラダチキン

サラダチキン

外食費が大きいですね‥でもその年収ならおかしくないと思うけど手取り40万計算の年収600万くらいだと外食頻繁にしてるって感じです。
    旦那さんが!使いすぎのような気がします‥外食、レジャー等の旅行は旦那さんが負担する話にもっていけれませんか?

• 1月2日
  • コロコロ

コロコロ

手取り40万ではないんですが、それプラス別で貯金とあとは夫のお小遣いなんです。
    私も夫がとても使ってるように思ってて不満が溜まっていた感じです😭
    外食も友人が地元から都内に遊びに来たときは夫の友達、私の友達関係なく食事は出してくれるのでそれは生活費の外食費には含めていないんです。
    レジャーの旅行は負担するように話したいんですがどううまく話していいのかもうわからなくなってしまって😔

• 1月2日
  • サラダチキン

サラダチキン

毎月40万貰ってると書かれてあったのでそういう計算しました💦
    専業主婦だと全部渡してる家庭が多いので年収1500万じゃなく年収600万の40万計算しました。

一度話し合うより前に要点を紙に書いてまとめてみるのはどんなでしょうか?
    後は毎月の固定費の料金も書いた方が分かりやすいです♪

• 1月2日
  • コロコロ

コロコロ

毎月の固定費と要点を紙に書き出してみます!
    うまく言うことが苦手なので余計に夫を怒らせてしますんですねきっと。

• 1月2日
なっちゃん

旅行は毎月ですか?
毎月なら2ヶ月に一回にするとかして節約します。
家計簿をつけているならそれをご主人にみせて無駄がない事を知ってもらう✨
それでもダメなら私も仕事しようかなと(働く気がなくても)言ってみます。
大抵そういう男の人って嫁に働かず専業でいてほしいという方が多いと思いますのでそうさせないために無理を言わなくなるかお金をアップしてくれるんじゃないてすかね?

• コロコロ

コロコロ

私も働こうかなと言ったことがあり、負担になると思うからやめたほうがいいと言われました。
    旅行は毎月でありませんが数ヶ月に1度や毎月なにかしら出かけているのでお金がかかってしまって😔
    家計簿を見せてもチラッとしか見ないんです😔
    他の方のコメントで感謝の気持ちと信頼関係がないと自分自身にハッとしました😔

• 1月2日
YU0123

私も働いているので専業ではありませんが、それだけ収入があるなら細かな家計簿は必要無いと思いますが、ざっくりとした貯金、投資の計画はご主人ですか??それが手厚く考えられているならあまり気にせず、子供が増えたりして足りないときは足りないって言えばくれるのでは?と思いますけどねー(^^)それに家具家電や旅行費は家計からじゃなくて特別支出ですよね。それ払ってたらうちも月40じゃ足りないですよー!あと住宅ローンも都内で考えてるなら相当頭金入れない限り月10じゃ収まらないだろうし、その辺もしっかり話し合っておくべきだと思いますよ〜!

• コロコロ

コロコロ

ありがとうございます😭
    毎月生活費とは別でわけて貯金はしていてそれには手をつけていません。
    子供が増えて足りないときは言えばくれるといいですが。。。
    家具や家電、旅行があると本当に40では足らないです😭これが普通じゃないのかな?と思って不安になっていました。
    住宅ローンは現在賃貸ですが家賃補助があり残りは給料から引かれています。マンションを購入するとその家賃補助がなくなるので給料から引かれていた13万円程ではローンは無理なのでプラス10万円程必要になってくるとおもいます。その10万円をどうするか?って話でもめてしまいまして😭

• 1月2日
食べるレモン

九州の田舎の専業主婦です。
生活費40万!
羨ましいです!
羨ましくてコメントしました。

私は生活費12万です。
内訳は食費、日用品、私が使う交通費、私の洋服代と子どもの洋服代、私の美容院代、私の保険代と携帯 です。

基本は私が日常的に支払いが発生するもの にしています。

それ以外の夫婦での旅行代や夫の保険と携帯、家にかかるお金は 全て旦那管理です。

夫婦揃ってブランド好きではなく、趣味もなく、旅行に行けるほどの休みがないので、
さほど支出がないから 年収350程度でやっていけるのだと思います。

さて、横道に逸れましたが、
家計の整理をして、のんたさんが今支払っている内容の一部を旦那さんに任せてはどうですか?

任されるのは嫌いな旦那さんですか?

家賃や変動支出となる光熱費、旦那さんの携帯や保険、外食、旅費などは旦那さんに任せてはどうでしょう。

のんたさんは、最低限、自分が支払うべきものだけの生活費をもらう。

それだったら足りなくなったら言いやすいかなぁと思いました。

ちなみプレゼントはナシにしています。
余裕があれば買いますが、ほしいものもないし、それなら子どもに使いたいので。

こんなに渡している、と言われれることが苦しいなら、
これくらいしかもらってないよ、という生活費だけ のんたさんが管理したらいいのではないかな?と思いました。

それでものんたさんに家賃含める家計管理すべて任せたい!と仰る旦那さんであれば、給料明細を見せてもらった上で、のんたさんが生活費として必要と考える額を根拠ある数字を見せた上で 上げてもらうのがいいかも。

男性って数字を突きつければ考えを改める性質と聞くので。

• コロコロ

コロコロ

もう生活費を渡す感じではなく、夫の口座から全部引き落としになる感じにしたいと言ったら嫌だと言われました。私的にはその方が家計は一緒になるので夫だけこんなに使ってて!とは思わなくなるかな?と思っての提案でしたがダメでした😭
    やはりこんなに使って!と思うこと自体私がダメなんだと反省しました😔
    養ってもらってるという気持ちが足りてなかったんですね😔

• 1月2日
  • 食べるレモン

食べるレモン

なんで嫌だと言うのでしょうね?そこが不思議です。
    旦那さん、見られたくない使途不明金があるのですか?

一般的かは分かりませんが、口座引落の方が手間ないし、いくら落ちたか可視化できるので 便利だと思うのですが…

なんだか、旦那さん、のんたさんに 40万以上渡せない理由があるように思えてきました。

すみません、疑い深くて。

• 1月2日
  • コロコロ

コロコロ

私にもよくわかりません。。。😭
    口座を見るわけでもないしその方がいいのにと思うのに。
    喧嘩の途中にこの話をしたからかもしれませんが😔
    給料も上下することがあるからこれしかないと思ってくれ!と言われたんです😔

• 1月2日
  • 食べるレモン

食べるレモン

給料上下するなら尚更 口座管理がいいですよ!

毎月の家賃や光熱費、通信費の額は知ること、あといくら残ってるか旦那さん自身が見えたら 奢る額や回数も変わるはずなのに…

モヤモヤしますね!

• 1月2日
  • コロコロ

コロコロ

モヤモヤしますよね😭

• 1月2日
ママリ

都内ではないですが年収1500で専業主婦です
うちはお互い小遣い制で6万ずつであとは私が家計を任されていますが
家賃入れて40万くらいで生活を目標にして後は貯金しています!
旅行は海外年に一回、国内旅行一回くらいです✈️

やりくりが下手というか年収1500万だと思って40万でやりくりするのが難しいんだと思います💦
それくらい年収があると思うと旅行やら外食をしてしまいますが
正直40万の中では難しいです😔❗️
自分の旦那は手取り500万なんだって考えてやりくりすれば自然と外食や旅行が減ってやりくりできる気がします💦

• コロコロ

コロコロ

年収500万なんだと思うんですね。実践してみます!
    お互い決まった額をお小遣い制にするのもいいとは思いますが夫がそれは嫌みたいで😔
    自分が今まで頑張ったりみんなに奢ったりしたぶん今の給料があると思っていると言ってました。だから生活費で渡してるものと毎月の決まった額の貯金以外は好きに使いたいんだとおもいます。

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

旦那さんが頑張って今の給料があるのは分かります😭✨
    それならやはりのんたさんは旦那さんが年収500万だと考えて生活して
    旦那さんは年収1500万だと思って生活すれば一番平和かもです💦
    旦那さんが稼いでると考えるから40万で生活するの悲しくなるんだと思います😢
    旅行に行こうとか言われたら今月は厳しいの😔って言えばもしかしたら旅費くらいはだしてくれるかもですね💦

• 1月2日
  • コロコロ

コロコロ

そうですね!考え方を少し変えてみることにします!!!
    感謝も足りなかったと思ってます😭
    私も言い方が下手なのもあるのでうまく甘えれたりできないから余計だと思います😭
    うまく甘えれるようになりたいです😭

• 1月2日

うーん?みなさん40万で生活は微妙とおっしゃってますが贅沢される方ばかりなんだなあ、と思いました😂
私なら
食費(外食込み)6万
日用品1~2万
子供(オムツや離乳食おもちゃなど)2万
保険3万
交通費1万
●家賃6万
●保育料6万
●養育費8万
●借金返済5万
水光熱費2万
旅行は年3回ほど(交通費やお土産など旅行時にかかる費用すべて)でトータル15~20万ほど
病院や美容も月に1万も使いません
その他雑費2万
小遣いともに2万ずつ
携帯2人で2,5万

●以外だと25万です、家電もそう毎月買うはずもないですしそんなご実家が遠い位置にあるところなら帰省回数を減らせばいい話、旅行も毎月でないないにしても家電も毎月残った分を積み立ててそこから計算してやりくりすればいいです。
足りないなら我慢をすればいい、旦那さんが我慢したくないと横暴なら切り詰めても足りないから追加を渡してほしい、渡してくれないなら1人で旅行に行ってこいと言えるくらいの気がないとだめだと思います😞

美容院にも行かしてもらってる、服も毎月1~2万も使ってる、旅行にも頻繁に行ける、食費などにもそんなにお金がかけられる、ただ羨ましいなと思うばかりでした。

恵まれてますよ、もっと切り詰められるのに切り詰めずに足りない‼と言ってるのかなあと感じてしまいました😰

• コロコロ

コロコロ

服は買わない月もあって、実家に帰るのは夫も私も友達に会いたいし、毎回帰るのは夫が決めています。家電も毎月買うわけではありませんが、大きい買い物、生活費に関わるものすべて生活費からです。
    スーパーも近くは高いので自転車で安いスーパーに行ったり努力は自分なりにしているつもりでした。
    切り詰めれるものは頑張ってやっていこうとしています。
    食費は夫も私もお酒を飲みますが夫はお酒はケチりたくなく足りないより多くあった方がいいと言っている感じです。なので食費が高いのかもしれません。
    ご指摘ありがとうございます。もう少し見直してみます!

• 1月2日
ままり

都内、夫の年収も同じくらいです。
私は仕事していてプラスαありますが、、、。同じく賃貸ですが、それは給与天引きなのでのんたさんと同じ状況かと。子供も今は一人。うちは保育料がプラスありますし、主人のお小遣い7.5万も生活費の中からです。
確かに40万あれば十分な月がほとんどですが、旅行や帰省したらちょっとキツイですね。
給与明細わからずとも、区役所で納税証明書みたいなものを取ればわかりますよ!
お金あればあるほどその生活に慣れてしまいますよね💦欲もでるし、もっとこうしたい!など出てきます😣
外食や旅行したい!と言われた時は
やはりその状況に合わせて断ったりすることも大切なですよね。
計画的な旅行はいいですが、急な旅行の時はご主人に出してもらうとか😊

• コロコロ

コロコロ

納税証明書が出せるんですね!知りませんでした!去年の年末始めてふるさと納税をしたのでだいたいの年収はわかってはいるんですが、毎月夫がどのくらい使っているかは不明で😭
    お小遣いも生活費の中からなんですね!すごいです。
    予想ですが夫は自分のお小遣い(仕事で奢ったりする分も含めて)20万以上あると思います😵
    お金ある分の生活に確かに慣れてしまっていた気がします。もう少し見直せるところは節約頑張って生活費で余ったものは自由にしていいと言われているので貯めていこうと思います!!

• 1月2日
moca

年収と生活費40万のバランスは良さそうな気がしますが支出で夫婦の旅行や帰省も40万の中から払ってるのがキツイそうですね!
実際はもう少し生活費に回してもらえる余裕はあると思いますが、
イベントがないときは大体足りてるのであれば、生活費40万を増やして!ていうのではなく、生活のやりくりは40万の中でやりくりするから旅行とかは払ってもらえるよう頼む方が良さげな気がします!その方が恋人に奢ってもらってるみたいで感謝できそう。
自分の洋服や旦那抜きでご自身が友達と行く旅行とかは40万の中でやりくりして、子供が増えたら子供の養育費、教育費としていくらプラスして欲しいってした方がよいかと!
単に増やしてってゆーとなんで?ってなるのも分かるので、自分は大して贅沢してない、家族みんなで使うお金や子供のお金がこれだけ足りないってことを明確化してから伝えた方がよいかと!

• コロコロ

コロコロ

旅行とかたくさん使いそうな時はなるべく出してもらえるように伝えてみることにします!

• 1月22日
もー

すごく今更なんですが、悩みが似ていて思わずこめんとしてしまいました😭
うちは主人の年収手取りで2000万ほどでわたしが専業主婦ですが、月20もらって、家賃、携帯代、インターネット代は別口座からという形でした。年収がそこそこあると、周りとの付き合いでかかるお金、外食、旅行にかかるお金は正直いって普通の家系よりはかかります。なので、他で節約しても足りなくなりますよね。。しかも旦那が外食しよー旅行しようーと周りの同じくらいのお給料もらってる人たちと同じ感覚でいってくるので、それに付き合ってると本当にあっという間😭
こっちがお金はないとおもってやりくりしても、やはり根本的に旦那がお金に余裕あると思ってる限り難しいですよね。なので、家賃も払ってないのに、なんで20万で足りないの?みんなそのお金で生活してるよね?とか言われたことがあり、喧嘩しました。笑笑
外食ひとつとってもファミレスなど行かず、高いお店に行くことがおおいし、ホテルもそこそこいいところに泊まる。そんな感覚でこの額で生きて行けるわけない。笑笑

贅沢だと周りには思われると思いますが、その旦那の金銭感覚に付き合うには足りない額。ここに問題がありますよね!わたしたちがあれもこれもやりたい、お金を使いたいとかではないんです。笑笑

それでもめた結果、うちは家賃、携帯に加えて、外食も別口座から。その他を月30万で生活することになりました!そしたら10万くらいは毎月あまり、わたしの口座でも貯金でき、心に余裕ができました(//∇//!

しっかり話し合って、生活費としてもらう額を増やすか、生活の質を落とすか、支払いの負担を分散するか、どれを旦那さんが選ぶか聞いてみるのはどうでしょうか!
アドバイスというより、気持ちがとってもわかったのでコメント失礼しました😭

• コロコロ

コロコロ

旦那にお金に余裕があると本当に同じような感覚で話してきますよね!
    うちももうこれだけしかないと思ってくれ!と喧嘩の時に言われたことがありカチンときました😭
    家賃も払ってないのにって。同じこと言われましたよ😭

この前話して、年収に対してお互い使いすぎだからお互い協力して貯金していこうと話し合いました。外食費も多いので外食も減らしてもう少し毎月の貯金額を増やしていこうとゆうことになりました!
    旦那も節約を心がけてくれると私も頑張ろうとゆう気になりますし笑
    毎月10万自分の口座に貯金できたら心にとても余裕がでますね😍

本当にぶっちゃけ都内だと年収どーのこーのとゆうより、生活費が20.30.40だととてもすっごい贅沢できませんよね😭
    年収で見ると2000万円以上ってとっても多いように見えても都内だといろいろ付き合いも物価も高いし、給料を全部妻が管理して旦那はお小遣い制ならまだ余裕はあるかもしれませんが、旦那が生活費以外を贅沢に過ごしているとこっちは本当に普通の生活ですよね😑

• 1月27日
  • もー

もー

逆にうちは旦那がお金を使わないタイプなので、俺は使ってないのにースタンスです。笑笑 でも周りの奥さんと会うとなるとそれなりの服を着ないとだし、、女子は必要経費があなたよりかかるんだよ!なんて思いますが、うちは毎月のお給料がバラバラなんですが、どんなときも月100万は貯金したいねということでやってます!

固定給であれば残す額をはっきり決めるとかどうですかね?そしたら余った分は使いやすいかなと、、笑笑

• 1月27日
  • コロコロ

コロコロ

お金を使わないタイプなんですねー!!使ってないのにって言われても確かに周りの方の目もあるのでそれなりの服を着ないとダメだしランチだって付き合いもありますしね!!
    どんなときも月100万は本当に尊敬します!!
    今は到底無理ですがお給料がもっと上がって余裕ができたらうちも月100万貯金目指したいです😊

残す額を決めてはいるんですがたぶん給料に対して少ないのでもう少し増やして頑張ってみます😊
    それで残れば使いやすいですし貯金もしてると思えば心に余裕ができますね(笑)

• 1月27日