※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
サプリ・健康

私の父に健康診断を受けさせたいのですが、具体的に何を調べたらいいか…

私の父に健康診断を受けさせたいのですが、具体的に何を調べたらいいかを教えて欲しいです💦
基本の健康診断だけでは生活習慣しか判らず、大きな病気は見つかりにくいと聞きますが、大きな病気などを見つける時はどう検査すればいいのでしょうか。

コメント

匿名希望

健康診断+人間ドックが良いと思います。
病院によっては健康診断にオプションで色々な検査を付けられるところもあるので、とりあえず病院に聞いてみると詳しく教えて貰えますよ☺️

• み

有難うございます!

• 1月2日
そうちゃんママ

どこでこれらが受けられるかには詳しくないのですが…
大腸カメラ、胃カメラ、CT
あたりはどこかで一度やっておくと、胃癌、大腸癌、肝胆膵癌、肺癌あたりのメジャーな癌はある程度見つけられると思います✨

• み

なるほど!嫌がると思いますが心配なのでやってもらうと思います!

• 1月2日
年子👧mama

何を調べたら良いかより、どんな心配があってどこまで調べたいか…だと思います💦
健康診断よりは人間ドックを受けると広く検査出来ると思います。
だいたい人間ドックだと血液検査、尿検査、便潜血、胸部レントゲン(もしくはCT)、心電図、腹部エコー、肺活量、胃カメラ辺りが通常のメニューになっています。
通常のメニューでも生活習慣病や腹部臓器の異常(癌や腫瘍)などわかります。
あとはオプションとして膵臓ドックや脳ドック(頭部MRI、血管のエコー)、動脈硬化の検査(頸動脈エコー、ABI)、腫瘍マーカー、ピロリ菌など検査を追加してより詳しく検査することが出来ますよ☺️

• み

そうなんですね!人間ドック調べて予約して見ます!ありがとうございます😊

• 1月2日