※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・ε・)
妊娠・出産

友人に出生前診断について相談され、経験を共有したら否定的な反応を受けた。その後、価値観の違いを感じ、連絡を取らなくなった。同じ経験があったらどうするか悩んでいる。

私が妊娠中の話です。
友達が2ヶ月遅れで妊娠していました。
そんなある日その友達から妊娠前診断をするか迷っていると言うので私がしたかどうか聞かれました。
私は旦那さんや妹や親にも相談し病院でダウン症のカウンセリングも受け、すごく悩みながらも家族で話し合った結果、出生前診断をしました。
その事は家族以外言うつもりはありませんでしたが、その友達に聞かれた時、私の経験が少しでも参考になればと受けた事を伝えました。そしたら
「旦那さんも家族も含めマイナス思考だねー!」
と半分笑いながら言われたんです。

そう思うならば私に聞かず自分は出生前診断をしなければ良いだけだし、仮に出生前診断を行うとしても、それがマイナス思考とかそういう問題ではないと思いましたが言いませんでした。
ですがその瞬間、この人とは価値観が違ってきてしまったと思い、それからはこちらから連絡を取らなくなりました。
今でもたまに思い出してしまい、なぜそんな事を言えてしまうのか疑問に思います。たとえ友人でもお互いに家庭があるのだから否定するような事を言うべきではないと思うんです。

出生前診断をされてる方で、ですが、もし同じ事を言われても流せますでしょうか
ちなみに友人も私も高齢出産です。

コメント

ママ

え、、めちゃうざいですね😅
そんな人サヨナラです✋
人としてどうかと思いますしマイナス思考だとか意味わからない事言うならまずなんでそんなこと聞いたのか謎です!

  • (・ε・)

    (・ε・)

    コメントありがとうございます^ ^
    そうなんですよ、すごく考えて決めた事だったので余計に腹が立ちました。

    • 1月2日
ぽこ

その友人の方、ご自身も迷っていると言っていたのに、主さんが受けたと聞いたらマイナス思考だと言うのはちょっとおかしいですね。
友人の理屈なら迷ってる時点でマイナス思考って事になりますよね。
主さんの仰る通り、出生前診断を行うことがイコール、マイナス思考ではまったくないですよね🤔

私も同じこと言われたら腹が立ちます。距離を置いて正解です。そんな事言えちゃう人とは友達でいたくないです!
ちなみに出生前診断は悩んだ末にしませんでした!
そもそもダウン症であっても受け入れるつもりというか、命の選択なんてする気ははなっからなく、前もって環境の準備など整えられることがあるならしたいかなっと思い事前に障害を知れるならと思い受けようか悩みましたが、産まれてきてからでも遅くはないと思いやめました☺️

  • (・ε・)

    (・ε・)

    コメントありがとうございます^ ^
    同じ気持ちで嬉しいです〜

    確かにあらかじめダウン症である事を知っていたいと言う人もいますよね
    私の場合はカウンセリングを受けダウン症でも受け入れる覚悟はできましたが子供は1人しか産めない事情があり旦那さんや家族は健康な子を望んでいました、なので出生前診断を受ける事=命の選別になってしまう事、すごく悩んだのです。結果が出るまでの日々は生きた心地がしませんでした(>_<)
    なので、余計に友人の発言が軽率すぎて流せませんでした

    • 1月2日
そうちゃんママ

私は高齢ではないですが、若くしてダウン症を産んでいる人を職業柄よく見たので、最初からはっきり受けると決めてましたし、同職の人とも「やっぱり受けますよね」と話しているくらいだったので、仮に同じことを言われても重く受け止めず軽く流してしまうと思います。
ただ、ほんと質問者さんのおっしゃる通りで、なら聞かなきゃいいじゃん、とは思い腹が立つので、「たしかに心配しすぎかもね〜😊別に受けなくても全然大丈夫だと思うよ〜👍🏻」とまったく毒にも薬にもならないようなことしか話すのやめます🙄笑

真剣に聞いてもらえたら、こちらももっと色々真剣に意見します✨

  • (・ε・)

    (・ε・)

    コメントありがとうございます^ ^
    私も別のお友達の友達でダウン症の子が周りに何人かいる人がいて相談したら本当に育てていく事は綺麗事じゃない事を色々聞き本当に悩みました。
    私もそうちゃんママさんみたいに寛大な気持ちで流せたら良かったかなぁと思う部分もどこかでありT_T
    まだまだ私は器が小さいんだなぁと思います。確かに相手の真剣度合いに合わせてしまえば良かったかも。。

    • 1月2日
やま

マイナス思考だとか、そういう問題じゃないと思うんですけどね。。
1人の人間を育てるんだから、慎重に慎重に、、当たり前の事ですよね。
未知な事なのに、大丈夫!大丈夫!って変にプラス思考でいるのも、おかしな話だと思うんで、そこにマイナス思考だうんぬん発言はないなぁと思いました😅
私もきっと引いて、自然と壁つくってしまうと思います!!

  • (・ε・)

    (・ε・)

    コメントありがとうございます^ ^
    そうですよね〜!!その発言をするならせめてカウンセリングを受けたり知識を深めてから言えと思うんです!
    考えた末に家族で決めたって言ってるんだから私ならそんな発言はできませんが…
    結局、出産報告はしませんでした
    でも大人として一応年賀状は送りました笑

    • 1月2日
deleted user

出生前検査しました。
本当に悩みました。
わかる障害はほんの数種類、リスクもある。でも、高齢出産だし、クアトロで引っかかったら羊水検査をすると決めていたので。
苦渋の決断でした。
命の選択はしたくないからしない、と言われるのも傷つくくらいなのに、
半笑いで、マイナス思考だねと言われたら、なんて無知で思いやりのない人なんだろうと思います。
でも、その友達はたいして悩まなかったんでしょう。そういう意味では、少しだけ羨ましいです。
なりたくはないけど。

  • (・ε・)

    (・ε・)

    コメントありがとうございます^ ^
    苦渋のご決断だったこと、同じだったのですごく良くわかります
    多分友達は軽く聞いてきたんだと後で思いました、ホントにたいして悩んでないと思います。大丈夫でしょうくらいにしか、それが=プラス思考なのかと、考えましたがすぐにイヤイヤ違うと思いました。本当に何も考えてなく思えて羨ましく思います。でも私も無知のままそんな発言をする人になりたいとは思いません!同じ思いで気持ちがスッとしました!ありがとうございます(^ ^)

    • 1月2日
ぺぺ

友達めんどくさいですね!笑
私は20歳での妊娠でしたがするか悩みましたよ。
初めての妊娠で全てが怖くて…
お医者さんにその主旨伝えたら異常ないからしなくていいと言われたので結局してないですが。。
マイナス思考じゃなくて、障害あるか分かるだけで心の準備にもなりますもんね🤔
障害=おろす って思ってそうな人ですね。
なんで簡単に友達、友達の家族を嘲笑えるのか私には理解できません。

  • (・ε・)

    (・ε・)

    コメントありがとうございます^ ^
    そうですよね!初めての妊娠て、すごく悩むし未知なのでこわいですよね〜
    私も病院でそう言ってもらえたら受けなかったと思います>_<
    その友達はダウン症なんて可能性を考えることがマイナス思考でしょうと言っているんです
    私が友達の立場だったら無知だったとしてもそんなこと言えないので本当に理解ができません

    • 1月2日
ママリ

それ辛いです。言われた瞬間「は?」って思います。
他所には話すつもりないものを、思いやりで信用して伝えたのに、更にマイナス思考とか全くそういう問題じゃないし、否定するならなぜ聞いたって思いました。
わたしだったら思い出す度いらいらしちゃう😒
無理やり流してあげる事無いですよ。
妊娠中ですし、赤ちゃんのために心地良く過ごす事が第一優先🙂

  • (・ε・)

    (・ε・)

    コメントありがとうございます^ ^
    ホントにホントにそうなんですよ!
    妊娠中は思い出すたびに嫌な気持ちになってました!今もですが(^_^;)
    友達には出産報告もしてません、なぜ連絡が途絶えたのかもわかってないと思います。
    それでも今になり私が器が小さかったのかと思う時があり、ここで相談してみましたが同じ思いでうれしいです!

    • 1月2日