※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

育児で疲れている中、息抜きしたいが親や旦那のサポートがない。自分も休みを楽しみたいと感じるのはおかしいでしょうか。

自分が幼いと思うのですが、
吐くところがないので書かせてください。
自分の両親も旦那の母親もフルタイムで
働いています。
普段私はワンオペ育児で毎日過ごしています。
最近自分の気持ちの浮き沈みがひどくて
疲れてしまい、せっかく年末年始の休み
1日くらい買い物でも行こうかね!と
旦那が誘ってくれました。しかし私の親が
子どもが小さいのに買い物に連れていくな
家で大人しくしてろと怒ってきました。
それなのに自分達は明日買い物に行く!
楽しみー!息抜き!と普通に私の前で話してきます。
普段子どものことを可愛がってくれますが
1度も預かってくれたことはないです。
旦那の親は休みの日は毎回彼氏との旅行で
預かってはくれません。
私も息抜きしたいと思うのはおかしいですか?
普段子どもは小さいので、買い出しは
旦那か私が行って、どちらかと家で留守番か
どちらかと車で待っているかしていました。

コメント

ちょこ

それは頭にきますね〜孫は可愛いはずですが、自分のことが先になってますね💦

  • ぽん

    ぽん


    ありがとうございます
    気分転換したかったのですが
    私の母親があまりにうるさいので
    行けそうにないです…

    • 1月1日
  • ちょこ

    ちょこ

    せっかくの休みだから気分転換したいですよね〜

    • 1月1日
  • ぽん

    ぽん


    気分転換したかったです…

    • 1月1日
ゆーなゆかりん

旦那様に預けて買い物に行けば良いのでは?
息抜きができないからと祖父母に怒りの矛先が向かうのは私には分かりません。

  • ぽん

    ぽん


    あまりに田舎で
    スーパーとかしかないので、
    親子でちょっと30分くらいの
    所に行こうと思っていたのですが
    家から出るなと言われたので
    腹が立っているのです。
    普段だったらそんなに
    親に対して怒りは向きません。

    • 1月1日
  • ゆーなゆかりん

    ゆーなゆかりん

    ごめんなさい!怒られたこと送ってから気づきました!

    それはイライラしますね。けど、何も言わずに出かけちゃいましょう!気分転換大事です😊

    • 1月1日
  • ぽん

    ぽん


    文章が分かりづらくてすみません。
    さすがにイライラしてしまいました。
    うちの母親、凄いんです…
    それで入院とかになっても
    私は一切助けないからとか
    脅されるんです…
    あまりに気持ちが落ちているからか
    怖くて出掛けられないので
    気分転換にも行けそうにないです…
    ここに吐き出せるだけ幸せです

    • 1月1日
ぽこたん。

うちもワンオペで両実家頼れません😭
わざわざ自慢のように言われると
腹立ちますよね😒

さすがに正月は怖いんで出てませんが
来週くらいには息抜きで買い物に行く予定です✨

  • ぽん

    ぽん


    ありがとうございます
    そうなんです、
    本当に切ないことがあって
    気分転換したかったのですが
    あまりに自慢されたので
    腹が立ってしまいました…
    楽しんできてください(^-^)

    • 1月1日
ゆまま

息抜きしたいなら旦那様にお子さんを預けてお出かけするしかないかな〜と。
実父母、義父母は別に預かる義務がないし、休みをどう過ごそうと勝手だと思います。

  • ぽん

    ぽん


    そうですね。
    ありがとうございました。
    ですが、私が親の立場なら
    気分が落ち込んでいる人の前で
    わざわざ息抜きを自慢したりは
    しないですね。

    • 1月1日
ポン子

最低ですね💣
私は娘が2ヶ月のとき普通に出かけたりしちゃってましたよ😅💦確かに今の時期は感染症(特にインフル)にかかりやすかったりはしますが、家族で出かけたい‼️という気持ちを優先してしまいました✨
息抜きーとかって言ってるなら預かってよ💨って言えないんですか?

  • ぽん

    ぽん


    ありがとうございます
    そうなんです、確かこの時期は
    感染症が怖いので、
    外出はずっと控えていて
    本当に必要な時は家でどちらかと
    留守番したり、車で旦那と順番に
    買い出ししたりしていました。
    預かってもらえないかな?と聞いたら
    私は息抜きしたいから無理。
    そんなんだったら子ども生むなと
    言われました。

    • 1月1日
  • ポン子

    ポン子

    はぁ?意味分かりません💦💦💦もう親は頼れないですね💨💨💨従来通りの方法で買い出ししたりしていく他ないかもですね💣
    プラスに考えるのであれば今は感染症にかかりやすいし寒いからあまり家からは出ないようにしよう✨✨3月位まで待つかーってなってしまいますね😣💦💦私が側にいれば見てますからごゆっくりどうぞー💓って言ってあげられるのに……(笑)

    • 1月1日
  • ぽん

    ぽん


    従来通りにしようとしたのですが
    それもダメと言われました。
    理由は人混みから戻った時
    車に菌が入ったら危ないからと。
    凄いですよね…😱💦
    それで入院したらもう私は今後
    手助けもしないからと脅されました。
    特に気分が落ち込んでいたのに
    ますます落ち込んでしまったので
    今回は諦めようと思います。
    優しいお言葉かけてくださり
    ありがとうございます😭

    • 1月1日
  • ポン子

    ポン子

    そういう親もいるんですね💦💦なんだか勉強になりました💦💦いつでも 話なら聞けますよー✨✨

    • 1月1日
  • ぽん

    ぽん


    ありがとうございます😭
    凄く神経質なんです…

    • 1月1日
  • ポン子

    ポン子

    私も神経質✨というかある部分だけ潔癖というか……😅でも開き直るのが早いというか…よくそこはダメなのにそれはいいの?と突っ込まれます😅

    • 1月1日
ママリ

なんだか、自分は自由に買い物でもお出かけでもできますって見せつけてるんじゃないかって気がしてムカつきますね!
多分そんなつもりはなくて単純に何も考えずに言っただけだとは思いますが、もう少し気が利かないのかな?って思っちゃいますね😅
母親にだって息抜きは必要です!当然ですよ!!
ただ、この時期いろんな感染症やインフルエンザも流行するし、年始なんてまた特別人の多い時にショッピングに連れて行くのは確かにそれなりのリスクはあるので、赤ちゃんのことが心配な気持ちもわかります😓
正月だしゆっくり、という気持ちもわかりますが年始は一旦諦めて、何も無い普通の日に一時保育など利用して、赤ちゃんのことを気にせず息抜きするのはいかがですか?😊

  • ぽん

    ぽん


    ありがとうございます。
    うちの母親は全然そういうところは
    気を使えない人なんです。
    子どもに会わせなさいと言われるので
    喜んでくれると思うから
    よく顔出していたのに、いると
    大変だし汚れるからいや!と
    突然怒り出したりします。
    年末年始は諦めます…

    • 1月1日
deleted user

息抜きしたいって気持ちはおかしくないです☺ただ時期的にもインフルとか流行っているので連れ出すのは危ないかな…と個人的には思います😢
その頃は私もこもりきりでした😭
息抜きもしたくてもできないので自宅で映画見たりゲームしたりで気をまぎらわしてました😢
暖かくなれば一緒にお出掛けも出来るようになると思うので、それまでは我慢するかご主人に短時間でもお子さん見ててもらって一人で気晴らしに行くと良いのかな✨

実親って自分の子供には厳しいというか、結構考えなしに色々言うものだと思うので、聞き流すようにしたら少しは楽になるのかも🎵

  • ぽん

    ぽん


    ありがとうございます
    そうなんです、この時期は
    感染症怖いですよね。
    今回は諦めようと思います。
    ただ、あまりに母親の発言に
    腹が立ってしまって…。

    • 1月1日
モカ

まぁ…確かに2ヶ月の赤ちゃん連れては出掛けない方が良いとは思いますよ。。
インフルエンザ流行っていますし、赤ちゃんがかかれば命に関わることもあります。
年末年始、どこもかなり混んでいます。リスクはあります。
息抜きするなら子供を旦那さんに見てて貰ってコンビニでお菓子とコーヒーくらいですかねー。
あと一年もすればかなり自由がきくようになりますよ!
お子さん預かって欲しいですか?逆に。。
私は親でも何かあった時に嫌なので預けません。一度もまだ預けた事ないです。
預かる義務も親には無いですからね。

  • ぽん

    ぽん


    わかっています。
    預けたいとか預けたくないとか
    そういうことではないんです。
    あまりに気分が落ち込んでいるのに
    自慢されたことに腹を立てているのです。
    私も人混みにわざわざ連れていきたいと
    思っておりません。それで
    他の対処を考えていたのに
    家から1歩も出るな、それが嫌なら
    子ども生むなと言われ、
    自分達は出掛けることを自慢してきたので
    腹が立ってしまったのです。

    • 1月1日
およねーず

えぇーーー!それは辛い(--;)
確かに預かる義務はないですよね…
しかし、ウチの母もケアマネージャーで毎日忙しく働いてますが、喜んで預かってくれますよ。
そして、まだ2ヶ月になってないですが、一緒にお出掛けも結構しています。
確かに感染症とかは怖いですけどね…

家族でドライブだけでも気分転換になりませんか??
スタバのドライブスルーとか.+*:゚+。.☆
お母さんには車から下ろさない。って言ってみては?
それでもダメなら、私なら放っといて!!って言って強行突破します。

ママがストレス抱えてたらベビちゃんにも伝わってしまうと思うので無理しないで下さいね♡

  • ぽん

    ぽん


    ありがとうございます
    あまりに田舎でスタバないし、
    車で30分かかるところにしか
    買い物できるところがないのです。
    車から降ろさない方法を
    普段の小さなスーパーでも
    やっていたので、それをすると
    話したら家から1歩も出るなと
    言われてしまいました😭

    • 1月1日