※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○ママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が寝返りなどできず、成長に不安を感じています。他の赤ちゃんと比べて遅れているようで心配。成長を促す方法を知りたいです。体重は増えており、検診でも問題なし。障害があるのか不安。

もうすぐ生後5ヶ月になる男の子を育てています。
インスタで同じ日数の赤ちゃん達はもう寝返り、お座り、マグデビュー、支えなしでつかまり立ちまでしてる子がいて焦ってます💦

息子はまだ寝返りもしません😭
最近やっとおもちゃをつかめるようになってきたばかりなんです。
今までちょっとゆっくりちゃんかな〜ぐらいにしか思ってなかったのですが、同じ生後150日の赤ちゃん達の成長具合にびっくりして不安になってきました💦

皆さん成長を促すために何かしましたか?教えてください!
私はたまにうつぶせにさせるぐらいです。それも3分程度…嫌がるので。
それ以外はなーんにもやってません。私の育児が間違ってるかも…

ちなみに、体重はきちんと増えていて検診でも何も言われません。36w5dで産まれました。
もしかして何か障害でもあるのかな?と思っています。もしあれば理解するために勉強したいです☺️

コメント

ママリ

焦らなくても大丈夫だと思いますよ!
私の娘は8ヶ月位まで寝返りしませんでした😅
その子のペースがあると思いますし!

寝返りしてからは急成長で寝返り帰りからつかまり立ち、ハイハイがとても早かったです!

ちなみにうちはずり這いはしませんでした💦

なので、まだそこまで心配しなくても大丈夫だと思います😊

  • ○ママ

    ○ママ

    それぐらいでできる子もいるんですね☺️少し安心しました。

    • 1月1日
メメ

もうすぐってことは4ヶ月でおすわりとつかまり立ちですか?!😳
それ、体に負担かかっていんでしょうか…本当に腰すわってるのかなぁ…

うちはその頃、マグは使ってみました
でも寝返り返りしかしなかったですし、お座りは7ヶ月、つかまり立ちは9ヶ月でしたよ
それでもそんな遅い部類ではないかと💦
強いて言えばマグのチャレンジくらいは良いけど、後はもうぜーんぜん気にすることないと思います!

  • ○ママ

    ○ママ

    インスタで#生後150日と検索すると出てきて…ものすごくびっくりと同時に不安になりました😭

    マグのチャレンジぐらいでいいと聞いて少し安心しました!それだけチャレンジしてみます!

    • 1月1日
  • メメ

    メメ

    インスタで変にマウンティングしてるだけで、それ、本当のことじゃないかもですよ😅
    お座りとか無理やりやらせてる可能性もあると思います
    なのでまーったく気にしないで良いですほんとに!

    うちは哺乳瓶使えず、離乳食の時に麦茶あげたくてマグ使っただけです
    だからそれすらも焦る必要はないですから😊

    • 1月1日
はち

もうすぐ5ヶ月でお座りや、支えなしでつかまり立ちしてるんですか?!
それは親が させている んだと思いますよ😱
足腰への負担が恐ろしいです😭😭
寝返りの平均は5〜6ヶ月ですよ!
全然遅くありません!
うつ伏せが嫌いな子もいるようです!
お子さんが機嫌よく、平凡に1日を過ごせたらわたしはOKだと思ってます😊
ちなみに寝返りができるできないは、発達障害の項目にない程、個人差がありますから、心配いらないですよ😊
成長を促すためになにもしていませんし、時が来たら自然と体を動かしていきます😊

  • ○ママ

    ○ママ

    インスタ見すぎるのも良くないですかね💦やっぱり早くにできてすごいでしょ的な感じで乗せてるんですかね😓ものすごくびっくりしました。
    まだ寝返りが出来ない事そんなに気にしなくて大丈夫そうですねっ!
    特に何もしなくていいと聞いて安心しました!ゆっくりまってみます!

    • 1月1日
aimy

うちももうすぐ5ヶ月ですが、寝返りしてないですよ~。
そのこのタイミングなので、ゆっくり見守ろうと思ってます。
無理矢理やると骨とか曲がったら嫌だなーと思って(´・×・`)

ちゃちゃ

私の子どもも全く寝返りせず、うつ伏せもあんまり続かずで心配していましたが、6カ月に入っていきなり寝返りができるようになりました‼︎

今6カ月半ですが寝返りもする日があればしない日もあり、まだまだ動き回る程ではないです。
お座りも今完璧ではなくだいぶ支えなしで耐えれるようになって来たレベルです。

早い子は早いし遅い子は遅いし焦らなくて大丈夫だと思います‼︎
私も正直焦りましたが赤ちゃんなりのスピードがあるのでゆっくりのんびりみてあげて今の時期はまだ大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)

雪だるま

娘も5カ月くらいの時は寝返りもできなかったですよ😊
でもある日急にひっくり返っていて、そこからはめっちゃ急成長でした😵
寝返り返り、ずり這い、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、今では一人歩きができるようになりました🙌
お医者さんから何も言われなければ心配しなくても大丈夫だと思いますよ😁
成長具合は本当に個性です👍

Hina mama💕

まだ焦らなくて大丈夫だと思いますよ😊

うちの子は5〜6ヶ月で
一気に色んなことができるように
なりましたよ🙂✨

たろ

うちは寝返りがそのくらいだったと思います
その約1か月後に寝返り返りがやれた⁉️という感じでした

それ以降なんてすっごいのんびりさんで、10ヶ月頃で座らせて手を着いても軽くつぶれるし、つかまり立ちなんて1才近いしその少し前にズリバイだしズリバイ期間長くてハイハイなんて1ヶ月もしてないし歩いたの1才4ヶ月近かったし(笑)
今では元気に部屋のなかをどたばた走り回ってますよ😅

うつ伏せの練習も嫌がらない範囲で十分!!機嫌がよくて遊べるなら目に入るところでおもちゃ置いて遊ばせてたりはしてましたけど苦しくなって泣き出したらすぐ戻してましたよ🎵

nana

それってたまたましてた、させたことを写真にとってるだけですよ(笑)早い子は早いけど成長はそれぞれだから気にすることなし!逆に早すぎると障害も出でくるので💦
ゆっくりでいいんですよ💓そのうち赤ちゃんなんて終わって人間になってイヤイヤしだしてきて、ああ、赤ちゃんかわいいなあって思うので😂