※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
妊娠・出産

2人目の出産場所に悩んでいます。里帰りすると保育園を休ませることになり、息子の環境が変わるかもしれません。自宅周辺の病院が評判が悪いので、少し距離のあるクリニックを考えています。

1人目を里帰りして出産、そのお子さんを保育園に通わせている方に質問です。

2人目は里帰りされましたか?里帰りしませんでしたか??
あと、実際にその選択をしてどうでしたか???

2人目を考えようと思っているのですが、産む場所で悩んでいます。
以前里帰りした病院も、自宅のある地域の病院も、心拍確認できたタイミングで分娩予約をとらないと厳しいです...なので、そこまでのことがきちんと考えられず、踏み切れません。

2人目が1歳になる年度末までは上の子は保育園に通わせ続けることができます。

なので、里帰りして保育園を長期で休ませると、息子も環境が変わるし運動量も減るので可哀想なのかな...と思ったり。

でも自宅周辺の産院は評判があまり良くないので、少し距離のあるクリニックになります。なので、もしもの時に心細いな...と思ったり。

新年早々、こんな質問ですみません😭
参考にさせていただければと思います。

コメント

m๑nchi

2人目里帰りしました❁
私は里帰りして良かったと思います(*˘︶˘*)!保育園を長期休ませることになり,同じく運動不足気になりましたが…💦1歳から保育園へ行ってたので,2人目が産まれる前にあんなにも息子とのゆっくりな時間を持てたのは良かったです☺❤保育園送迎も臨月は車運転無理だっただろうし…産まれてからは赤ちゃん帰りもあって,ばあばの存在は大きかったです🙆✨

• もえ

もえ

コメントありがとうございます♡
    たしかにゆっくりと時間が取れますね☺️💡わたしも10ヶ月で保育園に入れてしまった上、毎日残業して帰りも遅いので、息子とのゆっくり過ごす時間、必要かもです...😭✨
    ただ、やっぱり運動不足になるんですね笑😂そこだけが心配です😱😱
    あと長期で休ませたとき、保育園にすんなり戻れるものなのでしょうか...??

• 1月2日
アリル

上の子年少で保育園ですが里帰りしない選択をしました。
退園になったら入れるのが大変だから…ですが、里帰りして、産後に旦那に連れてきてもらって1ヶ月休園でも良かったかなぁと思います。
保育園入って実家に帰りづらくなったのと、2人になったら余計帰りづらくなるだろうなというのと、もうこの地で生涯暮らして行くことに決定したので私側の親戚に会わせてあげたいからです。

義実家は車10分くらいですが義父が絶対すぎて頼れず、実家は飛行機の距離です。

• もえ

もえ

もうすぐ出産なんですね🤰
    大変な時にコメントいただきありがとうございます!!!
    仕事復帰してから、わたしも年末年始とお盆以外で帰省することはなくなりました...たしかにそういう考えもありますね🤔💡なるほど。
    出産後、お母様は来られるのですか??
    寒いので風邪などひかれないよう気をつけてくださいね😷💦💦

• 1月2日
  • アリル

アリル

ありがとうございます😊
    12/30が予定日だったので、早めに産まれて産後2週間のお手伝い…と考え、産まれたら来て、1/15まで居てもらうよう仕事を休んでもらってますが、まだ産まれてない状態です😂
    帰る日が決まってるので早く産まれて〜!という感じです😭
    仕事は在宅なのでどこでもできるんですが、やっぱり集団生活しちゃうとなかなか休みづらいですよね💦

• 1月2日
あかりす

先日二人目出産しました。里帰りしませんでした。

上の子の環境が変わるのが可哀想だなと思って、その選択をしました。
私の実家は遠方で、年に1回しか帰れません。慣れていなくて、いつも余計にママ、ママになってむしろ大変だったので💦

その点は後悔してませんが、やはり慣れない二人の世話…「お母さん助けて~」ってなってます😭
下の子退院の日にお兄ちゃんが発熱…とか、想定外の事が起きたり。
もう少しで母が手伝いに来てくれることになっています。早く来てほしいです😅
産院が遠いのは少し心配ですね…

どっちがいいんでしょうか💦結局はどっちもメリットデメリットあるんですかね😣
お母さまには来てもらえないですか?

• もえ

もえ

すみません、なぜか返信が新しく投稿されてしまいました😭

• 1月2日
もえ

ご出産、おめでとうございます👶㊗️✨

お忙しいのにアドバイスくださってありがとうございます😭💦💦
そしてすごく大変だったのですね💦💦子どもってなにかを感じ取っているのか...ものすごいタイミングでお熱出しますよね😱⚡️

もし里帰りしないのであれば車で20〜30分ほどの病院に目星はつけているのですが、初産で陣痛始まって2時間ちょっとで出産したので距離があるのは怖いなぁ...とも思いつつ。。

母はお仕事バリバリ現役なので長期は厳しいかもしれませんが、里帰りしない場合はバイト代を出してても来てもらいます笑😂

でも子どものことを考えると、やっぱり保育園に通わせ続けることが優先なのかな、とコメントを見ていて思いました。