※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを欲しがるのは、足りていない可能性があります。ミルクをあげる場合、どれくらいが適量かは検討が必要です。抱っこが欲しいだけかもしれません。

生後21日の赤ちゃんについてです。

今のところ、完母でやっています。
2週間検診でも順調に増えてるとのことでした。
むしろ、普通の子より倍増えてるみたいです。

ですが、最近おっぱい終わってもすぐ欲しがったり、
グズグズしたりして何回もおっぱいあげてるのですが、、、。

おっぱいが足りてないんですかね?
足りてない場合、ミルクに頼るのもありですか?
ミルクもあげる場合、どれくらいの量与えるべきですか?
それとも、ただ抱っこしてほしいだけとかですかね…


たくさん質問してすみません😭
よろしくお願いします。

コメント

れい

母乳で体重がしっかり増えているならミルクは足さなくていいと思います!太っちゃいます(笑)

その時期はげっぷが出なくても泣くし、お腹がいっぱいでも泣くし、眠たくても泣くし、抱っこしてほしくて泣くので、わたしは10分ずつおっぱいあげたらひたすら抱っこして二時間間隔でおっぱいあげてました!

haru

わたしも完母で育てています!
おしっこがたくさん出ていれば
母乳の量は足りている証拠だと助産師さんに以前言われました!

わたしも同じ状況になって
心配で母乳外来に行きました😢

満腹中枢が新生児から3ヶ月くらいまでの内はまだ発達してないから
赤ちゃん自身もお腹いっぱいなのかどうなのかよくわかってないみたいです。(´・×・`)

おっぱいくわえて安心して寝たいだけとか抱っこして欲しいだけとか、かもしれないですね!✨

ume

足りてないかどうかは
わかりませんが倍に増えてるのは
頑張ってあげてるからですかね😊💓
私は最初は
1日おっぱい出しっ放しでした😂笑
そのうちだんだん授乳回数も
落ち着いてきますよ
でもそれでも少し寝たいとか
疲れてしまった時はミルクに
頼ってました😅💦
60作ってあげてましたよ!
飲み切るときもあれば残すときも
ありました!

みか

その頃は満腹中枢がまだ未発達なので、しっかり体重増えていればミルクはいらないと思います!
何しても泣くときは泣くので、ひたすら抱っこでウロウロしたりでした!😅