※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micro.
妊娠・出産

双子の体重差についての質問です。兄と妹の体重差が広がり、退院基準に心配があります。体重差が縮まるか、体重増加の道のりが遠いか不安です。体験談を教えてください。

双子の体重差について。

年末、男女の双子(二卵性、DD)を出産いたしました。
兄:2046g、妹:2412g。妹の方が400gほど大きいです。
35w5dの早産&低体重のため、2人ともNICUに1ヶ月ほど入院となります。

2人とも小さい割にはミルクもきちんと飲み、とても元気で、産後2日目には保育器から出れており、退院も早まるかな?とホッとしたのですが、、、

兄(体重が小さい方)が、ミルクの吐き戻しがあり、30ml以上まで増えてたミルクの量も5mlから再開、点滴や保育器も再開となってしまいました。
今少しずつミルクを増やして様子見している状態です。
※検査の結果、内臓や消化器官には問題はなかったようで一安心ですが…

現在の2人の体重は、兄:1906g、妹:2362gとなり、体重差が500gほどと、差が広がっております。
妹の方は順調にミルクの量も増えているので、更に大きくなると思います。
そのため、兄との差が広がってしまうことが心配です。

私の産院(大学病院)のNICUの退院基準は体重2300g以上です。
そして双子は一緒に退院させる方針のようです。

そのため、以下2点、とても気にしております(T_T)

①兄と妹の体重差が大きくなっても、どのくらいで同じ大きさになりますか? このまま差が広がったり、差があるままで大きくなるものなのでしょうか?

②新生児の体重増加がどのくらいのものかわかりません。1900→2300って遠い道のりなのでしょうか?
ミルクの量増えれば体重増えることもわかりますが、今自分で母乳もミルクもあげてないので何もわからず…

今までずーっとお腹で一緒に過ごしてきた子供と初めて離れ離れになり、しかも子育ても始められず、ただただ不安です。
NICUの方にいろいろ質問しても、「個人差があるので…」と言われ、何度も質問するのが忍びなく…

もし双子ご出産、子育ての方に、参考までに体験談等を教えていただければと思い、投稿いたしました。
ぜひ、よろしくお願いいたします。

コメント

こゆ

参考になるかはわかりませんが…

我が家の双子は1442と1650で弟の方が大きいです。 それぞれに合った量のミルクを毎日8回飲んでました! 体重差はだんだんと無くなってはきましたが、また途中から200近く開きました。
個人差の問題なので、特に気にすることは無いと言われ、退院後も差は出たままです。

1900から2300は、半月程で増えると思います!
やはり個人差は出ますが、一日35g前後体重が増えますよ!

産後、いっぱいいっぱいで不安でしたが、毎日体重が増えて行くのが楽しみでしたよ!

無事に退院出来ると良いですね(^^)

• micro.

micro.

コメントありがとうございます。
    そうですよね、やはり個人差やその時の状況とか様々ありますよね。
    何もわからずで1人焦ってしまい…

でも体重増加については想像より早くて安心しました。
    まだちゃんとミルクの量が増えるかわかりませんが、頑張れーと息子を応援したいと思います(>_<)

• 1月2日
むーさん꒡̈⃝

私は双子を産んだことがないのでわかりませんが少しでも参考になれば…😂➀離乳食が始まるくらいから女の子と男の子で食べる量が少し変わってきます。なのでそこで同じくらいになるかもしれません。
➁400グラムならそんなに遠くないと思いますよ。ミルクの量が増えていけば体重は少しずつではありますが増えるので!!

双子で同時に泣いて大変だと思いますが周りの人に頼って頑張ってください😊💓

• micro.

micro.

いずれは男の子だから沢山食べて大きくなるかなとは思ったんですが、離乳食くらいから違いが出る可能性あるんですね!
    ミルクもどんどん量が増えてくれれば一安心なんですが(T_T)

双子育児不安ばかりですが、頑張ります。!

• 1月2日
双子ママ

我が家の双子も、1900台と2300台で生まれたため、1人がNICUに入院でした。
入院中は吸う力も弱くて、面会のときも授乳にとても時間がかかっていたため、すごく心配でしたが、私たちが退院後2週間ほどで2300を超えて無事退院となりました!

1ヶ月検診では、2人共出生体重から1キロほど増えており、小児科の先生が、一歳くらいになれば同じくらいになるだろうとおっしゃってましたよ😊

• micro.

micro.

今のうちの子達と同じぐらいの体重ですね。
    退院2週間後とは早い!すごい!
    こちらは約1ヶ月後としか言われず…
    お互いの体重も1歳くらいには一緒になるんですね、参考になります(T_T)!

子供産んだのに、何も出来ずモヤモヤしっぱなしでした。
    双子育児自体も不安ですが、早く一緒に過ごしたいです。。

• 1月2日
はる

産まれた時は1900と2100でした。
1歳すぎまでずっと300の差でしたが、1歳4ヶ月の今8.5と7.8で差が開いていますが、食べる量は明らかに少ない子の方が多いのでその子の成長具合にもよりますね🤗
友達の双子ちゃんは産まれた時と逆転して生まれた時500g小さかった方が今は重いらしいですよ!

• micro.

micro.

やはり個人差なんですね…
    男の子なので、いずれ女の子よりいっぱい飲んで食べて大きくなるかな?とは思うんですが、明らかに大きさが違うとなんとなく不安で(T_T)

はるさんの小さい子の方もいずれ逆転しそうですね。
    8.5と7.8は結構見た目で違うものでしょうか?

• 1月2日
  • はる

はる

見た目は大きい方が元々頭デカイので大きくみえるとは思います。
    ちなみに最近は小さい方が身長大きくなりましたよ😊
    高校生にもなれば男の子嫌でも大きくなるので大丈夫です!
    うちの次男中学生で長女小学生で三歳差ですが未だに体重同じですよ🤣
    高校生の長男はガリガリでしたが、今は170以上でゴッツイですよ😅

• 1月2日
  • micro.

micro.

なるほど。体重差だけが見た目じゃないんですね。
    そうですよね、男の子ですから大きくなりますよね!
    気にしすぎだとはわかるんですが、1人だと考えすぎちゃって(T_T)
    心配しすぎず、2人の成長を楽しみたいと思います!

• 1月2日
かもあ

うちの双子は1900と2200で産まれました。うちの病院は2000超えたら退院だったので、大きい子は一緒に退院しました。小さい子は2週間入院して、やっと2000こえました。かなり吐いたりしていたので、なかなか増えなかったようです。
今は一歳すぎましたが、10キロと9.5キロくらいの差です。

• micro.

micro.

2,000で退院なんですね!
    やはりミルク飲む量で期間がかわりますよね、沢山飲むようになるといいのですが(T_T)
    大きくなると数百グラムの差なんて微々たるものですかね。。

• 1月2日
  • かもあ

かもあ

うちは300〜500グラムの差でずっと来てますが、やっぱり体格は違うなとは思いますが、寝返りとかハイハイとかの成長は小さいほうが早いですよ‼️体重の差はすぐ気にならなくなると思いますよ😄

• 1月2日
  • micro.

micro.

そうですよね。側にいないし、成長をはかるのが体重しかないので、そればかり気にしちゃって💦
    育児不安ですけど、早く側で成長見守りたいです。!

• 1月3日
ぴちゅー

うちの子供たちと生まれた時〜NICUの流れが一緒な感じです!34wで出産してます。

娘2000 息子1750
しばらく200g差で大きくなってました!
4ヶ月検診の時で全く同じ体重になり50gくらいしか差がありません✨
生まれてから5日ほどでNICUからGCUで出産後約1ヶ月で退院できました!はじめは娘だけ少し早めの退院かな?と言われていたのですが、結局200gほど差があっても2人一緒に退院しました。

• micro.

micro.

流れがご一緒とは、心強いです!

息子と娘の差がどんどん広がっていくので、息子の成長が心配で…
    退院も当初の予定から伸びてしまっていて(T_T)
    ぴちゅーさんのお子さんたちのように、いずれ同じぐらいまで育ってくれればいいのですが(>_<)
    2人一緒に退院できたらいいな。

• 1月2日
  • ぴちゅー

ぴちゅー

私もあまり差が開いて欲しくなかったので、退院して自分であげるようになってからは出来るだけ同じ量飲ませてました。でも、哺乳力に差があって、はじめは娘の方がよく飲んで息子はよく吐き…だったんですが。今は逆転して息子がゴクゴク飲んで足りなさそうにしてるのに娘が飲みぐずりして全部飲まなくなったり…という具合で、やはり二卵生なので赤ちゃんの個性に差がありますね。あまり双子だから同じように…って考えすぎるとイライラしてきちゃうので、二卵性だし普通の兄弟として接するように心がけてます。それぞれ個性!って考えるようにしてますよ😚

• 1月2日
  • micro.

micro.

二卵性だから兄妹と一緒、確かにそうですね。双子ってゆーだけでなんか同じぐらいの大きさってゆーイメージが強くて… 変にこだわってしまって…
    ぴちゅーさんのお子さんたちのようにその時々で飲む量など逆転することもありますよね。
    少し考え方が改まりました!ほんと個性ですね(>_<)

• 1月3日
スダ

ご出産おめでとうございます😊
うちもDDで、出生時100g差でしたが現在5ヶ月で1㎏以上開いてます。看護師やっていますが、双子といってもDDは特に一緒に産まれた兄弟というイメージだから、差が出てるのは当たり前。と助産師の友人にアドバイスもらいました!
うちの場合、娘はよく吐いてしまうため息子に比べ増えが悪いのですが、成長曲線にはおさまっているので気にしていません✨
色々心配だと思いますが双子育児楽しみましょー!まずは今のうちにゆっくり寝てくださいね🤣

• micro.

micro.

ありがとうございます^ ^

DDですし、男女ですし、違いがあって当たり前ですよね!やはり考えすぎちゃって…
    お互いの差より、各自の成長具合を見るべきですよね。
    双子育児不安ですが、楽しみも2倍だと思って頑張ります(>_<)
    今は夜中の搾乳起きれないほど寝てしまって反省中です。。

• 1月2日
ママ

参考になるかわかりませんが💦
うちの子たちは2300と2400で生まれて、小さい子の方はチアノーゼで1ヶ月入院でした。
①についてですが、結局体重差が埋まることなく、今は4キロ以上差があります。一卵性なら同じように成長するかもですが、二卵性だと兄弟と同じだと思うので、生まれもった体格もあると思うので、そこまで気にすることないかなと思いますよ!といいつつ私も当時は気になり、毎回うちで体重をはかりながら授乳してましたが😅
はやく双子ちゃんたち退院できるといいですね!

• micro.

micro.

実はNICUに行ったら、息子が呼吸器をつけ始めていて。夜に無呼吸になる時があるらしく… 更に心配が増えてしまいました(T_T) 年始のせいで検査が開始できないらしくもどかしいです!
    娘はすくすく大きくなっていて、もう息子と500g離れてしまい…
    でも息子もちょっとずつ体重増えていて、その点はひと安心です。
    やはり気になってしまいますよね…
    今はなんでも気になっちゃって。早く気にしないようになりたいです(T_T)

• 1月3日
かき

うちは長男3446gと次男が1927gと体重差が1.5㌔ありました。
1歳8ヶ月の今では3㌔違います。
長男はすでに14㌔近くあります。

次男は低出生体重児だったので1ヶ月NICUでお世話になりました。
長男は低血糖だった為2週間GCUに入ってました。
次男の1ヶ月後は2500越えて退院できましたよ。

不安な気持ちすごくわかります。
わたしも毎日搾乳し40分かけて病院まで届けてました。
何もしてあげられないからせめて毎日会いに行こうと痛む傷を我慢して行ってました。
顔を見ると本当に安心しますよね

あと400gぐらいなら順調にいけば3週間ぐらいで退院できるのでは?
うちは1927gが1ヶ月入院し2500gになり退院しましたよ🍀

さみしいですけど退院してきたら戦争ですよー
がんばって下さいね😆
無事に二人とも退院できますように💕

• micro.

micro.

1.5キロ差ですか?!
    それでも弟くんは1ヶ月で600ほど増えたんですね、すごい!

うちの息子はいま1950まで増えたみたいです。まだミルク量が20mlで、呼吸器のせいで注入となっています。
    もしかしたら1ヶ月以上かかるかな?と不安も拭えなく(T_T)
    でも、まめこまめさんのお話で少し希望が湧きました。

ただでさえ育児のイメージができないのに一気に2人ですし、めちゃくちゃ大変と聞くので、とっっても不安ですが頑張ります!(>_<)

• 1月3日
みー

私の場合は女の子のMDツインなのですが、1770g、1560gで出産し、NICUとGCUに49日間入院しました。(私の病院も、2300g以上、2人同時退院が条件でした✨)

①私も、妹(体重が小さい方)が吐き戻しが多く、うまれてからも体重差が広がり、姉は妹の2300g越えを待つ状態になりました🤣退院時3000gを越えてしまいました💦私もずっと心配でしたが、双子ちゃんは差がでて当たり前だと検診で言われて安心したところです✨今ではさらに離れて1キロくらい差があります!小学生くらいで同じくらいになるかなぁと言われました😳双子って同じ大きさのイメージだったのでびっくり!

②2週間ほどでしょうか?私の場合、最後検査待ちもありましたが、もともとの出産予定日の5日前の退院でした!ミルクの量は病院任せですよね😣

私も2人と離れ離れになり、自分でうんだのに家にいなくて、病院で育ててもらっているのが嫌で、もどかしくて、子供がいないのに搾乳していてなんだか虚しくなったり、、😢
でも必ず退院する日が来ると信じて毎日見守りに通っていたら今思えばあっという間の1か月半でした!
そしてせっかく病院にいるので、双子ちゃんですし、気になることはなんでも何回でも聞いちゃっていいと思います!私もなんでも心配なことは看護師さんや先生に聞いていました💓家に帰ったら聞きたいこともすぐ聞けないので💦
micro.さんも保育器の中でも、たくさん声かけてあげてください💓ママの声は2人を安心させてくれるはずです💓
そして今は2人のためにお家と自分の準備頑張ってください💓
無事に退院できることを祈っています💓

• micro.

micro.

退院条件が同じなんですね。

お姉ちゃんの方、退院時に相当大きくなったんですね。
    今、妹が2460、兄が1950まで行き、娘の方が同じく3000超えそうな気がします…
    先生からも看護師からも体重差について何にも言われないので、私も双子は同じぐらいの大きさというイメージあり、そのせいでただただ1人不安になってます。(T_T)

本当に、めーさんと同じ気持ちです!
    子供が側にいない(産まれる前と環境に変化がない)のに、母乳は出始めて、搾乳に虚しさを感じて、たまになぜか涙も出て。

不安なことはためないで、先生などにたくさん聞いた方がいいですよね、私も遠慮せずそうします!
    まずは体力回復もですね。この期間中にゆっくり休んで準備も進めます!!

• 1月3日
  • みー

みー

わー!赤ちゃん頑張っていますね💓お兄ちゃんもしっかり体重増えてきていますね!
    双子は同じ大きさのイメージありますよね💦私と同じくらいの月齢の二卵性の男女の双子ちゃんママ友が2人いるのですが、1人は女の子の方が大きくて、1人は男の子の方が大きくて、どちらの双子ちゃんも差があります!

私も泣いて帰ったりとかしてました😭同じ気持ちだなぁと私も思い、ヘタな文ですがコメントしちゃいました💓

• 1月4日
  • micro.

micro.

返信遅れてしまいすみません(T_T)
    昨日兄が1995まで増えてました。ミルクも今日のお昼から35mlに増やすようです。妹は着々とでかくなっており、もう600g差が出てますね。
    火曜には兄がMRI検査もできるようなので、何もないといいなと思ってます!
    ミルクも早く口で飲めるようになればいいなと^ ^

双子ママ友が多くて羨ましいです!
    やはり双子で差があるし個性がありますよね、ママリでも色んなお話聞けて本当に心強いです(>_<)

めーさんも色々教えてくださってありがとうございます!また困ったことあればぜひアドバイスお願いします!

• 1月6日
  • みー

みー

とんでもないです!
    お兄ちゃん偉い!もうすぐ2000gになりますね✨!看護師さんに体重を聞いて、少しでも大きくなっているのを知るたびに嬉しかった気持ちが蘇ります😭micro.さんのbaby'sも頑張っていて感動です✨
    MRIドキドキしますよね、何もないことを祈っていますね!
    ミルク今は管からですか?口で飲めるようになると、また退院も近づきますよね😌✨

2人とも妊娠後に出会った方なんです😊1人は入院中同じ部屋だった方です🏥市の双子の会とかありますよね!行ってみたいです😊

初産で双子ちゃんなので初めてが2人分で、ついなんでも心配になってしまう毎日です🤣笑 こちらこそです!✨

• 1月7日
  • micro.

micro.

MRI結果聞きました。脳に異常は見当たらなく、やはり早熟による無呼吸の可能性が高いとのことでした。
    無呼吸の回数も減り、自力で呼吸に戻ることもでき、安定してきてるようです。とりあえずひと安心です!

今はミルクは管なんですが、呼吸器が簡易なもの?に変わると口からに変更になるので、それでも吐き戻しなければいいなと思ってます。

初産で双子だと本当に不安でいっぱいですよね。しかもまだ子育てできてないからこそどうしたらいいのかと(T_T)
    2人とも家に戻ってきたら、それはそれで毎日闘いですよね。

• 1月11日
  • みー

みー

遅くにすみません💦
    MRI、問題なかったようで良かったです😣!!!最初のうちはやはり、呼吸忘れちゃうんですよね💦うちもそうでした!安定してきてなによりです!⭐️

そうですよね、なるほど!吐き戻し、少しずつでも減るといいですね😣うちも今だに、悩まされています。。

でもその分、よく言いますが本当に、幸せもいっぱい!なので、micro.さんBaby'sの退院が待ち遠しいです!✨✨

• 1月17日
にも

DDの女の子で、姉は2200g妹は1940gで生まれました。

妹の方は生まれたとき呼吸の状態がよくなくて、1600gまで体重が下がりました。
姉も1日たって呼吸の状態が悪くなったので治療を受けました。

日に日に体重が増えていきましたが、常に200gは差がありました。
4ヶ月たった今では妹の方が400gも大きいです。

子供達が入院していた病院は2500gで退院で生後1ヶ月で退院しました。

体重が大きく生まれた姉はなかなか呼吸が安定しなくて、退院当日まで帰れるかどうかわからない状態でした。
小さく生まれた妹の方が回復が早くて
退院したときも姉よりも200gくらい小さかったです。

双子なのでどうしても状態を比べてしまいますよね💦
体重の差はあまり気にしなくてもいいと思います😊

• micro.

micro.

気づくの遅く、返信が遅くなり申し訳ありません(T_T)

大きく産まれたお姉ちゃんでさえ、呼吸の状態が悪かったんですね。
    本当に気が気じゃ無くなりますよね。。

やはり体重差が出るものなんですね。
    今は兄2113、妹2680と500以上差が広がってしまいましたが、家に戻ってからの生活や離乳食の開始などで色々変わることを皆さんのコメントから学んだので、のんさんの仰る通り、気にしないようにしてます。(>_<)

何より、2人とも元気に成長してくれることが第一ですよね。!

• 1月11日