※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまま
妊娠・出産

夫との関係が悪化し、精神的につらい状況にある女性の相談です。夫が理解してくれず、義母との問題もあり、支えて欲しいとの思いが強いようです。

すみません、新年早々愚痴らせてください。
1歳5ヶ月になる娘を子育て中、現在6ヶ月(22週)妊娠中です。
結婚した時に仕事は辞め(独身でないとできない仕事についていた為、辞めるしか選択肢なかった)、それから専業主婦してます。
結婚してから義母と同居してきました。

9月、2人目の妊娠がわかった頃に、つわりで体調が悪く精神的にも弱ってた為か、姑にやらないでと言っていた事をやられ、ついブチ切れて家出をしました。(それまで姑から遠回しに嫌味や、旦那への不満を言われてましたが、旦那には何も無かったかのように振舞ってました)
その時娘を置いてきましたが、旦那も私を心配することも迎えに来ることも無く、挙句2人目諦めようと言われました。
でも私はお腹の子も守りたかった為、家に戻り、旦那から責められても、姑からの嫌がらせも、我慢して泣き言ゆわずにやってきました。しかしやはり先月にまた爆発して、娘と共に家を出ました。

今は実家に頼っています。
旦那は迎えにもこず、会いにもこず、生活費も持ってこず。私が娘に会いに来いと言ったら、あーだこーだ理由をつけなかなか来ず。やっと会いに来たのわ家出から3週間経つ頃でした。2回くらいしか会っていません。しかしこれから何をどーするとかの相談は全くなく、会話もほぼなし。

そして昨日、年末は一緒に過ごしたいと思い、来て欲しいとゆったら来てくれたものの、3時間ほどして帰ると言い出しました。家で神様拝まないといけないし、お義母さんがお膳作って待ってるからと。
え?娘と嫁よりも、家ですか?母親ですか?意味がわかりません。

今日も午後から買い物に行く予定だったのですが、娘が昼寝をしたとLINEしたら、ぢゃあ行かないと。
え?なんで?起きてから行けば良くない?娘に会いたいと思わないのですかね?結婚してからうちの両親にも、なんだかんだ理由つけて会いたがらず。
旦那は私の親に会わないくせに、私は同居して文句言って悪い。私が義母との事を話せば私の事は信用してくれず義母のかたを持つ。それを突っ込んだら、お前からそんな事言われたくないと言われ。
夫婦ってこんなもんなの?もう裏切られた感が凄すぎて、生きていく気力も無くなってきました。
娘もお腹の子も作っておいて、父親として、旦那としてどーなんですか?こんな状況でも、義母のかたを持ち、別居するにも経済的におっきい負担だとかゆって、働かないお前が悪いみたいな言い方をされました。
旦那には私の味方して欲しかったです。旦那のこと大好きだったのに、なんか幻滅しました。。
もう無理です、精神的に。つらい。

コメント

あみ

わかります
うちは2人目がお腹にいるときに洗剤?か何かをジュースに混ぜられ警察に行くと言ったら旦那も旦那家族も別居に頷いてくれました。
その件があるまで考えすぎとか言ってなかなか別居させてくれませんでした。旦那が母親が嫁に嫌がらせしてるなんて考えられないみたいなんで証拠を集めて突きつけるしかありません。

• はなまま

はなまま

ご回答頂きありがとうございます。
    同じ思いをしていた方がいて、少し心強いです。
    もう本当に嫌ですよね。結婚したのに、なんで母親優先なのか母親の言うことしか信じないのか。
    妊娠中はただでさえ身も心も辛いのに、旦那も味方になってくれないなら家に居れないですよね。。
    もう少し頑張ってみようと思います。
    ありがとうございました。

• 1月1日
5人目産まれました😊✨

その後どうですか??
男の人って皆マザコンでママ大好きですよね!
うちも、何かあれば俺のおかぁは最強!俺のおかぁなら出来るのに!俺のおかぁの身体がしんぱいだ!
って年がら年中ですよ😅
そんなにおかぁ大好きならおかぁと結婚して子供作ったら?って言いました。どう考えても嫁と子供を大事にしなきゃいけないのに迎えにも会いにも来ないって辛いですよね(TT)
うちも子供連れ家出した時電話もなけりゃ、ずーっと放置でしたよ(ToT)
最近では子供が増え家出もめんどくさいので逆に出てって欲し時あります(-_-)

• はなまま

はなまま

ご回答頂きありがとうございます。返信遅くなってしまい申し訳ございません。
    その後少し落ち着いてから、LINEでで話し合いました。(電話とか会って話すと私がすぐカッとなってしまい、話し合いが出来ない状況になってしまうので。。)
    とりあえず今から産後少しまでは、実家で面倒見てもらうことになりました。その後は姑とは別居予定ですが、旦那はまだ踏ん切りがつかないようで、アパート探すのは今すぐはちょっと、、、って感じです。
    結果、産後の私の状態を見て同居に戻れないか検討したいと言ってました。
    どれだけ母親が好きなのか。。。男の人は母親大好きなんだと改めて実感しました。わかってくれる方がいて、少し安心しました。ありがとうございました。

• 1月8日