※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
産婦人科・小児科

32週で破水し、1540gの赤ちゃんがNICUにいます。2ヶ月くらいの入院が必要で、お金の負担が心配です。

32週で破水してその日に産まれました。
体重は1540でNICUにいます。
小さくて面会に行くたびに涙が出ます。
ちゃんと元気に大きくなってくれるか心配です
おそらく2ヶ月くらいは入院と言われてお金はどのくらいかかるのでしょうか?
分からないことばかりで不安です😢

コメント

myi

知り合いの話なので詳しくはわからないですが、元気にすくすく成長してますよ😄
また、低体重児に対する補助がおりてましたよ!
地域によって違ったらすみません😓

• a

a

ちゃんと補助金があるんですね😥
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月1日
りんご

出産おめでとうございます☺️
うちのこは30週で1218gで産まれています!
1500以上あれば大丈夫ですよ😊
生まれは小さいですが元気に走りまわっています🙌
お金は未熟児医療があるので心配しないでくないでください!
うちも総額800万とかでしたが申請すればオムツ代、服代1日400円×入院数だけです❗
Nのスタッフさんにわからないことは聞けば優しく教えてくれますよ!

• a

a

ありがとうございます😭
    そうなんですね😢
    なんだか不安が軽くなりました😭

• 1月1日
swm

痛いほどお気持ちお察しします。
2歳になった息子は29w0dで1300gで産まれてきました。
NICUに3ヶ月入院しました。

お母さんはお腹で育ててあげられなかった自責の念と罪悪感とこの先の不安でひたすら搾乳されてることと思います。

でも赤ちゃんの生命力って思ってる以上に強いし今の医療の力すごいです。
息子も何かしら障害が残ると言われ覚悟してましたが、今では元気いっぱいいたずらやんちゃ盛りです。

お金の面も心配ですが、入院費は乳幼児医療費と高額医療費制度で自分たちの手出しはオムツ代と産着代だけでした!

いまaさんのお子さんも頑張ってます!たくさん面会に行ってお母さんの声と匂いと温かさをいっぱい感じさせてあげてください💕祈ってます💕

• a

a

ありがとうございます😭
    今日産まれてまだ2回しか会いに行ってなくて見るたびに小さくて可哀想で
    赤ちゃんを触ると涙がでてきます。
    swmさんのお陰でたくさん面会して声をかけてあげようと気持ちになりました😢

• 1月1日
すにっち

うちの弟は、7ヶ月の時やはり破水で約1000グラムで生まれました。
4ヶ月くらい入院してましたが、小さかっただけで、心配された目の症状などもなく、普通のおっさんになりました(笑)

25年も前で、それだけ小さい子が助かってるので、
今の医療で1500あれば、きっと大丈夫です!赤ちゃんの力を信じてください✨
心配なことは、赤ちゃんのことに限らず看護師さんに相談するといいですよ😊病院なら、カウンセラーみたいな専門の人もいたりするので、紹介してもらえたりもあると思います😃

• a

a

あかちゃんの力信じてあげようと思いました😭ありがとうございます😭😭

• 1月1日
  • すにっち

すにっち

小さくても無事に生まれてくれた命です✨
    今も頑張って生きてます😃ママの声やぬくもりは、赤ちゃんにとってやっぱり特別なんだそうで、ママが来ると色んな数値などが安定する子が多いんだそうです😊
    ぜひ、いっぱいありがとう、一緒に頑張ろうねって声かけて撫でてあげてください✨

• 1月1日
食べるレモン

1500以上あるので大丈夫です!

うちの2番目は29w1500ちょっとで生まれました。
2ヶ月入院していて、高額医療費と乳児医療費使って、
支払ったのは母乳量で差し引きして不足したミルク代だけの3000円でした。

オムツは持参して、母乳もたくさん出してミルク代節約しました。

オムツやミルク、洗濯など、なんでもかんでも病院任せにすると10万は軽く超えると思います。

子どもの発育は、子によりますが、うちは女の子でいま一歳半となりました。
3歳までに平均にたどり着けば良い、と言われていましたが、一歳半で平均の身長 体重 成長です!

退院後、肺炎だけ気をつけてください!早産児はなりやすいので入院することがあります。

• a

a

そうなんですね!

肺炎ですか🤔入院はかわいそうなので出来ればさせたくないです😭
    肺炎にならないようにどんな事に気をつけた方がいんでしょうか😥?

• 1月2日
  • 食べるレモン

食べるレモン

生後6ヶ月は 人が多いところに連れていかない、外出控える、でしょうか。

鼻水が出たらこまめに吸引する、
    食欲が落ちてたら 小児科にすぐ行く など
    初期対応 が早めければ入院までならないかもしれないです。

うちは上の子が保育園でもらってきた風邪を、下の子がもらってしまい RSウィルス肺炎になり1週間入院しました。細い管を鼻から入れて痰や鼻水 吸うのですが、見てるこっちが辛くなりました。

• 1月2日
  • a

a

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

保育園には言ってないのですが上に子供がいるので気をつけなきゃですね
    辛いですよね😥肺炎にならないように気をつけます

• 1月2日
まるきち

申請して無料じゃないです?

はじめてのママリ🔰

他の方も仰られている通り、費用のほうは心配ないと思います。
私は去年、帝王切開にて妊娠30週・体重1430gの赤ちゃんを出産しました。当初の予定日だった近辺まで入院してましたよ(約2ヶ月)。
出産直後は、両手に収まってしまう程の小ささで、色んな気持ちが入り交じり面会の度に涙が出ましたが!そんな心配をよそに子供はスクスクと成長してくれました!退院間近になったら聴力検査とMRI検査をしましたよ!全く異常なしでした😄
同じような境遇だったので思わずコメントしてしまいました。

• a

a

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じような人の話を聞くと気持ちが楽になります😭
    一緒に退院できないのがすごく悲しいですが
    子供の力と成長を信じて自分に出る事をやっていこうと思います!

• 1月3日