※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

海外研修がある新しい会社の求人に興味があるが、第3子が生まれる時期との兼ね合いで悩んでいる。現在の職場は危険な状況もあるため、転職を検討している。どう思いますか?

皆さんならどうされますか?
今日の広告に以前主人が友達から勧められた会社の求人を発見しました。
現在、年間休日97日と有給を年間12日の三交替をしています。
夜勤明けも休日にカウントされる為寝たら終わりの休みも月に2回あります。
検討ている会社は年間休日120日、有給を年間12日と休みがだいぶ増えます。
ただ、8ヶ月間の海外研修(ベトナム)があります。
その後ももしかしたら現地での仕事になる可能性もなくはないと思います。
第3子が7月の終わりに産まれるのですが研修は7月~のようです。
実親との二世帯なので子どものお世話などはなんとかなりますが、赤ちゃんに会えなかったり考えてもなかった海外研修があるという事でそこだけがネックです。
ずっとじゃないんだから。とは思うのですが悩んでいます。
皆さんはどう思いますか?

因みに今の職場は事故で足がなくなったり亡くなったりもあるような仕事です😢
それが1番怖いので転職をしてほしいとは思っています。

コメント

Sママ

赤ちゃんのうちの8ヶ月って大きいですよねー😭💦

旦那さんは転職したい気はあるのでしょうか…?
自分が離れ離れで嫌だというより、旦那がそれでも頑張りたいと言うなら私は行かせてあげます!

  • ママリ

    ママリ

    大きいですよね💦
    旦那が転職を言い出したのですが(昨年も本気で悩んでいたのですが上司にとめられて残った感じです)旦那自体も海外研修があることだけがネックみたいで悩んでいます💦
    他の会社も気になるところがあるのですが、家から1時間半かかる場所なので現実的には難しいかなぁという感じで💦

    • 1月1日
ママリ

うーん、私なら違う職場で
転職を勧めますかね…😞💦
海外研修は寂しいです😫

  • ママリ

    ママリ

    地元から離れたこともなく海外旅行すら行きたくない旦那なので子どもたちに会えない寂しさ+不安が大きいみたいで……😢
    そこを乗り越えれば良いかなぁとは思うのですが……
    難しいです💦
    他の会社も気になるところがあるのですが距離的に厳しい場所にあるので現実的に難しいかな、という感じです😢
    昨年も本気で転職を考えていたのですが、あまり良さそうな会社がなく、友達の奥さんが今考えている会社で働いていて給料もかなり良く休みも多いと聞いたのでかなり悩んでいます😭😭

    • 1月1日
まま

年間休日97ってすごいですね…
私なら年間休日最低107はある、他の職場を探してみます💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです😭
    会社自体はテレビにも出たりする大きな会社なのですが休日が少なすぎて……
    今も12/28~1/5まで連勤中です💦
    旦那が手当も出るしお正月はのんびりしてるから仕事に出ると決めたのでそこは不満ではないのですが、普通にお休みがある人が羨ましくもなります😂

    • 1月1日
りん

お二人揃って、海外研修に抵抗なければいいと思います!

けど抵抗あるなら、年間休日120くらいで探せば他にももっと会社あると思うので、もぅ少し別の会社でもいいんじゃ?と思います(;ω;)

もし8ヶ月頑張れば!とかなら分かりますが、もしかしたら現地で働く可能性あるなら、私だったら嫌ですー(・ω・`)

  • ママリ

    ママリ

    なんとも言えないところです💦
    特に旦那は海外旅行にも行きたくないタイプなので不安には感じています💦
    年間休日でいうと他にもあったのですが給料や仕事の内容的にも魅力を感じているようです(´・_・`)

    本当、もしそこで働くってなったらそれは嫌なのでここへの転職は辞めてほしい&多分本人も嫌なのでほかの所を探した方が安全ですよね💦

    • 1月1日
ママリ🔰

私自身数年前まで東南アジアで働いてたので、海外研修とかはあまり抵抗ないですね😅
8ヶ月の期間中、一時帰国もできないのでしょうか?それだったらちょっと酷だなぁとは思いますが・・・。
旦那さんがやりたい、行きたい、と行ってるならその気持ちを尊重すると思います( *´﹀`* )
迷いがあったりメンタルの弱い人は海外研修・海外生活にむかないので、あまりオススメはしません。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    凄いです(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    一時帰国についてもどうなんだろうと話しています。
    年末年始や夏季休暇もあるので帰れるのかな?と思うのですが旅費?はどうなるんだろう……とか考えてます。
    私自身は寂しいけど主人が行こうと思えるなら!と思うのですが本人が海外研修に不安を感じて悩んでいます😢
    確かに不安を感じている時点で向かないですね😭
    今の仕事ももし怪我をしたら……と心配が尽きないので転職は大歓迎なのですがまた少し他のところも見てみます😢

    • 1月1日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    日系企業だと駐在で働いてる人はだいたい年に2回一時帰国できます(•᎑•)もちろん費用は会社持ちです。
    面接があるなら話を聞くだけ聞いてみたらどうでしょう?
    海外での生活や研修内容、一時帰国の件、疑問に思うことはなんでも。それで無理そうだなと思ったら蹴ればいいですし(•᎑•)
    私なんか秋頃、「年明けからバンコク行ってください」ってある日突然言われて、心の準備もないままバタバタして飛び立ちましたよ(笑)😂

    • 1月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    参考になります!
    今のところ面接で話を聞いてみたら?とは話しているので気になることは色々聞いてみた方が良いですね😊

    いきなりバンコク行きを伝えられるなんて驚きます😱😂
    ほんとバタバタですね!!
    お疲れ様でした💕

    色々とご相談に乗っていただきありがとうございました✨✨

    • 1月1日