※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 アイコ
子育て・グッズ

子供のお年玉の使い方について相談です。高額なお年玉をもらい、半分は子供に、残り半分は学費や子供用品に充てる予定です。他の家庭ではどうですか?

お子さんのお年玉はどうしていますか?

私は「お年玉=子供のお小遣い」と思っていたので、最初は全部子供の通帳に入れて高校生ぐらいになったら渡したいと思っていたのですが、「好きな物買って」「何かの足しにして」と言って予想より高額なお年玉を頂きました。

なので半分は子供のお小遣いの通帳に入れて、もう半分は学費の為に貯めるか子供用品を買おうかと思っています。

各家庭それぞれだと思いますが、教えて下さい。

コメント

よっしー

うちは今の間は全額貯金、もう少し大きくなってきたら欲しい物を1つ買って残りは貯金に回すようにしようと考えてます。
貯金は子どもの通帳にです。

なあ

それでもいいと思います🙌
私は欲しい物があれば(子供用品)
買いますがとりあえず子供名義の口座へ😌

うちは、基本的に貯金しますが買いたいものがあれがおもちゃとか買いますよ!

♡mama♡

ちょうど今、思いついてポチ袋に100円入れました。御節食べる時にあげようと思ってます。少し大きくなった時に息子が、赤ちゃんの時にもらったんだなぁと思ってもらうように保管しておきます😀

うちは私の祖父から子供に数万円のお年玉を毎年もらいます!

なのでほとんどが貯金、普段大きいおもちゃなど買わないのでどうしても欲しいものは自分のお年玉で買っていいよって4歳になってから言ってます!

自分のお金で買える範囲でなくなることも覚えるしいいかなーと😊

ままり

子供用品で欲しい物あれば買います!
特になければ子供の貯金にします!

いつも一つ良さそうなものを買ってあとは貯金してます(^^)

ひーこ1011

うちは、最近お金を使って駄菓子を買う事を覚えたので、多分お金使いたがります😑
500円だけ残しておいて後はお年玉専用口座に貯金です。
子供手当は大人になるまで渡さない予定で別口座にしてあるので、お年玉の方は小学生になったら自己管理させる予定です😊

Hina mama💕

うちはお年玉は全額貯金です😊

お金+おもちゃや服をくれる人が
割と多いので私は特になにも
お年玉では買ってないです💡

さり

年長さんまでは全額貯金、小学生になったら好きなもの一つ買って残りは貯金、中学生以降はお小遣いかな?
自分がそうだったので。
ちなみに月極めでお小遣いをあげるなら、半額貯金でもいいかなーと思ってます。
私は月極めのお小遣いをもらってなかったので、お年玉で一年やりくりしてました。

はじめてのママリ🔰

全額貯金です😂
私がそうだったので💦

金額的にとても羨ましいですが、私も全く手を付けずに通帳を渡して貰ったので、私もそうしてあげようと思っています😊

アイコ

皆さん、回答ありがとうございました。