※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと♡かいママ
妊娠・出産

34w2dの妊婦が、36週まで入院か36w6dまで入院か悩んでいます。医者から35wから点滴を下げる提案があり、36wで産まれても受け入れてくれるのか、それとも搬送されるのか不安です。

34w2dの妊婦です。出産予定の病院はNICUなど設備が整ってない病院です。
切迫入院1週間と3日目、35wで退院できたらいいなとある日の回診時に
医者伝えたが、NSTでもちょこちょこ張っててリトドリン点滴2A20ml/h
で変わらず、頸管長も入院時3cmから2.3cmになり36wまでの入院か
36w6dまでの入院かと少々早期の退院は諦めてます。
そんなな中今日、医者から今週末(35w0d)から点滴を下げてみると
提案され喜んで返事しました。
この判断は36wで産まれても受け入れてくれるという捉え方でいいんでしょうか?
それとも36wで産まれて何かあれば設備の整ってる病院に赤ちゃんだけが搬送という無言の訴えでしょうか?

コメント

きなこもちもち

NICUのない総合病院で36w3dで出産しましたよ。
早産ではありますが36wこえればココでも産めるよっていわれましたよ〜
36w以前となると赤ちゃんだけ搬送になる場合が高くなるでしょうね ྀྀ ྀྀ

  • こと♡かいママ

    こと♡かいママ

    36wで産まれても大丈夫か聞いてみた方がいいんですかね?
    推定体重も2300g超えだったので、それもあるのかなと
    思ったんですが、、、

    • 12月31日
  • きなこもちもち

    きなこもちもち

    心配であれば確認してみてください(*^^*)
    助産師さんでも答えてくれると思いますよ♫

    • 12月31日
yumichi♡3児のおかん♡

私の行ってる病院も設備が整ってない
個人病院です!
先週の健診で院長先生に言われたんですが…
36w入ってたらもう10ヶ月やから…生まれても大丈夫って言われました。
小児科の先生もいてるから大丈夫って言われました…

  • こと♡かいママ

    こと♡かいママ

    1ヶ月検診をしている小児科が近くにあるんですが、こういうのも関係してるんですかね?

    • 12月31日
deleted user

赤ちゃんの体重にもよると思います!
わたしの場合はNICUのない個人病院に通ってたところから、入院のみ設備の整った総合病院にいきましたが、36週で退院するときにこのまま総合病院で産むか、もともといってた個人病院どっちがいい?と聞かれて個人病院にしました。総合病院の先生には"赤ちゃんの大きさも問題ないから万が一早産でも個人病院で受け入れてもらえると思うよ!"と言われました。

点滴は同じく35週0日、2A20から下げていって、36週0日で退院した翌日に個人病院で出産しましたが、体重が2500gを超えていたので総合病院へ搬送されることなく退院しました。

  • こと♡かいママ

    こと♡かいママ

    一昨日、妊健で推定体重2300g超えてたので、36w頃には2500g超えになる予定を医者は立ててるのかと思いました
    それまでは下げるに下げれないと言われ続けてきたので、
    やっと下げる日が来たかとほっと一安心でした

    • 12月31日
まるきち

うちの病院では、35w未満ならここでは産めないと言われました!
36wなら肺の機能も完成してるころなので万が一産まれても大丈夫というか対応できるってことだと思います😁