※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや0000
妊娠・出産

妊娠29週で、おりものがぽたぽたと出て心配。色は白濁色〜黄色で、臭いはない。お腹の張りはなし。おりものが増える時期だが、病院に行きづらい気持ち。

妊娠29週です。
これはただのおりものでしょうか

さきほど立ち上がったときに何か出た!と思って下着を脱いだら、白いおりもの?が、ぽたぽたと垂れてきました。
今まで4度ほど下着が気付いたらびっしょりと濡れていたことがあり、その都度病院に行って検査したのですが異常なし。
尿漏れかおりものが増えたからだろうと言われました。

今回初めてこんなにぽたぽたと出てきていたのを直接見てしまったので(今までは気付いたら濡れていたので、ぽたぽたしていたのかも知れませんが目で確認していないのでわかりません。)すごく心配です。

ティッシュで拭いたらいつものおりもののような感じもします。その後は出てきません。
色は白濁色〜黄色です。
臭いはあまり分かりません。
お腹の張りはありません。

妊娠後期になればおりものは増えるというのでおりものかと思いますが気になって(>_<)
おりものってぽたぽたと出るほどですか?
もう4度ほど夜間や予約外で受診して、看護師さんにも呆れられてる(言葉は優しく「心配なら連絡してねー!」と言いつつ、言ったら「また心配になっちゃった?」的なことを言われるので…)ので行きづらい気持ちもあります(ToT)

コメント

ぬーん

破水は精子のような生臭い匂いがあるので破水ではないと思います!様子見で次の検診でまたおりものがありましたと伝えるといいと思いますよ(´^o^`)

• さぁや0000

さぁや0000

精子の臭いがどんなだったか忘れてしまって(笑)、でも生臭いのとは違うかな…(>_<)?
    ティッシュで拭いてしまったので先ほどティッシュの臭いを嗅ぎましたが、生臭いという感じはあまりない気がします!
    ぽたぽたしたので、破水だったらどうしようと不安でした(ToT)
    来週健診なので、話してみます(^^)

• 1月29日
コウママ*

破水だと無色なので、おりものだと思います。
私も最近おりものの量が増えましたよ。

• さぁや0000

さぁや0000

垂れていたときは白濁色でしたが、乾いたところを見たら黄色っぽくなっていたのでおりものですかね(>_<)💦
    同じ週数ですね(^^)
    やはりおりもの増えましたか!?
    ぽたぽたとするのを見たのが初めてで、心配してしまいました(゜_゜)

• 1月29日
  • コウママ*

コウママ*

初期と後期はおりもの増えますね。私も1人目の時、さぁや0000さんと同じように下着を汚してしまった事が何度かありました。その時、心配で病院に行ってましたがおりもの増えてるからだよーって言われてました。
    今回も後期に入ってからおりもの増えたので、おりものシートは痒くなるので、布ナプキンを使って過ごしてます。
    ぽたぽた出てたら心配ですよね(-。-;気になるようなら病院に連絡してもいいかもです。

• 1月29日
  • さぁや0000

さぁや0000

すでに、4回ほど心配で連絡➡病院受診したら異常なしで帰宅
    を繰り返していて、また行くのが気まずくて連絡躊躇ってたんです(ToT)
    私もやはり後期に近くなった頃からおりものが増えて、看護師さんにも「おりものが増える時期だからねー!でももう4回も来て、なんとなくどんなものか分かったでしょ?(笑)」みたいに言われて…
    いや、分からないです(´・ω・`)とは言えず(笑)
    試しに電話だけしてみようかまだ迷ってます(>_<)

• 1月29日
  • コウママ*

コウママ*

電話してみてもいいかもですね!
    破水だとどんな感じなのか聞いて、今回の状態を話して、心配なんです!って言っていいと思いますよ!

• 1月29日
  • さぁや0000

さぁや0000

何もなければそれが一番ですもんね(>_<)
    もう何回も行きすぎてておかしいんじゃないかと思われてたら嫌だなって…(ToT)
    でももやもやしているより、電話で聞いてみます!

• 1月29日
miichan102

カンジダぽくないですか?わたしもたまぁにでます😞💦

• さぁや0000

さぁや0000

カンジダ、妊娠前からなりやすくてよくなってました(>_<)
    その頃と感じが違うのでなんだろう?破水?と焦ってしまって…
    妊娠したからカンジダでも様子が違うんですかねー(;つД`)

• 1月29日
はにはにー

私も 同じようなことがあり、
前期破水だと後悔するので、病院に連絡して、検査をしてもらいセーフでした。連絡すると、破水の検査をしないとわからないから、おいでーと。
それから 数回同じようなことがありますが、リトマス紙を買って、自宅で簡易検査しています。

• さぁや0000

さぁや0000

同じ経験されてるんですね(>_<)
    そうなんです、検査しないと分からないと言われたらやはり一応検査してほしくて、これまで4回も予約外で受診してて…また行って何もなかったら気まずくて躊躇ってしまいます(>_<)

リトマス紙、さきほど調べていたら見つけたのでさっそくネットで買いました!
    今回には使えないので、病院に電話だけしてみるか迷ってます…

• 1月29日
  • はにはにー

はにはにー

回数を重ねるごとに 気を使いますよねーわかりますー😖
    尿でも、アルカリに傾くことがあるようなのですが、あくまでも、簡易検査的に使ってます。
    無事に臨月まで がんばりましょー😁

• 1月29日
さぁや0000

皆様ありがとうございました(>_<)
病院に電話したら、これまで数回の症状と似ているし、破水の感じとも違いそうなのでだいあだろうけど心配なら受診して、と言われました!
かなりおりものの確率が高いとのことで、また似た症状が出たら連絡することにしました。

たくさんコメントありがとうございます!
ベストアンサー皆様におつけしたかったのですが、特に色々親身になって聞いていただいたので(>_<)