※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが頭をぶつけて心配。病院に行きたいが大晦日で救急以外は受け付けない。皆さんはどう思いますか?

赤ちゃんが頭をぶつけました。先程、夫が生後1ヶ月の娘をお風呂に入れており湯船に浸かってました。私が、娘を包むタオルを持って浴室のドアを開けたら娘が音にビックリし仰け反ったみたいです。その際頭のつむじらへんをぶつけたらしいです。
ぶつけた際泣きはしませんでしたが、お腹がすいたのか甘えた泣きをお風呂上がった後にしてました。普通におっぱい飲んでました。
吐いたりとかはしてませんでしたが、おっぱい飲んで寝たのでぐったりしてるのかはわかりません。
夫は、私が勢いよくドアを開けたせいでぶつけたといい、いつも通りだから大丈夫だろうと言ってます。

私は心配で病院に行きたいですが、大晦日、明日は元旦でやってる病院なんてほんと救急くらいです。
なにも症状、異変がないのに救急に連絡しても断られると思います。

皆さんはどうしたらいいと思いますか?
娘が頭をぶつけたことと、夫に責められたことでパニックになってます。

コメント

ママリ

変わった様子がなく、そんな強くぶつけていなければ大丈夫だと思います。
心配ですよね💦
とりあえず様子を見ていてあげて下さい!
この先このような事が多々あると思いますが、自分を責めないで下さい!!
わざとじゃないんです!
同じ事をやらないようにすれば良いんです!
パニックになんてならなくて大丈夫です☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    私はぶつけた瞬間を見てなくて強くぶつけたのかわかりません。
    もう2度とこんなこと起きないように気をつけたいと思います。

• 12月31日
  たこ

頭ぶつけるのなんか、もう少し大きくなったらしょっちゅうです♪
机の角やら テレビ台にゴツン、
座ってたけど 眠すぎて倒れて床にごつん 多少ぶつけても大丈夫です❤️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    成長に連れてこういう心配ごとが増えるのは覚悟してましたが初めてでパニックになってしまいました。
    様子をみたいと思います!

• 12月31日
ゆんゆん

あくまで私だったら、ですが。
特に心配しないです。ドアにぶつけてしまうのは、誰でも経験することだと思います。
ソファから落ちた。ベッドから落ちた。といった場合は病院に行く方が良いと思いますが、ドアなら大丈夫だと思いますよ(^^)

• ママリ

ママリ

書き方が悪くてすいません。
    ドアを開けた音で仰け反り浴槽に頭をうったとのことです!

• 12月31日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

なるほど!すみません。私もちゃんと読めてなくて💦
    浴槽で頭をぶつけたとしても私なら心配しないです。それだけで頭が割れたり、ヒビが入ったりは絶対しないですし。
    たんこぶが出来てないかは確認して、特にボコボコしてなければ通常通りで良いかと思います(^^)/

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

わたしの書き方だとドアにぶつけたと思っちゃいます(;ω;)
    たんこぶは今のところできてないです。
    ぶつけた瞬間を見てないのでどれくらいの強さなのかわかりませんが相当強くないとたんこぶはできないですかね?

• 12月31日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

たんこぶできてないなら大丈夫です🤗
    強く打ったら、すぐ出来ちゃいますからね💦

• 12月31日

最初は頭ぶつけることに対して
凄く心配になりますよね!
でももう半年もしないうちに
頭しょっちゅうぶつけますから
いつもと変わった様子がなければ
大丈夫なので落ち着いてください😊

• ママリ

ママリ

本当に心配です。
    よく泣けば大丈夫と聞いてたので、泣かなくて不安なのもあります。
    落ち着いて様子をみてあげたいと思います。

• 12月31日
るんるん

大丈夫ですよ、そのくらいなら!
これからもう少し様子みて変わった様子を見せたら連れていくといいかな、と思いますがその前に電話で相談とかしてみてくださいね☺️
大きくなるにつれ後頭部強打したり、目のところぶつけたり、頻繁にするので異常がなさそうなら大丈夫ですよ☺️

• ママリ

ママリ

成長したら心配が尽きなさそうで今から不安です。
    様子をみて異変があればすぐに対応したいと思います。

• 12月31日
  • るんるん

るんるん

そうですよね…昔は頭ごっつんを守るものなんてなかったからあんたらよく頭打ってたのよーって母に言われた時心配は私より多かったんだろうな、としみじみ思いました😭
    うちの子もぶつけて泣かなかったりとかよくあるのでそこまで心配しなくても大丈夫ですからね。
    心配しすぎて寝れないとかの方が心配ですから、見守りながらもゆっくりしてくださいね☺️

• 12月31日
さき

48時間以内に、
嘔吐
なんかおかしい
活気がない
があったら即受診です!
なんもないなら、救急いっても、上記の症状が48時間以内にでないか様子見て、なければ大丈夫。って言われます。
頭の中はレントゲンでは骨折したかどうかしかほぼわからないからレントゲンはとらないです。
MRIは明らかに脳出血している症状がなければ基本的にはとりません。
(寝かせるための特殊なお薬が必要になるため、明らかに症状がない場合はその薬を使うほうがリスキー)

なので救急に行っても、待合室にいる何に感染してるか分からない人たちの中につれていくほうが危ないです💦