※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

ミルクの吐き戻しやゲップについて悩んでいます。ゲップのコツや吐き戻しを減らす方法を知りたいです。時間を開けてミルクをあげるべきか悩んでいます。息子はミルク後すぐ寝てしまうので、どうしたらいいか迷っています。先輩ママさんのアドバイスが欲しいです。

ミルクの吐き戻しがちょっと多くて、
心配です😭
ゲップができる時とできない時があって、
毎日がどうしたらゲップでるんだろって
勉強中です!!

皆さんがげっぷさせる時に
やってた事はありますか?
やり方など参考に聞けたらいいなと思います!

吐き戻しがひどい時は、
ミルクを一度にあげるのではなくて、
時間を開けた方がいいのでしょうか🤔

息子は、ミルク飲んだあとはすぐに寝てしまうので
時間を開けるにも……と思ってしまいます。

先輩ママさんに色々聞きたいです!

コメント

so9i3a

生後間もなくはまだ胃が未熟でひょうたんのような形をしているそうです。
なのでミルクや母乳を飲んだ後に吐き戻してしまう事があります。
ゲップもなかなか出ない子もいるので、そんな時は縦抱きにし、10分くらいした後に横にしてあげてください。
それでも吐き戻してしまう事もありますが、それを繰り返していくうちに胃も少しずつ大きくなっていきますよ。
心配な時は赤ちゃんを右向きにしてあげてください。
右向きにすることにより、逆流等を防ぐことが出来ます。

• ゆま

ゆま

右向きって言うのは、あかちゃんからみて右側ですか??
    自分から見て右側ですかね??

• 12月31日
  • so9i3a

so9i3a

赤ちゃんからみて右向きです。

• 12月31日
  • ゆま

ゆま

ありがとうございます( ´ω` )
    参考にしてみます!

• 12月31日
ゆう

うちの子も吐き戻しがひどくて、生後半年くらいまでは頻繁に吐いてたような気がします😭
縦抱きしてちょっとの間トントンしてもげっぷが出ないときは、一度横に寝かせて1分くらい待ってみて、それからもう一度縦抱きでトントンするとげっぷ出ること多かったですよ🙆‍♀️

• ゆま

ゆま

ありがとうございます!!
    1度やってみます!
    助産師さんから、5~10分くらい縦抱きやってでなかったらしょうがないって言われたので、がんばってやってました!

• 12月31日
  • ゆう

ゆう

うちの場合は、2、3分縦抱きしてても出ないときはすぐ一旦仰向けに寝かせちゃってました😂そして、ちょっと待ってから縦抱きしたらすぐ出てましたよ😀
    私もげっぷさせるのが下手で、ネットで色々なやり方調べて一番効果的だった方法なんですけど、体勢を変えることで胃の中の空気が移動してげっぷが出やすくなるってことらしいです🙆‍♀️

• 12月31日
ハルヒママ

うちの子は2人ともげっぷが苦手な子でした(^^)一般的にいう背中トントンじゃ絶対でない(笑)
うちの子達は肩に担ぐ感じで子供の胸が肩に当たる感じで両腕は背中の方へ‼︎その体制で背中を下から上にちょっと押し気味でさすってあげてると豪快に出してました(o^^o)
それでもダメなときは右向きにして寝させてましたよ(o^^o)