※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りろまママ
家族・旦那

最近、義姉がどうも苦手です。あと義姉に対する旦那も嫌です。旦那は3人…

最近、義姉がどうも苦手です。
あと義姉に対する旦那も嫌です。

旦那は3人姉兄の末っ子で義姉は1番上です。
気が強く、弟2人を仕切ってます。
旦那も義姉には何でも従います。

そんな義姉に対し、すごく嫌なのが、自分は習い事行きたいけど、義姉の旦那が仕事で子供2人(4歳、1歳)の面倒見る人いないからってうちの旦那に子守りを頼み、私には一切連絡なかったことです。
(義両親は遠方に住んでます)

当時は息子も生後数ヶ月で旦那には早く帰ってきてほしかったのに旦那も迷いなく引き受けていて腹が立ったので「旦那がお世話になります」って私から連絡したらやっと義姉から連絡きました。
「ごめんねー弟借りるねー」って感じで…。

旦那が甥っ子の面倒を見に行くのは構わないんですが、旦那はもう独身でもなく、妻子いる身になったんだから義姉にも遠慮してほしいし、私に連絡あってもいいんじゃないかなって思います。

旦那も旦那で、シスコンみたいなところがあるので義姉に頼まれた事は大変なことでも引き受けてやろうとするのに、私の頼み事はめんどくさいと断るのも苛立ちます。

明日も旦那の親戚の結婚式で、義姉、義兄、旦那だけ行きますが、旦那に明日何時頃帰るのか、夕飯はいるのか聞いたら「姉兄とご飯食べてくるかも」って…。

旦那はそう言ってましたが、義姉から「明日は鍋しようか」ってLINEきてるの見えたので、義姉の家で食事するんだと思います。
さすがに義姉も子供いるから1日家を空けて夜も外食だなんてないことは私にもわかりますが、旦那にはそういう感覚がないので私にはそんなこと黙っています。

私と息子は予定もなく家にいるのに、なにそれ?って思った私は心狭いですかね?
もちろん義姉から誘いはありませんし、旦那と食事するねって連絡もありません。
私なら旦那が家で待たせてるから結婚式が終わったらすぐ帰るか、旦那を誘って妹弟と食事します。

私は黙っていた方がいいんでしょうか?
それとも旦那に鍋するなんて知らぬふりして早く帰ってきてほしいことを言うべきなのか、知らぬふりして義姉は朝から子供1日旦那さんに預けて夜も外食するのー?なんて聞いてみるか、皆さんだったらどうしますか?

コメント

まだ産まれてないので りろまママさんの状況とは違いますが 私なら 黙ってると思います。
お義姉さんから誘いがないのも、旦那と食事するって連絡がないのも、ご主人が大人ですし自分で報告できると思います。

姉弟仲がいいんだなぁ(^^)くらいに思うと思います。

息子さんと何も予定がなく お家にいることは 誰のせいでもないですし それが嫌なら予定つくるかもしれないです。

• りろまママ

りろまママ

旦那は体だけは大人ですが、中身は子供なんで言わなきゃわからないんですよ…。

• 1月29日

退会ユーザー

旦那さん35歳とあったので、大人かなと。
    もちろん中身の年齢までわかりませんが。。。
    お鍋のことも報告してくれなかったんで、正直に話してくれないかもしれないですね。
    そうなると 言ってわかってくれるのかも疑問ですね。。。

りろまママさんが言ってスッキリするならいいかもしれないですね(^^)わかってくれたらいいですねー

だけど息子さんと予定もなく家にいるのに なにそれ?って気持ちは ちょっと違うかなーと思いました。

• 1月29日
  • りろまママ

りろまママ

旦那は言わないとわからない人なんで、自分の気持ち言おうと思います。

• 1月29日
ちゃあぁあさん

一緒の立場ではないんですが、
お気持ち分かります(>_<)♡
わたしの旦那は、兄しかいないですが
もし兄夫婦とそんな感じだったら
絶対嫌です(>_<)
苦手と思いだすと、本当に嫌になって
きますよね〜。
ましてや、同じ子どももいる女性同士
ならもう少し配慮してよ!と
思ってしまいます(´・ω・`)💦

嫌だな〜と思っているのに
"私が心狭いかな?家族なんだから
私が我慢しないとダメかな?
言わない方がいいかな?"
そういう葛藤が続くと本当に
苦しいと思います。

言う人、黙ってる人、色々いると
思いますが、りろまママさんが自分で
しんどい。と思うのなら
素直に旦那様に言っていいと思います。
わたしも昔は何も言えず、自分の中で
葛藤して、押し殺してましたが
やっぱり気持ちは顔や態度に出たり
しちゃうんですよね。!
吐き出したらスッキリしますよ〜!
伝え方にも色々ありますが、
義姉さんを敬うような感じで話しながら
落ち着いて話すと大丈夫ですよ♡
応援しています♡

• りろまママ

りろまママ

そうですね…ちょっと黙っているのは辛いかな…。
    今日旦那に落ち着いて、義姉を敬うように話したいと思います。

• 1月29日
m-t

義姉より旦那様が問題ですね。

私なら姉の言うこと聞いてるのも残念ですが嘘をつかれたり黙ってたりするのが一番嫌です。

私の夫も気の強い姉がいます。
結婚して子供生まれても遠い親戚のお墓参りの運転手は夫がするものと思っていて何の連絡もなく「来週何時に迎えに来るの?」と電話してきます。笑
※車ないのでレンタカー借りなきゃならないのに…

そのとき私は夫に
「今回は皆でいきましょう。でも今後はお父さんもお姉さんも運転できるし、電車でも行ける距離です。子供の行事や体調もあるし、私たちが必ず参加できるわけではないと伝えてください」と言いました。

あなたと義姉は似てるのかもしれないですね。
私と義姉は似てますよ。笑

• りろまママ

りろまママ

確かに似てるかもしれないですね~…。
    はっきり自分の気持ち伝えなきゃずっと付き合っていくし今後も続きますよね。

• 1月29日
  • りろまママ

りろまママ

旦那が嘘ついたり、黙っていたりするのは昔からで、嘘つくことが癖になっちゃってるので私は病気だと思っています。
    いつもその嘘を遠回しに促して正直に話させる事をしなきゃならない人なんです…。
    しかも嘘つく意味がわからないことばかりで私もよくわかりません…。

• 1月29日
  • m-t

m-t

りろまママさんから義姉さんに言うのは角がたつので避けた方がいいかもしれませんね。
    しかし旦那様が頼りない…。

義両親とはどうですか?
    旦那様の親戚で信用できる方がいれば相談してみるのも良さそうですね。

嘘をつくのは怒られたくないしグチグチ言われたくないからだと思います。
    素直に姉とのことを話せば妻は良い顔しないのですから。

もう開き直って全部一緒に着いていってみては??

• 1月29日
  • m-t

m-t

ちなみに私の夫は37歳ですがほんと子供です。
    言わなきゃ分からないレベルではないです。笑

なにせ独身時代の借金隠してバカみたいに金利払って私にばれて「どうしたらいい?」ですからね。。
    37歳にもなって自分で何も決められないんです。

なので私が全て操作することにしてます。

褒めて褒めておだてて操縦中✋

期待するだけがっかりするので。

• 1月29日
  • りろまママ

りろまママ

結婚式は招待状が旦那宛だけなので一緒には行けないんです…

うちの旦那も独身時代の借金ありです。
    同じように何でも自分で動けないし、決めれないし、言わなきゃ動かないです。

私も旦那には期待してないのですが、今回は言わなきゃこれからも何かある度に同じ思いするなって思いました。

• 1月29日
まよにこ

こんにちは(^-^)

うちの旦那もシスコン?と思う所があり、お気持ちすごく分かります!
うちの場合は妹ですが、何かと旦那が世話を焼きたがるのが嫌で仕方なかったです。
いや、妹も大人なんだし放っとけよ(-。-;と思っちゃいます。しかも私より年上だし。
すみません、私の愚痴でした^_^;

自分にも家庭があるのに、優先順位違うでしょ(−_−#)と思いますよね。お子さん小さかったら尚更!
義姉さんも非常識ですよね。いくら弟だからって、、、
同じ子育てしてる母親なら大変さも分かるだろうに。
義姉さん手強そうですね(ー ー;)

ゆったん、

あらら。残念なお姉さん。
と、私も姉の立場なので。

そうかー。嫁さんはそうとるのかーと思っていました。

昔からの流れでついつい弟を誘ってしまうんですよねぇ😭
特に気にしてないんですよね。

気にせずに、お姉さんにメールで、明日って遅くなりますか?ご飯とかどうしますか?って言ってしまえばいいですよ。
そしたら少しは気づくかなぁ?
はっきり言わないと分からないかなぁ⁉

銀ちゃん♡

心中お察し致します。
私の旦那にも気の強い姉がいます。そして旦那は義姉の言うことは逆らわずに何でも聞き、いい格好をするんです!私の言うことは「面倒くさい」で済ますのに!

シスコンにも疲れますが、やっぱり義姉のお節介や気の強い性格が合わなくて疲れます…。
切迫早産で安静中、様子見に行く〜とか、ごはん作りに行くね〜とかで一見ありがたいんですが、夜22時過ぎまで居座るとか平気でありました。
その数時間私は気を遣って横にもなれず、逆に疲れていつも以上にお腹が張り具合が悪くなり。。
作ったごはんを届ける、顔を見る、程度なら感謝なんですがそこまでされると本当に迷惑で仕方ありませんでした。

産婦人科までは義姉夫の車を借りて旦那の運転で行っているのですが、先日前もって車を借りる約束をしていたのに、当日になって「遊びに行きたいから送って」と旦那に電話があり、旦那も了承し結局私はひとりでタクシーで病院へ行きました。もちろん義姉宅の車なので文句を言える立場ではないのですが…約束していたのにすごく勝手でそれを了承する旦那にもがっかりしました。私には何の連絡もありません。そして結局、「やっぱり友達が送ってくれるからいいや〜」というオチでした。。

そしてそして、義姉宅は家から徒歩15分くらいと近く、義母が頻繁にくるので私もよく呼び出されるのですが、家がとんでもなく汚いんです。1歳半の子供がいるとはいえ全然掃除されていなくて…!子供は保育園にいっていて、まだ義姉は育休中で昼間に時間もあるのに「子供いたら掃除なんてできないよ〜」なんて言っていて…!
洗い物も一切されてなくて、結局私が洗い物をして、義母と共に料理をするのは私…。義姉はゴロゴロ子供とテレビを観るだけです。
義母は気を遣ってくれ、妊娠中で体辛いんだから休んでて!って言ってくれるんですが(;_;)
家が汚いのは勝手なんですが、もう苛々が募っているので「こんな汚い家にきたくねーよ!」とか「理由つけて怠けてんじゃねーよ!」って思ってしまうのです(;_;)

愚痴ってしまいすみません。。
でもですね、私は旦那に伝えました!
あなたのお姉さんだから大事な家族って思ってるよ。でもやっぱり私からしたら義姉で、気も遣うし疲れちゃうこともある。その気持ちはわかってほしい。そんな時はうまいこと橋渡しになってほしいんだ〜…といった主旨のことを。
それからは少しずつ旦那も理解してくれるようになり、頻繁に義姉から連絡がきても「今日は疲れちゃうし、誘い断るね」とか言ってくれるようになりました!
夫婦とは言えどやはり言葉で伝えないとわからないこともありますし(><)
参考にならないただの愚痴になってしまいましたが、、、
義姉、旦那様とうまくいくよう願っています!