※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

赤ちゃんの頭を乱暴に触られて心配。脳に影響は?

生後6日目の赤ちゃんの授乳のとき、なかなか起きてくれませんでした。
そしたら看護師が頭をポンポンして、ガイセンモン?
まだ骨の隙間があるのにそこを指でポンポンして起こそうとしたり、
頭を指でがっつり掴みました😰😰😰😰😰😰😰
唇💋もポンポンポンポン叩いて刺激しまっくったり、、、
なんか乱雑に見えました。😰とてもショックです。
そんなに頭をいじくりまわして大丈夫なのでしょうか?😭😭😭
脳に何か起こってないか心配です😰

コメント

はじめてのママリ🔰

大泉門は指で押すのはダメですがポンポン程度なら大丈夫です。
狭い産道を通ってきますので指で掴んだくらいどうってことないです!
唇は吸啜反射といって刺激するとおっぱいを探して吸う反射があるのでそれをしようとしたんですかね😊

  • みー

    みー

    そうなんですか?!😰
    私、帝王切開のため、その隙間の線?がよく見えて😭
    ゆびの腹でポンポンするので心配になりました😓😓😓😓😓😓😓

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薄毛ちゃんですか?線が見えてたら心配になりますよね😭赤ちゃんは大丈夫ですが、産後で気が立ってたりホルモンの影響で色々イライラしたりもあると思うのでそーゆーのやめて欲しいですね💦

    • 12月31日
ユキちゃん

え。そんな人いるんですね…ちょっと心配です。
授乳中寝てしまったら起こし方は足をこしょこしょしてねと教えられました。唇を軽くぽんぽんとか。荒すぎますね。

  • みー

    みー

    ほんと何も出来ない看護師でした。
    人は良いのですが、何聞いても曖昧。
    ほんと最悪です。

    • 12月31日
ちゃ

びっくりしましたよね😖
でも、人の外見を悪く言うのはよくないですよ。

  • みー

    みー

    ほんと最悪すぎて、

    • 12月31日
  • ちゃ

    ちゃ

    お気持ちはわかります😭

    • 12月31日
man☺︎

え、無理です。そんな看護師に預けれません😱😱😱😱
裏でも何されるかわかりませんよね、

私も足コショコショを教えられました💓😊

  • みー

    みー

    そうですよね。普通しませんよね?
    頭を指でポンポンして起こすって。
    ほんと大丈夫か心配です。😰
    スヤスヤ眠ってますが😥😥😥😥😥

    • 12月31日
まるちゃん

頭はダメですよね(´・ω・`)
足の裏こちょこちょしたり、唇をポンポンって刺激したりして起こすようにってやってましたよ(´・ω・`)
他の看護師さんに相談してみたらどうでしょう(´・ω・`)

  • みー

    みー

    ですよね。ほんと最悪です。
    夜の看護師に聞いてみます😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫

    • 12月31日
はにー

私も思いました!!
ベテランの看護師さんがそんな感じで、心配になりました💦
しかも娘が検査で連れて行かなきゃいけない時に、「これ貸して!」って言われて心の中で物じゃねぇよってツッこんでました!
裸にしたり足こちょこちょすると良いと言われましたが、うちの子は効果なく起こすの大変でした😆

  • みー

    みー

    ほんとこっちの気持ちも考えて欲しいですよね😫🙌🏻🙌🏻
    とてもデリケートな時期ですし。😫😫😫

    • 12月31日
年子👧mama

外泉門も強く押さなければ大丈夫だと思いますし、唇をポンポンするのも吸啜反射があるからかなーと思いますが…あんまり雑に扱われてしまうと不安になりますよね😣

ただ悪露がいつまで続くのかは本当に個人差があるので医師でも答えられないですよ💦
ミルクの量も目安はありますが…これも赤ちゃんの様子によりますからね🤔

  • みー

    みー

    別の看護師さんに聞いてみました。
    ピンポイントで大泉門を押さえないと大丈夫だとか、、、

    悪露1週間もすれば終わると言われて、その後助産師さんやmothersノートには約4週間と書いてまして。笑

    • 12月31日
  • 年子👧mama

    年子👧mama

    いくら雑でも障害が出たり、生死に関わるようなことはしませんからね😌
    1ヶ月などで医師が大泉門(外泉門は誤りでした。すみません💦)押さえて検査しますからね。

    1週間は短いかもしれませんが、早い方は1ヶ月なくて終わりますし、私は2ヶ月終わりませんでしたので…そこは個人差があるので一般的には4週間という目安で多くの助産師さんがそう言ったり、本にもそういった記載があるだけであってその看護師さんが全くのでたらめを言っているとは言えないかなと思います🤔

    • 12月31日
ななな

雑な人居ますよね、、
本人は何人もの赤ちゃんを見てきてるからもう慣れなんでしょうけど

  • みー

    みー

    ほんとそれですよね。辞めて欲しいです。

    • 12月31日