※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
子育て・グッズ

搾乳機の使用について相談中。母乳が出にくく、哺乳瓶での授乳に悩んでいる。搾乳機が必要か、手動か電動か悩んでいる。

搾乳機で絞った母乳を哺乳瓶で飲ませている方いらっしゃいましたら、差し支えなければ理由を教えてください🥺
また搾乳機の手動、自動で搾乳にどれくらい時間がかかるか、メリット・デメリットなどあれば教えて頂けると助かります。

生後10日の赤ちゃんなのですが、体重が少なめで退院したので産院から母乳は好きなだけ、ミルクを1日50ml×4あげるように指導を受けています。
母乳推奨病院で、私が母乳がまだあまり出ないので退院時で赤ちゃんが10〜15mlしか母乳を飲めておらず1時間ごとに授乳していました。
自宅に戻って前より少しは母乳は出るようになったので2〜3時間おきの授乳にしてますが、よく寝る赤ちゃんで特に夜中の授乳の際どれだけ起こそうとしてもおっぱいを咥えてくれない事があります。その時はミルクだけあげるようにしているのですが、哺乳瓶だと飲みやすいのか半寝でも飲んでくれます。
夜中に起きない赤ちゃんにおっぱいを咥えさそうと何十分も格闘するのはしんどく、飲んでくれないとおっぱいもカチカチになるので自分で絞ってマッサージしています。

そこで搾乳機を購入しようと考えているのですが正直搾乳機を使うほど母乳が出ているのか自分でも分かりません😣💦
また哺乳瓶であげてると余計におっぱいから飲んでくれなくならないかも心配です。
上記のような状態で搾乳機が必要であれば手動と電動どちらの方がいいででしょうか?
または搾乳機に頼らず根気強く赤ちゃんに直母であげた方がいいですか?

コメント

ママリ

最初の頃は搾乳して飲ませてました💦💦
息子も体重が小さめで吸う力も弱く、私の乳首も陥没して拒否していたことが理由です。
母乳は産後3日くらいで結構出たので、手動で十分でした。ただ手動は手が疲れたりするかなー?と、慣れてしまえば大丈夫でした。
電動は当てとけば勝手に絞ってくれますが、お値段が高めです。
搾乳が面倒でミルクと混合してましたが、1ヶ月健診が終わって母乳外来へ行ったことがきっかけで保護器を付けて、日中は保護器、夜はミルクにしてました。
3ヶ月手前になると時々保護器なしでも飲めるようになり、今では保護器と哺乳瓶無しで完母です。
正直ビックリしました!!

母乳量が少ないなら、赤ちゃんに吸ってもらうことでだんだん軌道に乗ってくると思います。
満足出来ていなければミルクを足しても良いと思います。
おっぱいが張るようなら搾乳してください!乳腺炎が怖いので💦💦
なんせ、私は搾乳器の消毒が面倒でした。。

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます!
    母乳だと片方10分ずつあげてるのですが物足りなさそうな時もあります!
    ただ以前よりは明らかに母乳は出てる気がします。
    夜中に寝起きでおっぱいをなかなか飲んでくれないとすぐパンパンになってしまうので乳腺炎怯えてました💦
    やはり搾乳機考えてみようと思います。

• 1月2日
さみり

小さく生まれて哺乳力が弱かったので直母はほとんどせず搾乳したものを飲ませていました。手動の搾乳機を使っていましたが毎回やると手が痛かったので、自動が だったら楽なのにと何度も思いました。
そのうち差し乳になり生理も始まったので生後2ヶ月にはほとんど出なくなったので完ミになりました。
母乳で育てたいなら日中だけでも左右直母でする方がいいと思います。搾乳機は初めに使いすぎると母乳が出なくなるよと助産師さんに言われて本当に出なくなったので。

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます!
    深夜の授乳1回だけでも搾乳機したのを飲ませられるとおっぱいも楽になるので、搾乳機考えてみようと思います😵買うなら奮発して自動にしてみます!

• 1月2日
なっち84

私は上の子が、口唇口蓋裂の関係でおっぱいが吸うことができず、電動の搾乳機を買ってつかいました。下の子は、上の子がいるので、おっぱいあげていると、寄ってきていたので、搾乳機で、しぼって哺乳瓶からのませていましたよ。
わたしは直でよりも哺乳瓶のほうが楽で、乳ばなれも1ヶ月くらいでしてくれました。

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます。
    飲んでる量も分かるし哺乳瓶であげる方が私も楽だなと思ってました😊
    ではもう毎日搾乳して哺乳瓶で飲ませている感じなのでしょうか?

• 1月2日
  • なっち84

なっち84

今は2人とも乳離れしてくれていますが。さすがに3歳と2歳なので。でも赤ちゃんの頃は毎日搾乳していましたよー☆
    飲んだ量も把握しやすいし、下の子のときは、生後4日くらいで乳首が切れてしまい、痛すぎて直であげるのは無理で笑
    めっちゃおっぱい張った時に限って子供寝てたりで痛かったので、2、3時間くらいおきに、子供が起きなくても搾乳して、冷凍してあげていました。

• 1月2日
  • bonpiii

bonpiii

ありがとうございます!私も入院中に乳首に血豆ができて毎日半泣きで授乳してました😭
    飲んだ量も気になってたのでやはり搾乳機使ってみようと思います!

• 1月3日
眠すぎな毎日

私は片方の乳首が短く、子供がうまく吸えずにそちらだけ手動の搾乳機を使っていました😊
最初は全然うまくできず、量も出ずに手で絞っていたのですが、慣れてきたら5分くらいである程度しぼれたと思います✨でもめちゃくちゃ手が痛くなりますね笑🤣

私も哺乳瓶に慣れておっぱい拒否が怖かったので、ネットで調べて母乳相談室という哺乳瓶を知りアマゾンで購入しました(^^)
母乳相談室は使ってよかったなと思います✨

• bonpiii

bonpiii

母乳相談室という哺乳瓶初めて知りました!!😌
    搾乳機の手動はやはり毎度だと疲れちゃいそうですね!

• 1月3日
はこ

一時間おきの授乳大変ですよね、お疲れ様です。
私は病院にいるときから完母で過ごしてきたので、参考になるか分かりませんがコメントさせていただきます。
私の場合、母乳がシャワーのように出過ぎてしまい、赤ちゃんがむせて直母を嫌がってしまったため退院後は搾乳していました。
搾乳を続けて直母をやめていたら、今度は母乳が出なくなってしまいました。今は母乳が出るようになるまで直母だけにしています。1日の中でも、母乳が溢れるほど出るときもあり、今後は搾乳と直母両方混合が良いのかな~と思っているところです。ちなみに、搾乳器は手動にしましたが、頻回に使うのであれば、電動をおすすめします。意外と手が疲れるし、子供が泣いてしまうと、両手が塞がってしまうのであやすことも出来なくて困ります( ;∀;)

• bonpiii

bonpiii

病院にいる時はほとんど母乳が出なかったのですぐ母乳を欲しがって泣いていました😭搾乳機ばかりだと母乳が出なくなっちゃうんですね!
    搾乳機購入するなら奮発して電動にしようと思います😣

• 1月3日
双子ママ

生後3週間ごろまでは搾乳機で絞って哺乳瓶で飲ませてました!(今は、母乳だと授乳が大変なので完全にミルクしか与えてないです💦)
理由は、双子で少し小さく生まれたため、乳首をうまく咥えられなかったのと、咥えられても量を飲めてなかったからです。

産院では手動も自動も使いました!やはり自動の方が楽でしたが、自宅用は手動を購入しました。このわずかな授乳期間のために自動はもったいなく感じたので😅
少し大きくなってからは、直母もすんなり咥えられるようにはなりましたよ😊
なので、自分が楽だと思う方法をとられたらいいと思います!

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます。手動も電動も使われての解答とてもためになります。母乳は出始めたと思うのですが飲んでる量も少し気になるので測ってみたいなと思い搾乳機は購入しようと思います!!

• 1月3日
さささ

生後一ヶ月まで、搾乳したものを哺乳瓶であげていました。私が陥没乳頭で赤ちゃんが吸いにくかったのが理由です😊手動のピジョンの搾乳機を使っていて、特に母乳が少なくなることもなかったです。むしろ、私の場合は増えて、最初は10分で30mlほどだったのが、二週間ほどで10分で100ml絞れるようになりました。
一ヶ月くらいたったら、自然と直母になりました!
私の場合、搾乳機は買ってよかったなと思います😊

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます。毎回手動でも大丈夫でしたか?
    10分というのは両方のおっぱいで10分なのでしょうか?
    毎回使うわけではないので手動でもいいかなと思うのですが、夜中メインに使う事を考えると大変かなと思って決めかねてます💦

• 1月3日
  • さささ

さささ

毎回手動でした。特に疲れると言うこともなかったです😊両方合わせて10分でした!
    私も夜中や明け方に使うことが多かったですが、手動でも大丈夫でしたよ✨

• 1月6日
  • bonpiii

bonpiii

ありがとうございます😊
    今日Pigeonの搾乳機買いに行くことにしました‼️
    私も母乳量少ないので増えてくれたら嬉しいです😂

• 1月6日