※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YY
ココロ・悩み

シングルマザーの皆さんは一人の時間ができたらどう過ごしていますか?


私はすごく恵まれていて、
両親がかなり積極的に助けてくれます。
子供も懐いているので、私がいなくても実家にお泊まりも平気です。
なので、余計にばーばは孫が可愛くて、
今日はお泊りしなー(^-^)ママいなくても平気だよね?
って。
たまには息抜きしたいでしょ?
今日預かるよ(^-^)
と。

すごく嬉しいんです。感謝しかありません。
助かるなーってすごく思います。
でも子供がいないとやること無いんです。。。
友達と飲みに言ってもいいけど、
なんか罪悪感がすごいんであまり楽しくなくて結局早めに帰ってきて家の掃除とかしちゃったりすると、、、、
なんかもう寂しくて寂しくて、、、

彼氏でもいればそういう時間も潰せるんだろうけど、
正直いまそんな気分には一ミリもなれず、、、

実家は歩いて行ける距離で、
子供もバーバじーじ大好き。
私が怒ると、もうばーばのとこに行きたーいと泣くほどです。
でもばーばにしかられるとママのとこ帰るーと言ってるようなので、そういう逃げ場がたくさんあることは子供にとってもいいことだよなって思ってます。

でも一人の時間が多いと余計なこと考えちゃうんです。
離婚して本当に良かったのかな、本当はパパに会いたいとか思ってないかな。子供が学校に通うようになったらお金足りるかな、、、
もう考えすぎて胃が痛くなります(^◇^;)

離婚自体は私は納得しているので、元旦那と離婚しなきゃ良かったとかは無いんですけど、、、子供のことを考えるとなんか私が父親奪ってしまったような気にもなってしまって、、、
離婚するときは私が一人で立派に育てる!!愛情だって惜しみなく与える自信がある!!!って感じでしたが、
私の手を離れる時間が思ってたよりも多いので、なんだか自分だけ不完全燃焼というか、、、
贅沢な悩みですよね。

なんか自分でも何が言いたいのかよくわからないのですが、、、

シングルマザーの皆さんは一人の時間ができたらどうされていますか??

コメント

純玲

父親を奪って良かったのか不安、よくわかります。
私もしばらくそれで悩みました!
幸い私も実家が近く頼りましたが、お泊りは無かったので羨ましいです😅
実家が預かってくれる間は大体働きに出てました。
あとは職場の子とご飯行ったり、子供が居ないうちに家事片付けたり、買い物行ったり、好きなだけ寝たり…おかげでシングルでもストレス無く生活できました!
そう言えば脱毛行ったり二重整形したりもしました😂
罪悪感なんて感じる必要無いですよ。
1人の時間にやる事がないなら、子供連れて遊びに出掛けたら良いと思います。
近くの河川敷とか公園とかよく行きました!
金銭面の漠然とした不安ありますよね。
正直今考えても仕方ない、なるようになると思って思考停止してましたが…😅
イライラして喧嘩する私の姿、クズの底辺の父親の姿を見せずに済むようになって良かったと思っています。
今では子供も父親のことはすっかり忘れていて、うっかり写真を見てもこれ誰?と言ってます。
誰だろうね〜親戚のおじさんかな〜とか適当に言ってますが…
いつか説明する日が来るのだけが今の心配事ですね。

  • YY

    YY

    優しいお言葉ありがとうございます、、!
    うちは父親をちゃんと記憶していて、
    たまにパパは〜だよね
    とか
    パパ何してるかな?とか言うので余計切なくなります。。。
    年越しの時にこんな話に回答くださってありがとうございます!
    子供がいないと家事もやる気が起きなくて、、、もともとめんくさがりなので。
    子供に依存してるのかな?とか思ってましたが、ゴロゴロする時間だと思えばいいんですよね。一人っきりの時間も必要だなーって思えました(^-^)

    • 12月31日
  • 純玲

    純玲

    うちは離婚したのが娘1歳5ヶ月くらいの時だったので、3歳4ヶ月の今はもう覚えてないみたいです😅
    少し大きくなると覚えてますよね。
    娘は離婚後1年くらいの時写真を見て、これ娘ちゃんのパパ!と言ってました。
    その瞬間、元旦那の写真を全て消しました…笑
    パパ何してるかな?はつらいですね😔
    娘が2歳10ヶ月の頃に再婚して、今は新しいパパにすっかり懐いているのも元旦那を忘れた要因だと思います。
    今の旦那と連絡先を交換してから結婚するまで半年でした😅
    今はそんな気分になれなくても、人生ほんと何が起きるかわかりません!
    子供を1番に生きるのはもちろんですが、YYさんももっと自分を大事にゆるーく生きても良いんですよ😆
    親子2人になって子供に依存する気持ちは私もありました。
    でもふらっと1人でスタバなんか行って、スコーンとコーヒーをお供にテラスで本読んだりして、ああ私自分の為にこんなのんびりした自由な日常を取り戻したんだ!と嬉しくなりました。
    離婚前はワンオペ育児で自分に使うお金も無かったので…
    つらい結婚生活と離婚と育児を頑張った自分へのご褒美だと思って、結婚前楽しかった事をひとつでもやってみてください😆
    息抜きってきっとそう言う事だと思います!

    • 12月31日
  • YY

    YY

    ありがとうございます。
    わかります。
    私もワンオペで、さらには借金あったので家で内職して自分のお小遣いもなくて、
    なのに元旦那は飲み歩いていて、
    実家も遠いから頼れず、、、
    それに比べると今の生活があまりにも恵まれすぎていて、逆に不安になってしまって、、、😢

    でもこんな素敵な日常が取り戻せたんだ!って思うようにします!(^-^)ありがとうございます!!

    • 1月1日