※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クラッカー
子育て・グッズ

子供がRSウイルスにかかり、入院した経験から、家族との感染予防に気を遣っています。義母との考えの違いに悩んでいます。

私が気にしすぎ?なのか気になって投稿します...

先日下の子がRS ウイルスにかかり、一週間入院しました。
その前に上の子が風邪をひいており、ちょうど義母宅で連日従兄弟たちと遊んでいた時にもらったようです。
入院中に知りましたが、従兄弟の中にRS ウイルスの子がいたようで、両親共に仕事の為義母宅に預けていたとのこと。
私は何も知らず、上の子だけを預けていました。

上の子は風邪程度でしたが、下の子は移されて入院...
24時間付き添いで、その前から上の子の小児科通いや夜泣きでフラフラな状態からの付き添いスタートでした。正直死んだほうが...なんて考えるほど、心身共に限界でした。

入院中、やはり上の子は義母宅にお願いしていましたが、退院後また風邪をひいていました。疲れもあったんだと思います。

私はウイルスなど過敏になり、手洗い、うがいはもちろん、人が口を付けたものを口に入れちゃいけないよ等上の子に言い聞かせていました。

そんな中、義母が上の子に自分が食べた箸でおかずを食べさそうとしました。
上の子は私の教えを義母に伝え、食べなかったそうです。
すると、義母は気を悪くして、食べなくていい!と怒ったそうです。

義母がダメとかではなく、誰であっても菌を持ち込まないようにという気持ちだったのですが、
私も再度何か感染しないように、上の子にも家族みんなにも徹底するように必死でした。
やり過ぎかもしれないと思う瞬間もありましたが、どうかこの冬を無事越せるようにと思っていました。

ただ、上の子は義母宅に従兄弟と遊びたいと行きたがります。それを行かせてお義母さんに子守りをお願いしている以上、菌扱いするような言動が良くないのも分かっています。

風邪やウイルスに対しての考えの違いなんだと思いますが、
私は非常に失礼なことをしてしまったのでしょうか...?
状況が分かりにくい文面でしたら、すみません。
宜しくお願いします。

コメント

moon

全然!
普通のことだと思いますよ?
だいたいウイルス持ってる子供いるなら教えてくれていいですよね。
こっちがいい迷惑したって感じなので私なら気分害されようと子供守るために言いたいことは言います。

• クラッカー

クラッカー

お返事ありがとうございます!
    知っていれば、連れて行かなかったのに...
    お世話になっているからと思いながらも苛立ちもあって...
    私だけ異常なのか?と弱気になりましたが、子供守るために強くいないとダメですね!

• 12月31日
r-m

うちも先月下の子がRSにかかり、一週間入院しました💦
上の子も風邪引いていたので、おそらく上の子からの感染です😫
付き添い入院、ほんとに心身ともに疲れますよね…
もぅこんな思いしたくなくてこの冬なんとか元気に乗り切るためになるべく外出も避け、今回は実家への帰省もやめました。
義母も風邪気味って言ってたので新年の挨拶も行かないつもりです。。
気にしすぎ、非常識って言われるかもしれませんが💦
子供守れるのは私だけだと思ってるので気にしないようにしてます!😌

• クラッカー

クラッカー

お返事ありがとうございます!
    風邪の流れが一緒ですね😭
    入院、もちろん子供がかわいそうなんですが、看病する側の精神状態も本当にぼろぼろになりますね...

私は正月には従兄弟がわんさかいるので行くのは辞めるんですが、
    r-mさんの仰るとおり、私が子供を守らないといけませんね!
    義母に気をつかって我が子に何かあったらいけないですよね!!

• 12月31日