※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴルゴ33
子育て・グッズ

2~5歳の子供がいる方へ、生理に関する子供への説明方法について相談です。自身の体験を共有し、他の方の方法を知りたいとのことです。

2~5歳くらいのお子さんがいらっしゃるかたにお伺いします!ちょっとお恥ずかしい相談なのですが…

皆様、ご自身のお子さまに「生理」のことを疑問にもたれたら、どのように伝えてますか?

我が家は平日ワンオペ育児で、生理中でも私が子供たちをお風呂に入れなくてはなりません。
経血が少ない日は普通に入りますが、多い日は量がかなりなので下着をつけたまま子供たちを洗うことがあります。
そのときに娘に「どうしたの?」と聞かれて、「おしり痛い痛いになっちゃったの、でもすぐ治るからね」と説明しました。

そして昨日、夜外食して子供とお手洗いに行った時に生理が来てしまいました💦💦同じ個室に入っていたのでそれを見られてしまい、「お母さんおしり痛い痛いの?」と聞かれ「そうだねー」と答えたところ、席に戻ったときに「お父さん!お母さんがおしり痛い痛いの!!」と大声で言ってしまいめちゃくちゃ恥ずかしい思いをしました😫

もう今さら修正は無理だと諦めましたが、皆様はどのように伝えているのかとふと疑問に思い🤔
差し支えなければ教えていただけると嬉しいです🙂

カテゴリー違ってたらごめんなさい💦💦

コメント

ママリ

上の子が4歳の女の子なのですがやはり3歳くらいからどうしたの?と聞かれていましたが、普通に血が出てるから今日はママはシャワーね!と言っています😂
痛くないよ大きくなったら女の子はなるんだよと😂

ただ娘はしばらくぬいぐるみで、今日私血が出てるからシャワーにするわ!私は今日お風呂に入れるわ!と生理ごっこしていました🤣🤣

• ゴルゴ33

ゴルゴ33

コメントありがとうございます🙂
    こちらでのコメントでも、生理としっかり教えてあげるという方が多くて少し驚きました!
    生理ごっこ…年末に私のなかで今年一番のパワーワードが(笑)子供って無邪気だから時にびっくりする遊び始めますよね😅

• 12月31日
あ

悩みますよね!
うちもワンオペなのでお互いお疲れ様です💦
私がトイレに入ると、娘も中に入ってくるのでナプキンを替えているところを見られます…
うちも同じくお尻痛い痛いなのって教えてます!
私が子供の頃自分の母親とお風呂入ってたときは、あなた(私)がママに苦労かけるからだよって言われてその日から本気でいい子になろうと思った記憶があります😂

• ゴルゴ33

ゴルゴ33

そうなんです、うちの子もトイレに一緒に入りたがるので隠しようもなくて😓
    実際に痔などおしりから血が出る病気もありますし、いつ正しいことを教えるべきか悩みますね…痔だと認識されたらそれも恥ずかしい😅

• 12月31日
虹色ママ

お母さんどうしたのー?ってびっくりしていましたが、すぐ治るから大丈夫よって言ってます。
多い日はタンポンしてお風呂に入れてます。

• ゴルゴ33

ゴルゴ33

うちもすぐ治るからねーって言うんですが、生理が終わるまで毎日まだ痛い?まだ痛い?って聞いてきます(笑)
    タンポン、昔使おうとしてなぜか気持ち悪くなってしまったことがあり敬遠してましたが、再チャレンジしてみようかと思います!

• 12月31日
らんま

うちも息子に見られた時は
痛い痛いの??と聞かれます😂💦
なので痛くないよ〜生理だよ〜と普通に答えてます!笑
息子の反応はふーんって感じです。
うちも主人忙しい人なので生理でも私がお風呂に入れてます。
もう気にせず普通に入ってますw

• ゴルゴ33

ゴルゴ33

男の子くんだとまた反応が違うんですかね?すぐに興味がそれてくれたらいいんですが、何故かうちの娘は繰り返し聞かれます(笑)
    下の子が男の子なのでどう対応したものかと思っていたので参考にさせていただきますね!

• 12月31日
まぬーる

最初気づかれたとき、
ままのおパンツにジャムが!👍って
私が超人か!?みたいな、なんかすごい的に驚かれたので、

マジック!て言ったものの
それもおかしな話なので、
血だということは説明したんですけど、
最終的には、いつの頃からか、

ケチャップの日だから、一緒のお風呂は
パスね、というのが通じるようになりました。子供だけを洗ってあげます🎵

向こうも、ケチャップなんだな、訳ありなんだな、みたいな感じに、ぼやけて捉えてるだけですね😅
来年年長だから、そろそろ真面目に教えないとなあ💧

• ゴルゴ33

ゴルゴ33

ジャム、ケチャップ!子供の想像力って大人にはわからないところに飛躍しますね(笑)
    そして察してくれるお子さんでうらやましいです!うちのは1度教えたのに繰り返し聞いてくるので😅
    私も4~5歳くらいまでには本当のことを教え直そうと思います!

• 12月31日

私の弟は今は小5ですが結構マザコンで小3くらいまで母とお風呂に入ってて母が生理の時はおしりから血が出るから入れないと小さい頃から言ってました🙌
弟は小さい頃からなんで血がでるの?病気?ガン?ってめちゃくちゃ聴いてました(笑) (笑)
小3の頃はもう少しで習うから!と言われてました(笑)

• ゴルゴ33

ゴルゴ33

またある程度知識がついてコミュニケーションがスムーズな年代になると対応が変わってきますね(笑)
    小学生になるまでには本当のことを教えてあげようと思います!

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

トイレについてくるので、ナプキンを見て手を伸ばしてきそうになった時に、ママお腹痛い痛いなの(私は生理痛が重いので)と伝えました!
ナプキンについているのは血だとも。

なので、血ー?痛い痛いー?と聞かれたりします!
2〜3日経てばもう痛くないけど、まだ血出てるの〜と言ってます。
わかってないだろーなと思いながら、〇〇も大きくなったらくるんだよーとかも言ってます!

• ゴルゴ33

ゴルゴ33

こちらでもきちんと生理のことを教えてあげるという意見が多くて、少しびっくりしました!ちゃんとした知識をつけてあげないとなって改めて思いました✨
    私も生理痛が重いので、よく痛がっているところを見られます💦娘がいつもより優しくしてくれるので嬉しいのですが(笑)

• 12月31日