※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここハピ♪
妊活

病院でホルモン検査の結果を聞いたら、エストロゲン値が高いと言われた。他の検査は正常だけど、心配。先生は大丈夫だと言う。本当に問題ないのか不安。

今日病院でホルモン検査(排卵後七日目)の結果を聞いたのですが、
エストラジオールというエストロゲンに含まれている数値が600以上あり、先生も驚いていました。正常値は200までらしいのですが。。。
『大丈夫なんですか?』と先生に聞いたら先生は『大丈夫ですよー』っていいます。。。
他の黄体ホルモンの検査はすべて正常値で女性ホルモンだけが以上に高いのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?

コメント

yuukosan

妊娠してはいないのですか?妊娠してると確か高くなるんではなかったかな?

ここハピ♪

ご返信ありがとうございます!
そーなんですよ、この数値は妊娠してる数値ですよね。。。
全然妊娠してませんでした。。。(T_T)

yuukosan

私も実は同じ経験あります。しかも私は900位だっと思います。妊娠してる時の数値だよ、と先生に言われました。ホルモンバランスが悪いからと治療を始めたんです。
ホルモンバランスが悪い原因てのはなかなかわからないみたいです。ホルモンバランスが悪いと妊娠もしにくいそうですよ。
なので、不妊治療には体を冷やさないようにしたり、パランスのいい食事したり、睡眠時間沢山をとったりと並々ならぬ努力をしているんですね。
数値が高いからといって即何かに影響する事はないと思いますが、やはりホルモンバランスが良いに越したことないですよね。多分そういう意味で大丈夫と先生は言ったんだと思いますよ。

ここハピ♪

ご返信ありがとうございます!
同じ経験がおありなのですね、
治療というのは具体的にどんな治療ですか??
今年中にどうしても妊娠したいので、どうにか早く授からないか焦ってしまいます(。>ω<。)

yuukosan

私の場合はちゃんと生理がきて排卵してるか確認しました。そして、排卵してないだろうという事で排卵誘発剤とタイミング法で今不妊治療中です。
具体的はエコーで卵胞の大きさをチェックしていくことが殆どでした。たまに血液検査とか。
まずは生理前、生理中、生理後と子宮、卵胞の状態も違うのでホルモン値と合わせて病院で先生に確認してもらいました。そして、先生には子供を欲しい旨きちんと伝えた方が良いと思います。子供を作るのと作らないのとでは治療法違うので。
まずは専門の先生に相談されてご自身に合った治療をされた方がよろしいかと思います。

ここハピ♪

ご回答ありがとうございます!

そーですね、しっかりと先生と相談して行きたいと思います!
ご参考にさせていただきますね、ありがとうございます!

お互い早く授かるといいですね(^-^)