※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
子育て・グッズ

夜間断乳のきっかけと始め方、母乳量の変化について教えてください。母乳量を保つための工夫もあれば教えてください。

すいません!質問責めします(笑)

夜間断乳をどのようなきっかけでいつから開始したか、夜間断乳始めて数日の様子(夜中)を教えてください😊

夜間断乳すると母乳量が減ると聞きますが実際どうだったか、母乳量が減らないためにしたことなどあれば教えてください!

よろしくお願いします✨

コメント

ゆみ

ちょっと違うかもしれませんが、
私は2人目がお腹にいるのが、わかり
小児科や産婦人科の先生から断乳を始めてねと言われ、夜間断乳を子供が7カ月になって始めました。
やり方は
3日お風呂に浸からない!泣いても3日は旦那さんに怪して貰うでした。
もともと夜泣きがほとんどない子だったので、参考にはならないかもですが、基本は上記に書いた感じです。
そしたら、夜中のミルクはなくなり、
自然と他の時間帯もミルクなくなりました👍
一応まだ離乳食の食べる量が少ない為、朝と寝る前にフォローアップミルクを飲ませてます😊

• ゆまま

ゆまま

妊娠中の乳頭への刺激は子宮収縮につながるから断乳…ということですね😊
    お風呂に浸からないというのは、お子さんと…ですか??おっぱいを見せない意味でですかね…?
    もともと夜泣きがほとんどないなんて羨ましい(´;ω; `)うちは4か月くらいまでは朝までぐっすりだったのにそれから2回は必ずと言っていいほど起きて泣きます😭
    回答ありがとうございました!

• 12月31日

8ヶ月頃に、夜間の母乳はなくても栄養面で問題はないというのを知って
「へ~そうなんだ~!」ってノリでその日に夜間断乳しました。
当日は泣いたので30分くらい抱っこして寝ました。
翌日も泣いて、抱っこして、10分くらいで泣き止んだので布団におろしたらそのまま寝ました。
翌日は泣いたけど声かけてトントンしたらそのまま寝ました。
4日目には起きても隣に私がいるのを確認したらそのまま寝ました。笑
そのまま夜起きることはなくなりました。

• ゆまま

ゆまま

わたしもさきほど調べてて6か月ごろからは夜間の授乳なくても問題ないって見て驚きでした(´⊙ω⊙`)ほんまでっか!?!?って感じで(笑)
    4日目の隣にいるのを確認して寝るとかめっちゃ可愛いですね!!!♡
    ちなみにもともと夜泣きとかはありましたか??

• 12月31日

退会ユーザー

早く教えてよ~って感じですよね。笑
    もともと夜泣きも多くて、2時間おきくらいでおっぱいが恋しくて起きてました。
    添い乳で一瞬で寝かせてたんですけどその一瞬ですら辛くて😂

• 12月31日
みさき

夜泣きがひどかったのでねんトレを始めてみたら、するつもりなかった夜間断乳まで自然と持っていけました😀
母乳量は減ってるのか私もそこは心配なんですが、先輩ママに聞いてみたら夜間だけ母乳量が減るとかそういう体にやるみたいですよ😳