※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩り
子育て・グッズ

離乳食中の赤ちゃんの水分補給についてアドバイスをお願いします。ストローの練習方法も教えてください。

水分補給についてアドバイスください😆

6ヶ月手前から離乳食を始め、もうすぐ2ヶ月経ちます。(あと1週間で生後8ヶ月です)
完ミです。
離乳食を始めてから便秘がひどく、水分補給に悩んでいます。
哺乳瓶では白湯も麦茶も嫌がり飲んでくれず、今は離乳食時にスプーンで白湯をあげてます。
ミルクとミルクの合間にも、時々スプーンで白湯をあげてますが、スプーンなので量が少ししかあげられません💦

ストローマグを吸えなかったので、紙パックの麦茶でストローの練習をしているんですが、たまにちょっと吸えて上手くいきそうだったのに、
最近自分で紙パックを持って思いっきり押すので、びしゃーっと麦茶がストローから飛び出し、びしょ濡れになって終わります🤣笑。

ストローの練習の仕方教えてください!

コメント

りんちゃんママ

紙パック入れるホルダーありますよ😊

  • 彩り

    彩り

    そうなんですか?!✨
    ありがとうございます!
    検索してみます❤️

    • 12月30日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    百均にありますよ〜!
    うちはダイソーの使ってます😊

    • 12月30日
  • 彩り

    彩り

    なんと、百均に😆
    ダイソー近くにあるので探してみます❤️

    • 12月30日
  • 彩り

    彩り

    さっそくダイソー行ってGETしてきました👍
    ありがとうごさいました❤️

    • 12月31日
なーちゃん

5ヶ月で離乳食始めて同時にストロー練習も始めました!リッチェルのコップでマグという蓋のところを押すと出てくるマグを使っていました!
でもうちの子は紙パックのストローでストローが吸えるようになりました😅細い方が吸いやすいんですかね😂
100均の赤ちゃんの紙パックホルダー使ってます😊

  • 彩り

    彩り

    ピジョンのマグをいただいたので、それを使ってたんですが、リッチェルのは、フタを押すと中身がストローから出てくるんですね!!
    すごい✨✨✨
    でも紙パックのストローの方で吸えるようになったんだ、、、赤ちゃんて気まぐれですもんね(笑)

    • 12月31日
☺︎

リッチェルのいきなりストローマグで吸えるようになりました🙌

  • 彩り

    彩り

    上の方も書いてくださってますが、リッチェル便利そうですね😊👍

    • 12月31日
うぃっちゃん

下の子はいつの間にか飲めるようになっていましたが、上の子はなかなかストローを使えず、授乳の合間にサッとおっぱいをはずしてストローを突っ込んでみたら、すぐ飲めるようになりました(笑)

コップで飲ませてみるのもおすすめですよ😃

  • 彩り

    彩り

    そんな早技で飲めるように?!笑。

    • 12月31日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    勢いでストローから飲んじゃった感じで、本人はビックリしてました(笑)

    • 12月31日
あんみつ

うちもリッチェルのいきなりストローマグで7ヶ月から練習して1ヶ月で完璧にマスターしました!

  • 彩り

    彩り

    リッチェル愛用者さん多いですね😊
    検討してみます❤️

    • 12月31日
しほ

コップで直接あげてみてはどうですか??
離乳食講座の時に、ストローよりコップを先に出来るようにした方が良いと教わりました!

  • 彩り

    彩り

    そうなんですね?!
    コップが先の方が良い理由もお聞きになりましたかぁ?
    コップ、1ヶ月ほど前に2〜3回試して諦めてしまったので、またチャレンジしてみます👍👍

    • 12月31日
  • しほ

    しほ

    すいません、下に書いちゃいました(´Д`)

    • 12月31日
しほ

赤ちゃんの口の発達でって言ってたと思います!

いきなりコップだといっぱい出てしまうので、うちはアンパンマンのステップアップコップを使ってました!

最初は口の奥の方までコップをくわえてましたが、毎日練習してたら上手にできるようになりました!

  • 彩り

    彩り

    口の発達ですか✨
    ちょっと調べてみます☺️

    ステップアップコップとかあるんですね!!
    それも知りませんでした💦
    ありがとうございます❤️

    • 1月1日