※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

保育園に子供を預けることについて悩んでいます。保育園に預けることは間違っているのでしょうか。育休中で、将来的に保育園に入れる予定です。ネット記事での批判に悲しみを感じています。

保育園に子供を預ける事はいけないことなんでしょうか…
今は育休中ですが、保育園に入れる予定です。
あるネット記事で
小さいうちからかわいそう
保育園に預けて楽をしている
お金に余裕がないなら子供を産むな
などの意見をみて悲しくなりました。。

コメント

まゆげ

本当にそうならこの世に保育園は存在しないと思います(笑)今時だいたいの子が0歳から保育園通ってますしね!うちは半年で保育園入れる予定です☺️

  • ここ

    ここ

    そうですよね😅
    あまりにも批判的な意見が多かったので
    私はそんなに悪いことをするのかなと悩んでしまいました💦

    • 12月30日
m88m

そんなことないと思います☹️

保育園でしか学べないこともありますし、お金に余裕あるないに関わらず子供にとっていい経験ができる場所だと私は思ってるので、1歳ぐらいになったら預けるつもりでいてます😌

  • ここ

    ここ

    集団生活も大切ですよね!
    かわいそうな気持ちもありますが
    メリットしか考えてなかったので
    ショックを受けてしまいました☹️

    • 12月30日
Riiiii☺︎

そんなの人それぞれですよ。
その人はとっても裕福なんでしょうね。
じゃあ保育園にいる小さい子はみーんな可哀想?そんなことないです。
私は4月から下の子を4ヶ月で保育園に入れます。

  • ここ

    ここ

    そうですよねー
    保育園に入れることに抵抗がなかったんですが
    ネットみてビックリしてしまいました!(◎_◎;)

    • 12月30日
deleted user

そんな匿名の他人の話なんて気にすることないです。
そりゃー親も子も四六時中一緒にいたいです。
でも保育園って悪い場所じゃないですよ。
うちの子は今年10月から途中入所しました。
1歳11ヶ月でした。

園によって全然違いますが、私は保育園に入れて良かったと思っています。
とっても自由な園で毎日泥んこになって遊んでいます。
水も使い放題で夏は毎日びちゃびちゃになっていました。
ほかの保育園の3倍は洗濯物がありますがw
家庭保育をしていたらさせてあげられないことを沢山させてもらっています。

3歳児クラス(年少)にもなると片道30分の公園までお散歩して、遊んで、歩いて帰ってこれる体力が付くみたいです。

決して無理はせず、ガミガミと怒らず、とても良い雰囲気の保育園なので入れて良かったと思っています。

  • ここ

    ここ

    あまりにもボロクソ書いてあったので、ネット民の意見を真に受けてしまいました😅
    息子さんに合った保育園に入れてよかったですね!
    メリットだらけじゃないですか😆
    自分だけじゃできないことが体験できますもんね!

    • 12月30日
ゆん

私もたまにネット記事でそういうコメント見てしまいます😅
でも、気にしなくていいと思います!

私は裕福でお金に余裕があったとしても、将来年金貰えるかも分からないし不安なので、正社員でずっと働き続けたいです😊

  • ここ

    ここ

    見ちゃいますよね😅
    素敵な考えですね!
    働くことが好きですし、将来息子の進路も自由にさせてあげたいのでがんばります😊

    • 12月30日
rin

そんな頭のおかしいひとたちの言葉は無視しましょう。働きながら子育てするママと、それを支える保育園のどこが悪いのでしょうか。家庭で母親がこどもを見るべきという三歳児神話は、もう古いさびついた迷信です。

  • ここ

    ここ

    幼稚園や小学校入るまでは…とあったので悪いことする気持ちになってしまいました💦
    安心しました!ありがとうございます😊

    • 12月30日
おまま

私も育休明けは仕事復帰予定なので1歳になったら保育園に入れます💦
今時は共働き多いですし普通だと思ってましたよー!
元々美容関係で女性しかいない職場だったので育休明けに復帰する人多いですし、仕事と育児両立出来たらカッコイイな🥰って思ってました!笑

  • ここ

    ここ

    私も何の違和感もなかったんですが、ネット民の意見に洗脳されてしまいました😅
    お互いかっこいいママ目指しましょう笑

    • 12月30日
ぷぅ

いますよね、何でもかんでもかわいそうって言う人😅
保育園=楽なんてことはないですし、仕事をしてる人は子供産むなってことを言いたいんですかね🤔
幼稚園には幼稚園の、保育園には保育園の良さがありますし、小さいうちから協調性も学べて、同年代の子達との関わりも学べていいと思いますけどね〜。
そんなこと言う人こそ心が貧しいな〜って思ってます😂

  • ここ

    ここ

    可哀想って思うほうが、可哀想ですよね😅
    いろんな意見があるので気にしないようにします!!
    ありがとうございます😊

    • 12月30日
h1r065

お金に余裕がないならこどもを産むなって意見ありますが保育園ママのがこども3人、4人とか少子化貢献してる感じかなーと。

仕事も育児してパワフルちゃうかなーと。

うちは2番目が心疾患とかあるから1人目は2歳から保育園入れたりでとかでいまは3人目は0歳児から保育園いれたりです。
再来年は2番目、これから産まれてくる4番目も保育園いれて、いまは週2のバイトからさらに増やしてとか思ってます。

保育園こども嫌がってないし、美味しいご飯、行事、友達、教育に良い良質なおもちゃ、生活リズムも整っていて環境良いと思いますけどね。

  • ここ

    ここ

    4人のママさん尊敬します😌
    うらやましいです!まさにパロフルですね(^^)v
    保育園良いことだらけですよねー
    気にしないことにします!!

    • 12月30日
りなみな

かわいそうかかわいそうじゃないかは
他人が決める事じゃないと思うし、
中には保育園に預けて楽してる人が居るのも事実ですよね💦
お金に余裕がないなら子供産むなって…笑
日本から子供が消えそうです😂
そんな、変な書き込み等は暇人か可哀想な人、ストレッチ発散の書き込みですよ😂
気にしない!気にしない!が一番です😆

  • ここ

    ここ

    楽してる方もいるんですね…
    保育園ママさんは仕事と育児に頑張ってるイメージしかなくて💦
    可哀想なネット民のことは気にしないようにします😆😆

    • 12月30日
あい

そんなコメントあるんですね。
ビックリです。
お金に余裕ありますが仕事したくてしています😅

コメント書いてる人みたいに心が貧しくならないように育てたいと思いました。

  • ここ

    ここ

    私もビックリしました💦
    仕事が好きな人もいますし
    子供と四六時中一緒にいることが
    良い母親とは限りませんよね!!

    • 12月30日
れのか

お金あってもなくても働きます(*^^*)

ないと困ることはあってもあって困ることはありません。

それに親が頑張ってる姿を見せることもとてもいいことです!

主婦しか出来ないような社会に適合しない人が発してるのかしら?

  • ここ

    ここ

    親の背中をみて育ちますもんね!
    働きたくても適合できない方もいますからね…
    私も働くことが好きですし、息子の進路の幅を広げるためにも頑張ります^ ^

    • 12月30日
deleted user

そう考える人がいるし、そうじゃない人もいる。
保育園行ってても行ってなくてもどちらもかわいそうじゃないと思います。
保育園預けたら楽ですかね。
保育園預けてないから自分は楽じゃない=大変だ、と思われてる子どもの方がかわいそうです💦

  • ここ

    ここ

    おっしゃる通りだと思います!
    他の方の意見にもありましたが
    可哀想かどうかは他人が決めることではないですしね。
    色々考えてしまいました💦

    • 12月30日
まー

私は保育士していて4月から復帰するので保育園に我が子預けますが批判なんて気にしなくて良いと思います‼️
園に通えばお友達は増えるし人との関わり方集団生活学べるし家では体験できない行事やハサミやノリを使った制作とかいろいろ体験出来るから刺激になると思います‼️
ただ我が子の初めての成長とか見逃してしまいそうなのが悲しいですが😭

  • ここ

    ここ

    保育士さんにそう言ってもらえて、安心しました。
    確かに初めての成長がみれないのは残念です💦
    それ以上にメリットたくさんありますよね!
    悲しい意見は気にしないようにします😊

    • 12月30日