※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘が母乳を飲まないため卒乳を考えていたところ、左胸に痛みや赤みが現れました。乳腺炎の可能性がありますが、年末で病院が休み。対処方法がわからず困っています。

最後11ヶ月の娘がいます。
最近、母乳を飲む回数が減ったのでそろそろ卒乳を考えていた矢先…昨日の夜から左胸が少し痛い気が。
今日朝起きたら少しシコリみたいなのが出来て左胸の一部に強い痛みを感じました。
そして今、痛い部分が少し赤くなっている気がします。
これって乳腺炎の症状ですよね💦?
年末で病院は休みだしどう対処すればいいかわかりません😭
飲んでもらいたいのに母乳が美味しくないみたいで娘は普段以上に飲みません。どうすればいいんでしょうか…(>_<)

コメント

momiji

・赤くなってるところを冷やす(私は冷えピタしました)
・とりあえずたくさん、子供に飲んでもらう
・葛根湯を飲む

ひどくなると、関節痛と高熱がでるけど、
抗生物質と熱冷ましで乗り切れます。

動くのがしんどくなるけど、
1日ぐらいで乗り切れるので頑張ってください❗

  • ママ

    ママ

    葛根湯やっぱりいいんですね!
    子供は嫌がっていつも以上に飲まないので…
    冷やして葛根湯で対処してみたいと思います😭

    • 12月30日
  • momiji

    momiji

    子供は嫌がるけど、
    飲んでもらうのが一番早く楽になります。

    搾るのは赤く鬱帯しているところを
    ピンポイントでないといけないのと、
    出しきらないと治らないので、
    専門家(助産師)の方がイイらしいです。

    • 12月30日
  • ママ

    ママ

    怒って拒否して飲んでくれません😱
    年末だし病院はどこも休みなので…もう絶望的です。

    • 12月30日
  • momiji

    momiji

    もし今すぐ病院を探したいのであれば、
    119に電話をして、
    「母乳育児をしている母ですが、
    今から乳腺炎を診てくれる病院を教えてください」
    と言えば、救急先を教えてくれると思いますよ。
    救急車呼ぶ以外にも119は使えますよ❗

    • 12月30日
  • ママ

    ママ

    教えてくれるんですね!
    ギリギリまで様子見て限界がきたら電話かけてみます😭
    教えて下さりありがとうございます😭🙏

    • 12月30日
  • momiji

    momiji

    乳腺炎、けっこうツライですよね💦
    のりきってください✨✨

    • 12月30日
  • ママ

    ママ

    今まで全く乳腺炎になったことがなかったので、まさか生後11ヶ月になってなるとは思いもしなかったです😭
    それも年末にだなんて…困ります。
    教えていただいた方法でどうにか乗り切ってみます。
    アドバイスありがとうございました!

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

あれば葛根湯を飲む、少し冷やす、搾れるなら搾ってみる、おっぱいマッサージしてくれる助産師さんを探す(日本助産師会のHPとか)、あたりですかね?
つらいですよね💦お大事に!

  • ママ

    ママ

    今まで全く乳腺炎になったことなかったので、ここに来てまさかなるとは…😭💦
    絞る時はシコリがなくなるまで絞ってもいいんですか??

    • 12月30日
smile

出産した病院で診てもらえませんか?
去年末にこれは乳腺炎になると思い、試しに電話してみたところ診てもらえました。

対処は
・絞りすぎない。圧が抜けて少し楽なったなぁと感じる程度を繰り返す。
・急激に冷やすのはよくないそうです。少し絞ったら冷蔵庫で冷やしたキャベツで包む。←見た目笑えますが、これが一番温度が保てるそうです

  • ママ

    ママ

    まだ電話してないのですが、明日診てもらえるか確認してみようと思います。
    年末でも対応してくれるところは対応しているのですね!

    楽になる程度であれば搾ってもいいんですね!
    キャベツ家にあるので試してみようと思います😭

    初めての経験でどうしたらいいか分からなかったので、アドバイス本当に助かります🙏💦

    • 12月30日
  • smile

    smile

    絞り方は分かりますか?

    • 12月30日
  • ママ

    ママ

    分かりません😣
    もし、お分かりでしたら教えて頂けますか💦

    • 12月30日
  • smile

    smile

    乳輪から乳頭を刺激しすぎると、また母乳が生産されてしまいます。

    1,シコリ手前から乳輪までを真っ直ぐに優しく押し撫でる。←これだけで出てくるようなら、これを繰り返す。
    2,もし出て来なければ、親指と人差し指で挟んで、少しだけ乳輪部分をマッサージ。

    きっと1の押し撫でが痛いと思うので、無理をせずに時間があるときにゆっくりしてください(^ ^)

    • 12月30日
smile

文章だと分かりにくいかもですね💦
絵にしてみました(笑)

  • ママ

    ママ

    わざわざ絵まで😭🙏
    本当にありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

    教えて頂いた方法を今試してみました。
    さっきよりも少しだけど痛みはなくなって
    おっぱい全体が軽くなったように感じます!
    本当に助かりました!

    • 12月30日
  • smile

    smile


    痛みが和らいでよかったです😭♩

    4人とも違う産院だったのでいろんな方法を試しました。
    この方法は「少し和らぐ→すぐ痛くなる→少し和らぐ」の繰り返しにはなりますが、これが一番断乳には向いていました。

    少しでも早く良くなることを願っています✨

    • 12月30日
  • ママ

    ママ

    乳腺炎とは無縁で退院後1度も産院に行ってないので、対処法が分からず本当に困りました😭
    明日の朝まではこの方法とキャベツで乗り切っていこうと思います!
    本当にありがとうございました🙇‍♂️✨

    • 12月30日