※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
産婦人科・小児科

大阪の豊中在住の高齢初産の女性が、無痛分娩に特化した病院を探しています。具体的な質問事項を6つ挙げ、経験を教えてほしいとのことです。

大阪の豊中に住んでいます。
高齢初産で痛みが怖いので、近県で無痛分娩に特化した病院を探しています。

生駒の杉江産婦人科、神戸の松岡産婦人科、豊中のたかせ産婦人科で無痛分娩された方に質問させてください。

①硬膜外麻酔をかける前に打つ表面麻酔が痛かったか
(表面麻酔の前に麻酔テープしてもらえるか)

②バルーンを使うときや、会陰切開の抜糸のとき麻酔してもらえるか

③産後痛や夜間陣痛に対して、麻酔してもらえるか

④内診グリグリされるか

⑤卵膜剥離するか

⑥先生だけでなく助産師さんも無痛分娩に協力的か

この6点の内のいずれかついて、体験を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ももち

生駒の杉江産婦人科で5年前友達が無痛分娩をして、後遺症で10日間首の激痛で起き上がる事が出来ませんでした。
大阪市なら玉造の脇本産婦人科が、先生も麻酔科医で無痛分娩は素晴らしいです。昨年、病院🏥を建て直し増築もされ、院内はとても綺麗です。

• にゃー

にゃー

なんと…😢
    お友達、今は大丈夫でしょうか?
    杉江産婦人科は、今回は候補から外そうと思います。

脇本産婦人科は、産むときしか麻酔をされないようだったので途中で候補から外してしまったのですが、素晴らしいとの情報いただきましたので、もう一度詳しく調べてみようと思います。
    情報ありがとうございました❤😭

• 12月30日
  • ももち

ももち

私は、弟嫁の無痛分娩を見て、息子の無痛を決めました。
    36歳で妊娠、37歳で出産でした。
    弟嫁は、脇本産婦人科で、産む直前まで私達と和気あいあいと話していて、後から聞いた話しでは、病室で話してる時の、イテテ💦の陣痛が1番痛かったそうです!
    私は、今13歳の娘を産んだ時の痛さが嫌で、次は絶対無痛分娩!
    と決めて自宅近所の無痛分娩の病院を選んだのですが、見事に友達と同じ後遺症になりました。
    子宮口全開まで麻酔してもらえず、結果、赤ちゃんの心肺停止、吸引分娩で産まれ、私の出血は1500でした。
    麻酔科医の資格のない病院で無痛分娩をした結果です😢
    脇本産婦人科でなくても、絶対に麻酔科医が居て、無痛分娩を熟している先生の下で、お産して下さい😣

• 12月30日
  • にゃー

にゃー

なんと…😢
    ももちさんも大変な思いされてこられたんですね。
    お辛い経験まで話してくださり、本当にありがとうございます😭
    お身体は大丈夫でしょうか?

ももちさんのおかげで、麻酔科医のいない病院は怖いということを改めて感じました。
    私は今39歳で、しかも初産なので、ただでさえお産は大変そうな気がして、しかも痛みにとても弱いので、出来るだけ痛みのない無痛分娩をと考えていますが、お話を聞いて、病院選びには麻酔科医がいることを絶対条件に考えた方が良いと思いました。

まだ妊娠が判明したばかりで少し時間があるので、しっかり調べてから病院を選びたいと思います。
    色々お話してくださり、本当にありがとうございます❤😢

• 12月31日
なお

喜んでいただけてよかったです!
待機無痛かな?計画ではないです!
初産の場合陣痛の感覚が10分になってから
病院にいくんですが
私は破水からはじまって
なかなか子宮口が開かなかったので
バルーン入れることになりました!

表面麻酔とか詳しいことはわからないんですが全然痛くなかったです!
後陣痛の時は麻酔はなかったです!
私がそんなに痛がらなかったからかもしれないですが(笑)

搬送が多いかどうかはわかりませんが
もしものことがあった場合
神大病院とか大きな病院に搬送します
とは言われました!

義姉も松岡さんで出産後
子宮の収縮が悪く出血が多かったとかで
神大病院に搬送になりました!

不快だったことは特になかったです!
強いて言うなら病院が古いので
そんなに綺麗ではないです!
汚いわけではないですが!
でもご飯も美味しいし助産師さんも親身になってくれるし
何も不満はないです!

痛かったことは
バルーン入れてもなかなか子宮口開かなかったんですが
一時間くらいで3センチから8センチと急に進んだせいか麻酔がなかなかきかず
ちょっと痛いなぁと感じましたが
何回か追加してもらったら
全く痛くなくなりました!

• にゃー

にゃー

ありがとうございます💕☺️
    待機無痛なんですね✨
    背中の注射、全然痛くなかったなんて、最高ですね!!!❤😳
    痛みにはお強い方ですか?

ご飯が美味しくて、助産師さんが親身になってくれるなら良いですね✨
    搬送された義理のお姉さんは、大丈夫でしたでしょうか?😢

急にお産が進むと痛そうですね💦
    でも、すぐ追加してもらえるみたいなので安心ですね💓
    ⸜(* ॑  ॑* )⸝

• 1月8日
  • なお

なお

痛みには強い方だと思います!
    なので実は二人目は松岡さんですが
    自然分娩の予定です(笑)

そうですね!
    産後授乳が上手くいかなくて
    授乳のたびに助産師さんに教えてもらってましたが
    誰も嫌な顔せず何度も教えてくれましたし
    退院のときもわからないことがあったら
    いつでも電話してきていいからと言ってもらえて安心しました✨
    義姉は今ではすっかり元気で
    実は義姉も4月に松岡さんで出産予定です✨

そうですね!
    ほんと安心して笑顔で出産に臨むことができました✨

• 1月9日
  • にゃー

にゃー

お返事ありがとうございます💕☺️
    痛みにお強いの、羨ましいです✨✨

義理のお姉さんも元気になられて本当によかったです❤
    いろいろ教えてくださって、本当にありがとうございました✨
    松岡さん、すごく良さそうな感じがします☺💓

• 1月9日
ちゃ

三人目妊娠中です。今まで無痛分娩でお産してきました。痛みに弱いです。

会陰切開も2回しましたが、抜糸は痛みは少なくすぐ終わります。麻酔するほうが痛いので、もし麻酔を選べるとしても私は選びません。

候補に挙げられた病院でお産していないので各質問に答えられずすみません。

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます💕☺️
    痛みに弱いとのことで、お話だけでもとても参考になります✨

なるほど〜、麻酔する方が痛いくらいの痛みなんですね😳
    麻酔、相当痛いんでしょうね。。😢

私、子どもの時に腰に硬膜外麻酔して死ぬほど痛くて泣き叫んだので、最初に表面麻酔してから硬膜外麻酔してくれるところを探しているのですが、ちゃさんが無痛分娩されたところは、表面麻酔は無しの病院でしょうか?

また、会陰切開は経験ないのですが、他の部位の抜糸のとき、すごく痛くて泣いて本当に辛かったので、どのくらいの痛みか教えていただけると嬉しいです❤😭

• 12月30日
  • ちゃ

ちゃ

会陰切開ですが、縫う面積にもよりますが、うちの子は3600 3300とそこそこ大きかったのでたくさん縫いました。輪ゴムでぱちんと弾かれる痛みが数回続いた印象です。私は抜糸しましたが、溶け類とは未経験です。抜糸は痛いけれど、抜糸したら縫われている違和感は消えるから楽になりますよ。

私は和痛分娩でしたが、産後は足や体の筋肉痛もなくスタスタ歩けます。高齢出産には麻酔は必須です。
    ただ、麻酔の痛みよりも麻酔のせいで血圧がさがり吐き気が出ることがあります。二人目はそれで吐きました。また麻酔中は絶飲食なので、それが意外と苦痛です。
    麻酔前の表面麻酔も私はいらないです。産後の排泄とか母乳マッサージなど、産後も何かと痛いことはあります。

• 12月31日
  • にゃー

にゃー

ゴムでパチンと弾かれるくらいの痛みなら大したことなさそうなので、麻酔はいらないかなと思います✨
    私は、昔抜糸したのがかなり痛かったので、それ以降、縫う時は溶ける糸で縫ってもらいましたが、溶ける糸は抜糸がなくとてもよかったですよ❤

身体を手術して縫った時も、麻酔が切れた後、何日か寝たきりで結構な痛みがありましたが、痛み止めでなんとか過ごしました。
    出産後の色々な痛みというのが、どの程度なのか分からないので怖いですが、普通の痛みならなんとか耐えられそうです😢
    おっぱいのマッサージは経験ありますが、強くするとかなり痛かったので、優しいマッサージで済めばいいなぁと思います😭

ちゃさんが出産された病院は、なんていう病院ですか?
    抜糸の痛みが少なそうなので、調べてみたいと思います💕☺️

• 12月31日
  • ちゃ

ちゃ

私が二人産んだのは個人病院で既に閉院しました。3人目は大阪母子医療センターで和痛分娩予定です。私は、高齢ハイリスクだから、完全無痛分娩よりも24時間365日、麻酔科医・新生児科医・産科医が常駐する安心を選びました。

• 12月31日
  • にゃー

にゃー

母子医療センターは、私も調べてかなり迷った病院でした✨
    和痛なのが気になって候補から外してしまったのですが、確かに高齢出産はかなりハイリスクですし、しかも初産だと余計に心配なので、大きな病院だと凄く安心ですし、もう一度候補に挙げようと思います❤

• 12月31日
みなみ

たかせ産婦人科で4人目を無痛分娩にて出産しました🤗
お答え出来る範囲で回答させていただきます😊

②抜糸は大多数の病院でも溶ける糸だと思います。うちは初めて割けなかったので縫っていません💦

③無痛を希望するのであれば計画分娩で希望したらいいと思います。前日入院して処置します。産後の後陣痛はカロナール(わたしは全く効きませんでした)を処方されました。

④、⑤こちらは同じだと思いますが…計画分娩だったため刺激はなしでした。38wで出産しましたが子宮口も開かず少し柔らかいくらいの際の内診でもとくに刺激されていません😅
⑥先生はわからなければ何度も質問に答えてくれます。同じ質問も何度も答えてくれます😊助産師さんは協力的かどうかはわかりません。ですがしっかり質問に答えてくれました。不安なことを全てしっかりわかりやすく説明してくれます。

• にゃー

にゃー

たかせ産婦人科でご出産されたとのことなので、色々お話伺えたらと思います✨

たかせ産婦人科では、硬膜外麻酔の前に表面麻酔をされると思うのですが、表面麻酔は痛かったですか?

計画無痛分娩されて、内診から産後までの中で、痛みが辛かったところは、後陣痛だけでしたでしょうか?
    他にも辛かったところは、ありましたか?
    カロナールは私も効かないので、不安です😢

お話伺う限り、助産師さんが特別無痛分娩に非協力という感じでもなさそうですし、何より良い先生そうでよかったです☺❤

• 12月31日
  • みなみ

みなみ

注射なのでやはりチクっ ズブっ と言ったかんじでしょうか😅痛みに弱いですか?💦わたしはそれより子宮口を広げる処置と背中にカテーテルを入れているとき、あとはカテーテルが入ってるのに寝返りしたりするときの違和感がとんでもなく不快感でした😭
    そのほか何より麻酔が効きませんでした😂痛いまま出産しました😂麻酔を自分で調整するのですが効くまでに10分ちょいかかるみたいです。我慢しすぎました😂それに子宮口も4センチくらい開かなければ麻酔入れても赤ちゃん下りてこないかもしれないよー!もう少し踏ん張ってね と言われただただ陣痛に耐えていた結果コレです。急激に進行してしまったのもあります😭
    カロナール効かないですよね!笑 でも初産でしたら後陣痛はそこまでないかもしれません!1人めの時はそれよりおっぱいが張って苦しみました!時期になれば真剣に乳腺開通のマッサージすることをお勧めします!笑
    たかせは入院中は最高の待遇です。夜中に赤ちゃん泣いてると看護師さんが飛んできてくれました😊後陣痛にも苦しんでいても大丈夫?赤ちゃん預かっていこか?楽になったら迎えにおいで 見とくよー!と言ったかんじです。

• 12月31日
  • にゃー

にゃー

普通の注射と同じくらいの痛みですか?😳✨
    普通の注射なら全然平気です!
    でも、昔した硬膜外麻酔はめちゃくちゃ痛くて泣き叫びました😭
    たかせ産婦人科だと表面麻酔があるので、それよりは痛くないと思いますが、どれくらい痛いのか想像もできなくて💦
    痛みには弱い方だと思いますが、我慢強いところもあるので、耐えられるレベルならいいなぁと思います😭

ラミナリアやバルーンで子宮口を広げるのもかなり痛いって聞くので、怖かったのですが、やっぱり痛いのですね💦
    カテーテルの不快感も辛そうで、それも不安です😢

でも、無痛分娩で麻酔が効かないのが一番怖いです💦
    前に全身麻酔の手術で、まだ麻酔が効いてなくて意識がある状態なのに処置を始められたことがあって、死ぬほど痛かったので、麻酔だけはちゃんとしてほしいなと思います😭
    子宮口が開かないのも困りますが、私はあまり我慢しないで麻酔入れようと思います〜😢

初産だと、後陣痛はそこまででもないんですか😳✨
    それはよかったです✨

おっぱいの張り、痛そうですよね💦
    前におっぱいをゴリゴリマッサージされた時、めちゃくちゃ痛かったのですが、乳腺開通のマッサージは、優しいマッサージで大丈夫なのでしょうか?
    かなり強めにマッサージしないとダメでしょうか?😢

入院中の対応、最高ですね💕☺️
    みなみさんも皆さんも、たくさん情報くださるので、本当にありがたいです❤😭

• 12月31日
  • みなみ

みなみ

痛みに弱いのでしたら少し痛いかもしれません😭びびらせてしまいごめんなさい😭少しばかりふつうの注射よりかは、、ですが…うーん…痛いかもしれません…でも大丈夫です!痛いよーと聞いて身構えると え?こんなもん? って思っちゃうくらいなんで かなり痛い!って思うくらいに身構えていればきっと大丈夫ですよ!この言葉で余計に不安にさせちゃいましたらごめんなさい😭こういうことはポジティブシンキングなもんで…💦💦
    個人的にはカテーテル入ってる時が一番不快でした…腰に力が入らないかんじがしました😢
    過去に大変な経験なさってトラウマになってらっしゃるんですね😭😭😭いやー、それは辛いですね、不安になりますよね😭😭😭麻酔の意味がないのはほんとに辛いですよね😭

マッサージは後期に行えば大丈夫ですよ🙆‍♀️それでもはじめはなかなか赤ちゃんもうまく飲めなくておっぱい張りますが1週間ほどの辛抱です😭妊娠も産後も女ばっかり大変な思いしますが…特権!旦那にはおっぱいさえ飲ませられへんねんや😗と思って過ごせば耐えれます☺️

いえいえ。答えれる範囲でよろしければ全然質問してください✨いくらでもお応えします🤗

• 1月1日
  • にゃー

にゃー

ありがとうございます💕😭
    結構痛いけど、めちゃくちゃ痛いっていうほどは痛くない感じなんですね😳✨
    絶対無理な痛みではないと思い、頑張ろうと思います😢❤

ちなみに、これまで3回の会陰切開はどんな感じでしたか?
    抜糸などの痛みはどれくらいなのか、もしよかったら教えてください💦

カテーテル、そんなに不快なんですね😭
    計画無痛とのことでしたが、痛みが出る前にカテーテルを付けて、いつまで付けている感じなのでしょうか?
    後陣痛や会陰切開の傷の痛みが心配なので、2〜3日は付けたままにして麻酔してもらえたらなぁと思っています😢
    そんなことは相談出来るのでしょうか?
    たかせ産婦人科は、ある程度子宮口が開くまで麻酔しないなど、あんまり麻酔してくれない印象があり、出産後はすぐ取ってしまうのかなぁと思ったりしています😱
    どんな感じでしょうか?
    お分かりになる範囲で回答お願い出来ると嬉しいです😭❤

• 1月1日
  • みなみ

みなみ

わたしは4人目のみたかせさんで出産しましたので上3人は会陰切開行いました☺️
    参考にならなくて申し訳ないですが 溶ける糸でしたので抜糸は なし でした😅

そうです!耐える必要なんてないんですよ💓すぐそばに助産師さん、看護師さんいてますし遠慮なしで大丈夫ですよ🙆‍♀️
    ま、たしかに子宮口開くまで…と、言うのはあるかもわかりませんが、、どこの産院でも基本ベースはそんなかんじなのをネットでも見受けます💦💦💦
    カテーテルは産後、翌朝までつけましたよ☺️はやく抜いてくれーくらい わたしは思っていましたが💦相談できるかどうかは正直なんとも言えません…ごめんなさい😭
    豊中在住とのことですし やはり近くの産院をえらぶに越したことはないんじゃないかなーとは思いますが…検診の病院も まだ 固めていないかんじでしょうか?💦でしたら一度受診して雰囲気確かめてもいいかもしれませんね💓人によっては 院長は合わない 合うってありますので(おススメしてる以上 少なからず私は院長が好きでした!)ゆっくりのんびり 決めていけばいいと思いますよ😃

• 1月2日
  • にゃー

にゃー

抜糸なかったんですね✨
    溶ける糸で縫われた切開傷の痛みはどうでしたか?

確かに子宮口開くまで…という口コミたくさんありますよね😢
    時々、そうでない口コミも見かけるので、そういうところがいいなぁとは思っています✨

カテーテルは、翌朝までしてくれるんですね😳✨
    早く抜いてほしいくらい痛みが気にならないなら、なんだか安心です❤

合う合わないがあるって、いろんな病院でよく聞くので、最終的に気になった病院には一度受診しようと思っています✨☺
    たかせ産婦人科は、検診の費用はどうでしたか?
    病院によって、費用もかなり違うみたいなので、その点もお伺い出来ると嬉しいです💕⸜(* ॑  ॑* )⸝

• 1月2日
  • みなみ

みなみ

ごめんなさい。お返事遅くなりました😭
    縫うときは あー縫われてるなーって 思ってました!笑 とくにそこまで痛くはありませんよ😀表現そのままですが皮膚に糸が通ってる感覚はありました😗

そうですね、若干ですがカテーテル抜いてるときも気持ち悪ーいかんじはありましたがほんの一瞬です☺️体感でも あれ?終わったの?と思っちゃうくらいです。

検診費用は 無し の時もあれば かかっても1000円前後です。なんの検査か忘れましたが(血液検査かな?うろ覚えで申し訳ないです)2回ほど一万円前後かかった記憶があります。上3人を違う産院でしたが 検診費用自体はおそらくそこまで変わらないかなーといったかんじです。
    ちなみに入院費用ですが個室(わたしはトイレなし選択しました)だと1日に一万円、大部屋だと加算なしです。トイレありだともう少し金額もかさみます💦これは運だと思いましたが隣が丁度大部屋でしたが わたしが入院した四日間で1日目以外は大部屋は誰も入院していませんでした😂大部屋で良かったやん!とすこし損した気分でした!笑笑

• 1月4日
  • にゃー

にゃー

ありがとうございます♡
    なんとなく不安が減ってきました✨
    いろいろ教えていただけて助かります💕☺️
    大部屋ラッキーを狙うのもいいですね!

たかせ産婦人科で気になるのは、皮膚の表面麻酔の痛さと、バルーンの痛さと、後陣痛や会陰切開の傷などの産後の痛さですね😢
    麻酔科医がいないのも心配な点です💦

芦原産婦人科や、大阪母子医療センターも候補に挙がってきたので、もう少し考えてみようと思います❤😭

• 1月4日
  • みなみ

みなみ

そうですね💦麻酔の資格持ったはるのは院長先生だけ?ですもんね💦

いえいえ。お役に立ててよかったです☺️無痛とはいえ出産に完全に痛みゼロってのは無いでしょうしそれでもやっぱり男には体験できませんのでむっちゃ貴重な体験ですよっ!☺️

にゃーさんが満足のできる病院に出会えて素敵なお産ができますようにっ💓
    元気な赤ちゃん産んでくださいっ😍✨

• 1月5日
  • にゃー

にゃー

良い病院に巡りあえるといいなと思います✨

たかせ産婦人科には、麻酔科医が一人もいないので不安はあります💦
    院長先生も、麻酔科専門医の資格をお持ちではないですし😢
    麻酔というのは、医師免許さえあれば誰でもかけられるものなので、やっぱりそこには不安があります😭

麻酔科医のいない病院での無痛分娩は、表には出ない数日間レベルの後遺症が発生している状況もありますし、私が候補に挙げていた杉江さんでも、表には出ていなかったので知りませんでしたが、10日間の後遺症を経験された方がいるというお話もありました😭
    普通に考えると、たかせ産婦人科でも数日間レベルの後遺症であれば、出ている可能性はあると思います😢

無痛とは関係ないのですが、たかせ産婦人科では、5万円以上でないとクレジットカードが使えないというところも少し気になりました😱
    クレジットカード加盟店の規約で、何円以上でないと決済出来ない等と条件を付けることは基本的に認められておらず、病院が加盟店規約違反をしているとすれば、なんとなく怖いなぁと思わなくもないです💦

でも、たかせ産婦人科で出産された方々の口コミがとても良いので、すごく迷っています😢
    どこも完璧という病院はないでしょうし、やっぱり家から近いので、かなり魅力的ではあります✨
    なかなか決め切れず、お恥ずかしいですけど、初めてのお産でもありますし、もう少し調べて少しでも安心出来るところに決めたいと思います❤😭

• 1月5日
  • にゃー

にゃー

また少しお伺いしても大丈夫でしょうか?
    たかせ産婦人科で個室に入った場合は、配偶者等が一緒に泊まったりすることは出来るのでしょうか?
    それとも、面会のみでしょうか?

もしよろしければ教えていただけると嬉しいです💕☺️

• 1月15日
austin

杉江産婦人科で無痛分娩予定の者です!

私も硬膜外麻酔の痛みが一番怖くて杉江さんで出産された方々に質問させてもらったんですが表面麻酔のテープは無いらしいですが硬膜外麻酔の前に皮膚に局所麻酔を打ってからしてくれるみたいでその局所麻酔は採血程度の痛みだったと聞きましたよ😍❤️

めっちゃ痛かった!って人は今の所まだ聞いたことがないです!!

私も硬膜外麻酔がかなり怖くて不安です😭

• にゃー

にゃー

杉江産婦人科で無痛分娩のご予定なのですね✨
    局所麻酔が採血程度の痛みなら、安心ですね❤😍
    それくらいなら、私も麻酔テープなしでもいけそうです✨

私もいろんな口コミを見ていると、局所麻酔は硬膜外麻酔よりは痛くないみたいですが、それでも結構痛いみたいで、かなり不安なので、もしよかったら出産されてどうだったか教えていただけると嬉しいです😭

病院によっては、通常23Gの針を25〜27Gにするなど細くして痛みを軽減させたり、アルカリ性の薬剤を混ぜて痛みを軽減させたりしているらしく、普通に考えると、本当に採血程度の軽い痛みであれば、そこまで工夫して痛みを軽減しないのでは…と考えてしまうのです😢

なので、麻酔テープや、麻酔クリームのような、局所麻酔の痛みを軽減させるようなこともしてくださるととても安心なのですが、そこまでとなると、どこの産婦人科でも難しいかもしれないですよね😭

でも、杉江産婦人科で無痛された方々の口コミで局所麻酔がそれほど痛くなかったということなら、針の細さなど工夫されてるかもですね😢❤

光月さんが、あまり痛みなく出産されるよう心からお祈りしています💕😭

• 12月31日
  • austin

austin

下にすみません😭

• 12月31日
austin

きっと昔やられた硬膜外麻酔は麻酔とか無くて一気にブスって感じで刺されたんではないですか?😭

今は医療も進歩してきていますし、
杉江産婦人科は内心グリグリありませんよ!!
お母さんの身体が優先的でなるべく痛い事はしたくない!という考えの先生です❤️

針の細さはもう一度聞いてみますが
採血針かそれより細めの針らしいですよ❤️

• にゃー

にゃー

昔の硬膜外麻酔は、たぶん表面麻酔なしだったのだと思います😭
    背中を、これでもか!というくらい丸めて押さえつけられ、注射を打つと信じられないくらいの激痛で叫んでしまい、しかも、泣き叫んでいるのに更にしばらくの間グリグリされて、それはそれは激痛でした😢
    先生が上手じゃなかったのかもしれませんが、無痛分娩するつもりなのに、またその痛みを味わうならお金を払う意味なんてない!と思って、出来るだけ痛みのない無痛分娩をしている病院を探しています😱

そうなんですよね✨
    杉江産婦人科は内診グリグリがなく診察も全然痛くないと評判だったので、候補に挙げていました💕☺️
    でも、杉江産婦人科の口コミでラミナリアだったか、会陰切開の傷だったかが痛んで泣きついた方が、確か助産師さんに、「そんなのが痛いと泣くなんて…」と言われて辛かったとおっしゃってて、不安でした😢

もちろん出産の痛みをとっていただけるのはありがたいのですが、出産の前後にも痛みがきつい時には寄り添って、麻酔等の処置を考えてくださる病院がいいなぁと思っています。
    なので、可能なら計画無痛で、ラミナリアやバルーンを入れる前から硬膜外麻酔の処置をして、痛いときは麻酔をしてくれて、出産後もカテーテルは付けたままで、会陰切開の傷や子宮収縮が辛い時は麻酔をしてくれる病院を見つけたいと考えています。

表面麻酔の針は、27Gくらい細いと安心な気がしていますが、採血自体が21〜22Gの針で行うものらしいので、通常局所麻酔で使われる23Gの針と比べると、どこの病院も、採血より局所麻酔の針が細くなっているみたいですよ💕☺️
    なので、どこの病院も局所麻酔で針を刺しただけなら、採血より痛くないみたいです❤
    でも問題なのは、麻酔を入れる時に結構な痛みがあるみたいなんです😢
    なので、通常よりももっと細い針の方が良いと思っています😭

もし杉江さんに針のことを質問されるとしたら、採血の針より細いのは確定しているので、針の細さは何Gくらいかとか、痛みを軽減させるために何か特別な工夫されているかを聞かれた方が安心かもしれません😭✨

• 12月31日
ハト

質問からずれているかもしれませんが…
初産で高齢とのことで、ハイリスクであれば赤ちゃんもしんどくなるリスクがあります💦
大きな病院でNICU、MFICUが併設されている病院を選んだ方がいいと思いますよ💦💦
もしNICUが併設されていない病院で、無痛で出生されて
赤ちゃんがしんどくなってしまったら
赤ちゃんだけ別の病院に搬送されることになります。
全ての人がとゆうわけではありませんが、ハイリスクの方は結構赤ちゃんがしんどくなってNICUへ入院してくるので…
今通われている産婦人科の先生とも相談しながら
良い病院を見つけてくださいね(*´ω`*)

• にゃー

にゃー

すみませんてっきり、「高齢初産だからハイリスクだ〜」ということかと思っていましたが、「ハイリスク妊娠」というのがあるのですね💦
    今、簡易チェックしてみたところ、2点だったので、ハイリスク妊娠対応可能病院と連携のとれている病院なら大丈夫とのことでした😭❤
    お気遣いいただき、本当にありがとうございます✨😢

確かに、NICUがあると安心ですよね❤
    最初はそれで大阪母子医療センターを考えていたのですが、和痛だったので候補から外してしまいました💦
    でも、危険性を考えるとやはり大きな病院も検討すべきと思いました💕☺️
    少なくとも、大きな病院が近くにあって連携のとれている病院にしようと思います✨
    ありがとうございます❤😭

• 12月31日
  • ハト

ハト

すぐに病院を決めないといけない週数ではないと思うので
    じっくり探してください(*^^*)

ちなみに…硬膜外麻酔(背中に針を刺す麻酔)は
    注射の中で1番痛いものです(^_^;)

• 12月31日
  • にゃー

にゃー

じっくり探していこうと思います❤

確かに…!
    硬膜外麻酔が人生で一番痛い注射でした😭
    もうあの痛みは二度と経験したくないので、その前にせめて皮膚に麻酔してくれる病院にしようと思います😢💕

• 1月1日
ぽん(^^)こつ

少し遅いコメントですが、
たかせ産婦人科で無痛しました!

1→テープはしてもらえません。
注射だし背中なので痛いですが、
「絶対痛い😱」とビビってたら
そこまででもなかったかなといった感じです。

2→ラミナリア、バルーンは麻酔なしです。
麻酔してくれるところもあるんですか⁉️
わたしは出産の中でバルーン入れた時が
1番痛かったです。
抜糸は溶ける糸なのでありません。

3→麻酔はしません。
基本カロナールですが、
授乳が始まるまでは座薬(ボルタレン)を
使ってくれます。
ろくに歩けないくらい痛かったですが
この座薬で全く痛くなくなったです。

4→計画分娩なので内診時のぐりぐりはなかったです。
お産の時に、お産を進めるために
助産師さんにグリグリされますが、
麻酔が効いてるので
「あーこれがぐりぐりかぁ〜」って感じでした。

5→卵膜剥離はわかりません、すみません

6→無痛分娩に協力的というのは
オススメしてくれるかどうかということですか?
わたしは1人目の時から無痛を選んだので
「1人目を無痛にするとお産が遅れるけどいい?」ということと費用のことは確認されました。
それでも無痛がいいというと
「そりゃそうだよねぇ、痛いの怖いよねえ」
といってくれましたよ。
多少なり無痛分娩に後ろめたさを感じていたので
この言葉に救われました。
入院中も助産師さんは神様です笑笑。
入院中は母体の回復が1番という方針のようで、
産んだ直後から母子同室ということもありません。
一晩赤ちゃんと一緒にいたら翌朝会う助産師さん全員に
「昨日頑張ったらしいね‼️」といってもらえます笑笑。
先生は院長と女医さん(週1)が
いらっしゃいますがどちらもいい先生です。
愛想のいいタイプではないですが、
その分頼りになります。

無痛分娩も完全無痛ではないので
多少痛みは感じます。
産後も痛いし、ボロボロですが
そのフォローはしっかりしてくれます。
予定はないですが、もう1人産むとしても
たかせ産婦人科を選びます。

• にゃー

にゃー

細かな情報までありがとうございます♡
    注射は、そこまででもない感じなんですね😳✨

2のバルーンのことなんですが、神戸の松岡産婦人科クリニックだと、確かバルーン等の出産前処置から、後陣痛や会陰切開の痛み等の産後痛まで、同じカテーテルをつけたままにして、麻酔してもらえるらしいです💕☺️
    ただ、松岡さんは計画無痛は遠方しかしないみたいなので、近くの人はやってもらえないかもですが💦

バルーンが一番痛かったんですね😱
    そんなに痛いならやっぱり、麻酔してほしいなぁと思います😢

出産後も、かなり辛そうですね💦
    でも、坐薬が効くなら安心ですね❤😳

病院によっては、助産師さんが無痛に反対の場合もあるらしく、その辺が統一されてないと心配でしたが、たかせ産婦人科は大丈夫そうですね✨☺
    みなさん、たかせ産婦人科にはすごく安心されて通われているみたいなので、暖かい病院なんだろうなぁという印象です💓

• 1月4日
なお

松岡産婦人科で第一子を出産しました!
いま妊娠中ですが第二子も松岡さんで出産予定です!

①麻酔を打つときは全然痛く感じなかったです!

②麻酔打ってからバルーンを使いました!

③先生が24時間対応してくれるので
夜間の陣痛でも麻酔はしてもらえます!
私も0時頃に破水からはじまって
3時頃に麻酔してもらいました!

④内診グリグリはなかったです

⑥先生も助産師さんも
無痛分娩を推奨してますし
母親学級とかでも無痛分娩の
メリットの話とかされた覚えがあります!
松岡さんで出産される方の90%以上が無痛ですし
長年無痛分娩されてて
テレビでも取り上げられるような先生なので
安心できます。

• にゃー

にゃー

わ〜ありがとうございます💕☺️
    松岡さんは全然コメントなかったので、不安になってました💦
    内診グリグリなかったんですね!
    安心しました✨😭
    ちなみに、なおさんは待機無痛ですか?
    バルーン入れたということは、計画無痛ですか?

松岡さん、私が調べたところでも、硬膜外麻酔の前に表面麻酔してくれるとか、バルーンの時から麻酔してくれるとか、後陣痛の時にも麻酔してくれる等と聞いていたので、かなり上位の候補に挙げていました❤
    (*´˘`*)

でも一部で、近くの救急病院の方々の口コミで、搬送が多いと書いてあり、なんとなく不安でした😢
    もしよろしければ、何か気になったところや、少しでも痛かったり不快だったところなどありましたら教えていただけると嬉しいです💓😭
    よろしくお願いいたします〜🙇

• 1月7日
  • なお

なお

間違って下に返信してしまいました😭

• 1月7日
ハル

松岡産婦人科で2人出産しました
今3人目ができたので松岡さんに行く予定です

硬膜外麻酔は入れる時に圧迫感があるぐらいで注射が大丈夫ならそんなに痛くないと思います(^^)
入れたあとは話したり寝たりして過ごせるぐらいリラックスできます

⑥先生を含め皆さん推奨してくれていますよ
麻酔はちゃんと体調を見て調整してくれます

痛みが無くなるまでしっかり対応してくれ皆さん優しいく
とても信頼出来る産院だと思っています(^^)
オススメです

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます💕☺️
    松岡さん、やっぱり関西では一番完全無痛に近そうな感じがします✨

ハルさんは、痛みにお強いですか?
    松岡さんでは、硬膜外麻酔の前に表面麻酔をしてくれるので、子どもの頃に経験した硬膜外麻酔よりは痛くないと思うのですが、最初に打つ表面麻酔も結構痛いらしいので、ちょっと気になっています😢

ちなみに、ハルさんは計画無痛ですか?
    待機無痛ですか?
    もしよろしければ、教えていただけると嬉しいです😭❤

• 1月14日
  • ハル

ハル

いや、弱いですよ
    採血とか嫌いです( 笑 )
    表面麻酔は見えない分チクッっとしたぐらいでしたよー

1人目は待機で2人目は計画でしたよ
    待機の時は陣痛が始まってから後陣痛までとても楽でした
    2人目の計画の方は促進剤と麻酔のバランスが合わなかったのか少し痛かったです(´・ω・`)

• 1月14日
  • にゃー

にゃー

お返事ありがとうございます💕☺️
    痛みに弱いのに大丈夫だったんですね!✨
    チクッとしたぐらいなら、全然耐えられそうです❤😭

促進剤とのバランスとか考えたら待機無痛の方が良いんですかね?
    でも、遠いので陣痛始まってからで無痛間に合うのか不安です😱
    ハルさんは、病院のお近くの方ですか?

それと聞き忘れたのですが、ハルさんは会陰切開はされましたか?
    会陰切開の傷も後で痛いらしいので、ちょっと気になっています😢
    もしよろしければ教えていただけると嬉しいです❤😭

• 1月15日
  • ハル

ハル

私の場合近くでした

1人目の時はしましたよ
    産後すぐは麻酔がまだ効いてるのでつっぱる感じがするぐらいでしたよ
    しばらくすると座ったりがやっぱり痛いですね(^^;
    座る時はベットの上で正座してました
    2人目の時はわかりませんが普通に座れてました

• 1月15日
  • にゃー

にゃー

松岡さん、お近くの方でも計画無痛してくれるんですね✨

会陰切開は、やっぱりしばらく痛いんですね😢
    何日くらい痛かったのでしょうか?
    正座していれば、あんまり痛くないですか?
    もしよろしければ教えていただけると嬉しいです❤😭

• 1月15日
  • ハル

ハル

私の場合超過してたうえに年末だったので計画にしました
    お正月は家でしたいよね?的な感じでした

退院までには慣れましたよー
    違和感はありますがお尻をクッションに縫ったところが突っ張らないように座るとマシでした(^^)
    ドーナツクッションも貸し出してくれますよ

• 1月15日
  • にゃー

にゃー

退院までには慣れるとのことでしたので、少し安心しました✨

いろいろ教えてくださって、本当にありがとうございました❤️
    また、気になることがあった時にはぜひ質問させてください✨

• 1月15日
  • ハル

ハル

いえいえ、いつでも聞いてください(^^)

• 1月15日
  • にゃー

にゃー

• 1月15日
  • にゃー

にゃー

何度もすみません😭
    松岡さんなんですが、検診などでどれくらい費用かかりましたか?
    クレジットカードは、少額でも使えますか?
    入院が個室の場合、配偶者等も宿泊可能でしょうか?

もしお分かりになりましたら、教えていただけると嬉しいです💕☺️

• 1月15日
  • ハル

ハル

あんまり覚えてないのですが母子手帳を貰うまでは6000円ぐらいですかね
    母子手帳を貰うとほぼ費用はかからなかったかなーと
    クレジットカードは使ったことないのでわからないです(^^;

宿泊の方もどうかわからないです
    すみません(´・ω・`)

• 1月15日
  • にゃー

にゃー

助かりました✨
    また病院にも聞いてみようと思います❤(*´˘`*)

• 1月15日
たぬちゃん

こんにちは。にゃーさん、無事に出産されましたでしょうか?
よろしければ、どちらの産院で無痛分娩されたのか教えていただければと思います。
よろしくお願い致します。