※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぼ
家族・旦那

実母が家事が下手でイライラします。どう接したら良いでしょうか。もう…

実母が家事が下手でイライラします。どう接したら良いでしょうか。

もうすぐ出産です。
実母は昔から家事全般が苦手なので頼るつもりなく、ドゥーラさんやヘルパーさんなど、プロに頼むつもりです。お金はかかるけど仕方がないです。

今日は自分で作った煮物やおひたしなど突然持ってきてくれましたが、びしゃびしゃで不味く、15年ぶりに食べた母の料理は相変わらず不味いということを再確認しました(>_<)

さらにお皿洗いを頼んだところ、それじゃ乾かないでしょ、というお皿の置き方。。(例えば、同じガラスコップを2つぴっちり重ねて置いているので空間が曇っている、、)さらに謎に髪の毛がついていた。手を拭くタオルで食器を拭こうとしたり。もう一回洗いなおしました。
お茶が飲みたいといって自分で何もしないし。急須の片付けもしない。

3時間いただけですが、1時間半くらいで早く帰って欲しくて、そのオーラを出しまくりましたが、我が物顔でコタツに入ってテレビを見始め。1時間くらいほとんど喋らず放置していたらようやく帰りました。

来られると邪魔だし、こっちの仕事が増えるのでもう来ないでほしいです。。

極め付けは、生まれてくる赤ちゃんへのプレゼント。本物のウサギのファー?と皮?で出来たピンク色の着色料のついたぬいぐるみと、中国製のセンスの悪いタオル。呆れました〜笑

ただ天然ボケなので、人として嫌いなわけではないのですが、家事スキルが低すぎて教える気にもならないし、常識がなさすぎてぶっ飛んでて、臨月から産後にかけて接するのはしんどいです。

今後こどもにおばあちゃんとして接点を持たせることも躊躇します。

相談というか愚痴になってしまいました。

こんな母ですので、20年くらい前に父に浮気されて逃げられ、頼られすぎた姉もついにキレて、音信不通になって3年。。
家族の中では、私だけがまぁ付かず離れず3ヶ月に1回くらいは一応メールなどはしているのですが、実際に会うとすごく疲れるし、頼られたくないので、極力付き合いたくないです。

子どもが産まれてからも今までくらいの距離感を保ったままに出来ないかなぁ。。電車で30分くらいのところに一人暮らしをしています。

コメント

なんだか可哀想なお母さんですね…
してくれてありがとうと感謝の気持ちは大切ですが、その家事スキルじゃ私もキレますね。

• たんぼ

たんぼ

ありがとうございます😭
    自分に余裕があれば、教えたりも出来るのでしょうけども。今はそんな余裕がないです。

• 12月31日
ママリ

気持ちめちゃめちゃわかります。うちもそうです。
謎の料理が出てくる、
そもそもの基本がわかってないので何を作っても不味い。更に油や塩分も多いし、とても出産後食べたいと思えません。

持ち物の趣味も悪いし、プレゼントもどこで買ったんだ?っていうキラキラ安っぽいのビジューがついたバッグとか…

そんなわけで私も来年春出産予定ですが、里帰りはせずに宅食などに頼ります。周りには里帰りした方がいいよと言われますけど、絶対無理です。

家がお近くで、ほかにご家族も離れているとのこもなので大変ですね。私は今後、私か、比較的まともな私の父が居ないと会わせないつもりです。誤飲とかアレルギー食物を与えられたりしたら後悔してもしきれませんから。

• たんぼ

たんぼ

そうですか〜 似てますね😭 誤飲とかほんと恐怖ですね。うちも絶対母一人に子どもは預けられません。
    実家がもうないのであれですが、あったとしても里帰りという選択肢は私にもなかったと思います。
    実母に頼って産前産後を過ごせる新ママさんたちが羨ましいです。

• 12月31日

旦那のお母さんは無理なんでしょうか

• たんぼ

たんぼ

ありがとうございます。義母さんは家事もお料理もプロでとても頼もしいのですが、年末の大掃除中に脚立から落ちて骨折してしまい、1月末まで自宅安静なんです😭

• 12月31日