※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶々・
子育て・グッズ

認可保育園について、お母さんがアルバイトしていると、フルタイムでないと保育園に入りにくいでしょうか?

認可保育園について伺いたいと思いますが、
お母さんがアルバイトすることで、フルタイムじゃないとやはり保育園に入りにくいですか??????

コメント

kittycat

場所によるかもしれませんがうちのところは週20時間以上でした!

役所行って相談すればいろいろ情報がはいりますよ!私の所は認可保育入れなかったら安く認可外が利用できる制度とかもありました!行ってみて初めて知りました( ^ω^ )

• 茶々・

茶々・

コメントありがとうございます~
    区役所に在職証明書を聞かれたので、今は面接して、結果を待ってる状態で、難しいですね

• 1月29日
  • kittycat

kittycat

在職証明って言われても子供が保育園入れないと採用してくれる確率すくないですよね😰 保育園増えてくれたらいいですよね💦

• 1月29日
  • 茶々・

茶々・

そうですね、
    愚痴だけど…もう一人欲しいですね、預ける場所がないと、産めば産むほどお母さんが一番しんどいですね

• 1月29日
  • kittycat

kittycat

今2人目妊娠中なんですけど19週目の時に急に強制入院になっちゃって1番大変なのが子供の預け先でした(;_;) 役所に電話して相談したんですけどやっぱり認可保育園はもうどこもいっぱいで。。
    皆預け先がないんじゃ当然皆子供つくらなくなりますよね。少子化対策本当にしてるんでしょうかね?!´д` ;

• 1月29日
  • 茶々・

茶々・

大変ですね!!!!!!!!!
    去年の夏には私も妊娠してしまい、
    今の子どもを産む前にも二回妊娠したけど、やはり身体が弱くて、流産しやすいって先生に言われて…
    去年も流産しちゃったの。
    入院もできず、子宮掃除みたいな手術を受ける時に子どもを連れて行ってきました。
    妊婦は何かあっても不思議じゃないですよ!!!!!!!!!
    うちの区では出産二週間前までも預ける事が出来ないって区役所に言われました。
    本当にイラっとくるわ!

• 1月29日
  • kittycat

kittycat

2週間前って38週って事ですよね?

37週目に産まれたらどうするんですかね?私のところは確かに1ヶ月前でした!

私も上の子を授かる前に2回初期流産になった事があり今2人目を授かる前に1回流産経験があります。とても辛いですよね。

なのに生活保護で生活費を受給してる私のまわりには何人か働いてないのにだるいから預けてるって人もいますよ💦タダだし給食も出るし!って言われてしょうじきイラッとしました。こっちは働きたくても入れられないのに。。母子家庭優先らしくて全額免除らしいので。

• 1月30日
  • 茶々・

茶々・

そうですね、
    母子家庭だとしても、いろいろもっと大変かもしれないですね。
    今の私たちみたいなお母さんたちが、万が一、旦那が居ないなら…私たちが突然の病院や、倒れるとか…ってその時にまだまだ小さい子どもに助けてくれないですよね〜お母さんになって、やはり、子育てなんて、男には関係なさそうな気がします。今まで一番悔しかったのは自分が正社員だったら、今のように保活するなんてないでしょー。子どもが好きですし、現実を見ると、やっぱり無理ですね。
    おととい私がノロウイルスで、(急性腸炎みたいなやつ)…>_<…
    吐き気、動悸、下痢で脱水…
    子どもの予防接種なので行けないと…
    帰る時に倒れたし、優しい人が家まで送って貰いました。そして、私の旦那に電話して…
    泣きたいですね、正直。

• 1月30日
  • kittycat

kittycat

大丈夫ですか??(;_;)
    子供が病気になるのも心が痛みますが自分が病気になった方が辛いって思ったりしちゃいます。もちろん自分の代わりに子供が病気になってほしいとかではありませんが、現実ってそうあまくないですよね。。近くに頼れる人がいればまた違うのかもしれませんが子供と2人って本当自分のための時間なんてほとんどないですもんね。。
    お母さん強めですよね(;_;)上の子が産まれた時はほとんど旦那は家にいなくて1人で子育てしてるような感じでした。いても寝てるかなんかで自分から積極的に見てくれるとかもなくて💦 子供の事はすごく愛してるのは間違いないです。でも私たちも逃げ出したくなる時ありますよね。。

• 2月1日
  • 茶々・

茶々・

そうですね、
    たまに全てを捨てて逃げたいですし…
    心身ともに疲れたときもありますよ〜

• 2月1日
えりゅ

一応就業予定ってことで入って1ヶ月以内に仕事探して就労証明出すのも可能です♪
ただもし人気のある園やたまたま入所希望が年齢的に多かった場合などは育休明けの正社員の方やすでに仕事がある方、家庭環境などによって点数があるので時間短かったり、まだ仕事決まってないとかだと優先的には入れなくなります💡

• 茶々・

茶々・

コメントありがとうございます~
    うちの区は激戦区なのでw
    今空きあるところはうちの近所の無認可保育所ですが、
    高いですよ!!!!!!!!!
    おとといに面接し行ってきたが、一時保育でお願いして、5時間プラスご飯で七千円…>_<…

• 1月29日
キティ×ぐでたま

うちの地区は全て点数制なので、何時間以上は何点、育児休暇中はマイナス1点とかでした。
なので例えばその地区のお母さんがみんなフルタイムだったら入りにくくなっちゃいますね

• 茶々・

茶々・

うちの区は激戦区なので、
    点数制なんだけど、やはり在職証明書があれば便利ですね。
    認可私立の方が区立のより入りやすいみたいです。
    それでもやはり在職証明書が必要ですね…>_<…
    基本的に、空きないという状態ですよ(-。-;

• 1月29日