※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆき
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子は落ち着きがなく、ご飯をあまり食べません。胃腸炎の影響で少食になり、夜にはミルクをあげています。椅子に座って食事をするのが嫌いで、食事中に遊んでしまいます。栄養を心配しています。

2歳5ヶ月の息子がいます。

普段からまったく落ち着きがなく、
じっとしていられない子です。

叱ると寝たふりをしたり手で
顔を隠したり本当に悪ガキです。。笑

それはまだ良しとして、

ご飯を全然たべてくれないんです。。

離乳食の時はモリモリたべていたんですが、
一歳半くらいの時に胃腸炎になって
ご飯を食べれなくなった事を機に少食に
なってしまい、

何口しか食べてくれません。
夜に一口しか食べてくれない日もよくあります。
ヨーグルトは好きなので自分でスプーンを
使ってぱくぱく食べるのですが、
ご飯は興味がないのか、自分から進んで
スプーンなどを持たないのでその一口も
口に運んであげないと食べません

ダイニングテーブルの椅子に座らすのは
なぜか大泣きで座ってくれないので
みんなでローテーブルで食べているんですけど
それはそれであちこち遊びまわっちゃって😭😭

せっかく作ったご飯を食べてもらえなくて
ショックという気持ちより
これしか食べないで大丈夫なのかっていう気持ちです。

さすがに食べなさすぎて栄養をまったく
取れていないので、夜に一度だけコップで
ミルクを200あげています。

思いつくものは色々ためしてみたんですが
ダメでした。。

同じような経験をされた方がいらっしゃったら
おはなしききたいです。

ちなみに33週で生まれた子なんですが
平均よりは大きく14キロ90センチです

コメント

ジェシー

おかずも食べないんですか?
ヨーグルトをもらえると思ってるからごはんを食べないのかもしれないですよ。
しばらくヨーグルトをあげずに様子見てみたりはどうでしょう。

みさ

息子が4歳9ヶ月ですが、1歳半くらいからかなり少食になってしまい、今も同年代の子よりかなり食べません。
98センチ13.5キロです。もちろん背の順一番前です。

大泣きしても座らせなきゃダメだと思います。嫌がるから…だとなかなか座るってことはしないと思います。

うちの子は小さい頃からきちんと座る子でしたが、遊び食べがすごいです。
今はマシになりましたけど、食べながら話に夢中になってたべなかったり、変身ごっこし始めて食べるの忘れたり。

それやったらもういらないね、ってご飯さげます。
食べるー!!ってなるので、戻しますが、3回言ってもやったらもう終わりです。

食べて欲しいのはとってもわかりますが、食べないならいいんですよ。お腹がすけば食べますし、食べないならお腹すいてないんです。

それやってたら全然大きくならなくてわたしも心配なんですけど…しつけのほうが大事だってわたしは思ってるので、座らない遊ぶなら食事させません。

主さんがどう考えてるかにもよりますが、座ってほしいのか??食べるのを優先したいのか??
それによって対応が変わると思います。
食べてほしいならうろうろしてても放置してとりあえず口に入れて食べさせる。座ってほしいなら座らなきゃ食べさせない。
どっちか選んで1つずつ解決した方がいいかなと思います。

ママリ

うちの子たちも全く食べません😭
最初はいろいろ考えて作ってましたが、何しても食べてくれないので諦めて好きなものだけあげてます。
チャーハンがブームだった時は1ヶ月チャーハンだったり、野菜が嫌いなので野菜ジュースを飲ませてます😓
お菓子を食べさせるのは嫌だけど、同じ様な子供を持つママが「お菓子も食べない」って言ってたので、お菓子を食べてくれるのはありがたいんだなと思うようになりあげてます。