※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

離乳食の量について相談です。現在の食事量が適切か不安です。

先輩ママさん教えてください!
離乳食初期の最後(中期に変わる直前)って量としてはどのぐらい食べてましたか?
ネットで移行の目安が「トータルで子どものお茶碗1杯分食べれたら」って書いてたんですけど、いまいちよく分からなくって😅
また、今は おかゆ25g、野菜20g、豆腐10gを基本的に食べてるんですけど、ぺろっと完食するので量を増やしていいのかどうなのかも悩んでます。(増やしすぎも良くないと聞いたので…)

コメント

‪‪❤︎‬

1回食ですか?2回食ですか?🤔
1ヶ月の目安量が50gなので、少ないかなと思います!
離乳食始めて1ヶ月半ぐらいなら80gぐらい食べてていいと思いますよ!
2ヶ月なら100~120gですかね!

  • ゆん

    ゆん

    2回食を始めて2週間ほど経ちます。
    100gも食べていいんですね!
    私が思っていた量より多くて驚きです😮!
    目安量、すごく参考になりました😆✨
    ありがとうございます❤

    • 12月30日
ゆうmama

その頃はトータルで
100㌘+ヨーグルト45㌘くらい
食べてました✨
中期に変わる頃とは
2回食になる頃ですかね?🤔
だとこの位です😊

  • ゆん

    ゆん

    2回食を始めて2週間経っていて、更に2週間後あたりには中期に移行できるかなーと思っていたところです💡
    100gも食べて良かったのですね!
    知らなかったので、徐々に量を増やして行こうと思います😌💓
    ちなみになんですが、ヨーグルトはプレーンヨーグルトだけで45gですか?

    • 12月30日
  • ゆうmama

    ゆうmama

    そーなんですね😊
    2回食始めて2週間経っているなら
    量増やしてもよさそうですね💓

    そーです( ´∀`)ノ
    ヨーグルトだけで45㌘あげてました😊

    • 12月30日
  • ゆん

    ゆん

    プレーンヨーグルト45gも食べてくれるなんて、子どもさん凄いですねー!
    うちは酸っぱいのか、きな粉や果物を混ぜないと食べてくれなかったので…😅
    ヨーグルトも何となくあまりあげない方がいいのかと小さじ1程度だったのですが、少しずつ増やしてみます。
    ありがとうございました❤

    • 12月30日
  • ゆうmama

    ゆうmama

    お腹に居た時
    アタシがよく食べてたからかも
    しれません😂😂笑
    だからなのかヨーグルト好きみたいで
    食べてくれます♡
    果物混ぜたりもよくしますが😊

    どういたしまして💖

    • 12月30日