※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

妊娠35週の妊婦です。切迫早産で休んでいたら、ボーナスが減らされました。5年勤務の新卒でショック。みなさんはどう思いますか?

妊娠35週に入る妊婦です。本来なら34週から産休に入るつもりでしたが、30週ごろから切迫早産で会社をお休みしていました。そして現在年末で会社もお休みに入りました。毎年の金額より半分もボーナスが減らされていました。。うちの会社は8月と12月支給ですが、9〜11末まではしっかり仕事をしていました。休んだのはほぼ12月のみです。しかも12月のシフトでは最後の方は有給を入れていました。やはり、もう会社にしばらくら来なくなる人間はボーナス減らせ!という事なのでしょうか…。新卒からしっかり5年も務めたのに、少しショックでした。もらえるだけマシでしょうか?みなさんどう思いますか??

コメント

さあママ

私は、11月末から産休に入りました😄私も新卒で約10年で、今2人目の産休です🔅
事務に言われたのは、会社の基準とかで日数とかそゆので少ないですって言われました⭐私自身は、もらえるだけ良いかな?とは思ってます😊

• a

a

なるほど、日数ですか💡それならまぁ納得いきますね!

• 12月30日
りさ

私は本来なら4月から産休でしたが仕事上重いものを持つ仕事のため無休でも良いから休みを早くほしいといい2月から休みました(有休公休と欠勤数日)
そのまま産休出産でしたが6月のボーナスは無いと思ったら5万位の減額でした
ちゃんと11月まで働いてて半分減らされるのは酷いですね(ToT)

• a

a

ですよねー!定休日と前から入れていたシフトの休みと、有給引いた分をひいても、休んだ日数にしたらほんの12日間です。なのに、、半分も、、というショックでした。9〜11月まで体調もすぐれないのにがんばって出勤したのに(>_<)

• 12月30日
はあちゃん

初めまして🌟
それ悲しいですね。
切迫早産が原因で減給されているのなら、労働基準局に行って話すとひっかかるはずですよ!
マタハラになります!!
労働基準局は相談だけでも
しっかり親身になって聞いてくれます。
お休みするまでしっかり仕事してたし、有給使っているのなら尚更です。
貰えるだけマシとかではなく、
訴えていいレベルですよ!

私も最近産休に入りました。
切迫で休んでいた時期ありましたが、有給使ったり職場の理解あったので一切問題なくお給料貰えましたよ✌️

• a

a

そうなんですね😱切迫早産で休んだ日数は、傷病手当で当てがうつもりで申請書を出していますが、、それにしてもボーナスカットはつらいです(ToT)

• 12月30日

賞与の算定期間はいつですか?
私のところは、5月から11月で、7月から切迫早産で欠勤、10月に出産しましたが、賞与は満額でました。
理由は、7月から11月までを特別休暇にしていただいたのと10月の出産後の産休は、給与に影響を及ぼさないという規定があるからです。
一度、賞与の規定と母体保護法に則った規定を確認してみてはいかがでしょうか。

• a

a

うちの会社は変わっていて、(車のディーラーなんですが、)ボーナスは8月と12月に支給です。1〜3.4〜6.7〜9.10〜12と4クオーターに分かれているのは知っていますが、算定期間というのは謎です…そもそも、40周年の会社ですが、産休を取った人間がわたしで2人目という子会社です😱なので、いまいち社内事項や、規定が定まってないみたいなので、、。

• 12月30日
ハッピー

ボーナスの算定期間が分からないので、なんとも言えませんが…
傷病手当を貰うということは欠勤扱いになっているんですよね?

私の務めて居た会社は、出勤率100%で満額支給、欠勤になると×出勤率になり、さらに欠勤がある人はどうしても査定マイナスになっていました。

今回のボーナスが、算定期間外ならば減らされるのはおかしいですよね😩

• a

a

なるほど、有給足りない分は、欠勤になっていると思うので、それを思えば、減らされて当然なんでしょうか…??

• 12月30日
りぼん

わたしは26wのころから切迫で欠勤していて、そのまま34wの産休までずっと休みました。
(10月後半から12月前半まで)
それまでの分の欠勤は傷病手当もらう予定で
産休前最後の2週間だけ有休にしました!

うちの職場(歯科医院)は個人経営なので
ボーナス基準とか各スタッフに知らされてないのですが…
ボーナスの明細書には手書きで
基本給÷6×5って書いてました!
1カ月分は引かれたことになります…

• a

a

基本給÷6×5って謎ですね、、わたしの職場も小さな会社なので、その辺なぁなぁなので、まあ、こんなもんなのかなー。と諦めています⤵︎

• 12月31日