※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおむすび
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合で与えていますが、ミルクの摂取量が増えてきて不安です。移行方法を教えてください。

混合で育てています。
将来は、完母が希望です。
1日に4~5回母乳を飲んだ後、
ミルクを160作り、飲めれるだけ飲んでます。
母乳を飲まずミルクのみが2回ほどあります。
なので、トータル7~8回は
1日に飲んでることになってます。

尿、便はしっかり出ています。
布おむつなので、頻繁に変えてます。
体重も
出生時に2812gで、
1か月で3800g
2か月で5200gで範囲内でした。

ただ、母乳たりないのかなと、
ミルクを飲む量がだんだんと
増えてきているので、
増えすぎないかと、
ミルク太りにならないかと、
免疫が低下しないのかと、
このまま大丈夫か不安です。
ミルクはE赤ちゃんを飲ませています。
ミルクの量も、蓋に書いてる量を守っています。

混合から完母にされた方、
どんなふうに移行したか教えてください!\( ^0^)/
よろしくお願いします!!!!

コメント

わちゃ

混合から母乳に移行するには、ミルクのみあげることはやめて、ひたすら頻回授乳だと思います。
泣いたら母乳あげて…の繰り返しです。
私が出産した病院で指導受けたのは、日中ひたすら頻回授乳であげて、1日2〜3回母乳の後にミルクを40〜60cc出すという方法でしたよ。

ただ、これは新生児の頃からこうしていれば2ヶ月くらいには母乳のみでいけるでしょう、という指導だったので、しおむすびさんが今からでも完母にできるかはちょっとわかりません。

♡ゆうなちゃんママ♡

完母でいきたいのならやはり頻回授乳だと思います(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)私はその頃1日8回〜9回でしたがオッパイあげたあとに泣いたらあの手この手であやしてそれでも泣くならまたオッパイで今まで完母でした★1日20回とかあげてる人もその時期にはいるみたいなので完母でいきたいならミルクはそのままか少しずつ減らしてその代わりオッパイを咥える回数を増やせばいいと思います★体重増加からみて十分とゆうほど増えてるしむしろ一ヶ月から二ヶ月の増加量は逆に多いとも思うのでミルクなくしてもいいと思いますよ★二ヶ月ともなると泣き止まない=オッパイが足りてないとは限らないと思いますよ(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)