※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊娠・出産

第二子妊娠中で、女の子希望だったが男の子とわかり、落ち込んでいます。家族にも報告したくない悩みです。赤ちゃんに申し訳ない気持ち。旦那は元気なら問題ないと話してくれました。

第二子妊娠中です。
できたら女の子希望でしたので、タイミングでのみ産み分けをしていました。

私は看護師をしているのですが、昨日自分でエコーを当ててみてシンボルだろうなってものがわかりました。

そのときは先輩もいたし、まあ男とのでもかわいいから!
とエコーに写るあかちゃんが可愛く可愛くてしかたなかったです。
なので事実を受け止めていましたが、
帰ってきて少し気分が落ち着くと
私はなんで男の子しか産めないんだろう。
なんで女の子は私を選んでくれないのかな
と悲しくなり涙が止まりません。

旦那は私も赤ちゃんも元気ならそれでいいと話してくれました。

私の実母は まあ男しか産まれないけどね などと笑い話にしてくるので正直傷つくし、シンボルが見えたことも報告したくありません。

受け止められてないわけではないのに自分の感情がコントロールできなくて、赤ちゃんにも申し訳ないです。

コメント

看護師さんなら私なんかよりもよく分かってると思いますが、ホントに世の中色々な病気がありますよね。元気ならそれが本当に1番じゃないですかね☺️?男の子でも女の子でも、はるぱすさんがママだったらいいな♪って選んできてくれたんだと思います!
妊娠中って感情のコントロール難しいから、余計に落ち込んでしまうだけだと思います。
元気な赤ちゃん産んでくださいねー!

ま

お子さんは2人までの予定ですか?
私は3人までかなぁと思ってるので、もう後がありません(^_^;)
女の子希望なので産み分けするつもりでしたが、まさかの出来ちゃったです。出産予定日から逆算すると排卵日当日でした。タイミング的には男の確率が高いです。行為日の午前中に主人がトイレで自慰したらしいので、薄まってることを考えると女の可能性が高くなります。
つまり、タイミング的には男。精子の状態的には女です。
12週のベビーナブでは、女児の確率が高いと言われましたがここから変わることは大いにあります。
お気持ちすごく分かります。「男の子ママのイメージ強い」「3人目も男の子そう」と家族や友人に言われると悲しくなります。性別に対して1番プレッシャーに感じてるのはこっちなのに。どっちでもいいじゃんって何で言ってくれないの?って思いますよね。
共感しか出来ず、すみません…

ありす

わかりますよ😑
私自身、不妊治療しながら7年子供を授かれなくてやっと長男を出産した時はものすごく嬉しかったのに、人間って欲深くて2人目ができるなら女の子!ってなり、男の子だった時は落ち込みました。
長男ができたときはやっと子供が産めた!
もうこの子さえいれば2人目なんて出来ても出来なくてもいいと思っていたのに…
授かりものだと分かっていても、女の子を産めなかったのは本当にショックで今でも悩んだりします。
でも、息子2人は本当に可愛いです😊
今は前向きになれなくても段々と気持ちも落ち着いてくると思います。
私は3人目頑張るかどうか悩んでいますが、もし頑張るなら次は産み分けしてみようかと考えてますが、もし頑張って男の子だとしても大丈夫と思えるようになってから3人目は考えようかなと思ってます。
はるぱすさんも今は落ち込んでも可愛いのに変わりはないと思うので、それでいいと思いますよ😊

あいな

産み分けはしてませんが、性別は精子側が決めるので、自分の力でどうにかなるものではないと割り切りました😅
それに、今いるお腹の子でなければ、私の元に来てくれなかったかもしれないし、男の子でも欲しかった子なので。

でもやっぱり女の子が欲しかった気持ちはなくならないし、思ってるぐらいなら別に良いんじゃないかと思ってます。
だって男の子だから嫌なわけではないし、愛おしくてお腹の子が生まれてくることが楽しみだし、何よりこうやって子供に恵まれて自分は幸せだと思うので😆

まーちゃん

わたしは男の子欲しくて次は産み分けするつもりです(∩´﹏`∩)
旦那が一人っ子のため、義母や旦那からのプレッシャーもあります💦

でもまずは、元気なことが1番ですよね。

りゆ

学生の頃は男児、女児1人ずつ授かれると思ってました(笑)

二人目が男の子で同性かぁ~でも子供にとったら同性のが一緒に遊べたりいいこと多いしとか思ってました✨
本当は3人欲しかったけど金銭面や三人目も男の子だったら…って思って二人で打ち止めでした!
しかし今予定外に三人目で男の子予定です😂
旦那はできたら女の子がいいけど健康で産まれてきてくれるのが一番って考えなので男の子でも可愛がってくれるのでよかったです😇
私も最初は男の子しか産まれないのかとショックでしたが今は4年ぶりの新生児楽しみに待ちたいです❣️

まさこ

私は前回の妊娠で、胎児に先天性奇形が数箇所見つかり、産まれてもすぐ亡くなるかもと医師にも言われて、夫婦でも色々考え、20週で泣く泣く中期中絶しました。
赤ちゃんに本当に申し訳なくてしばらくずっと後悔して泣いていました。
それから数ヶ月してまた赤ちゃんを授かって、健康なら本当に性別なんてどちらでもいいと思ってます。
女の子希望のお気持ちも分からないではないですが、看護師さんなら、なおさらそんな風に思って欲しくないな、と感じました。

ゆん

私も看護師してます。
自分で思ってることを
実母にそう言われると
傷つきますよね…。
二人目がほしくてもできない人も
いるなかで、またお腹の中に
来てくれたことが奇跡なことで
あると思います。確かに色々な望みが
ありますが、何より健康に
元気で生まれて来てくれることが
一番なんじゃないのかなぁと