※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の検診で心配事があります。子供の反応や成長について不安があります。具体的な検査内容や成長の遅れについて知りたいです。

9、10ヶ月検診ではどのようなことを聞かれる、テスト?するんでしょうか?
もうすぐ生後10ヶ月なのでお正月明けに検診に行きたいんですが成長が遅くないのか心配です..

・名前、あだ名で呼んでも反応しない
(音や声は聞こえてると思うけど呼んでも振り向いてくれない時の方がおおい、肩を叩きながらでも振り向いてくれない)
→目があまり合わない
・あまり言葉?喃語?を話さない
(ほとんど無言、笑う時は笑う)
・いただきます、ばいばい、名前呼ばれて手をあげる..できない
(パチパチは気まぐれでやっている)
・積み木→積めない(とって舐める)
・型はめ?のおもちゃ→穴に入れるサポートをしても入れない(とって舐める)
・後追いがない
(おいでって言っても来てくれない)

等々..
友だちの子どももっとはっきりしてたような..とも思ったり
人見知りはあまりなく私か旦那が抱っこしている状態なら誰がいても泣きません(赤ちゃん〜年配の方まで)(抱っこされると泣く)
個性なのかもしれませんが他の子と比べてしまうと発達障害なのかな?と心配になります
9、10か月頃の様子どんな感じでしたか?
やっぱり↑の感じだと成長遅れてるんですかね..
10ヶ月検診の内容も教えていただけるとありがたいです!

コメント

にゃー

積み木や型はめは流石に出来ないと思いますよ。1歳半検診の項目だと思います。いただきますも、バイバイも、1歳頃から出来始めましたよ。
名前で呼ぶのも未だに気まぐれで反応しますし、10ヶ月検診だとそうゆう事より腰はきちんと座ってるかとかの項目だと思います。

• あさひ

あさひ

お座りとかは大丈夫なのでとりあえず安心しました..
    実親からまだ◯◯できないのかと急かされるので成長遅いのかなと思ってしまいました💦

• 12月30日
りぃ

いやー、10ヶ月でしゃべる子は稀ですよー。

基本的には運動機能(おすわりや寝返り、ハイハイ等)と、音に反応があるか、物を掴めるか。目で物をおうかとか、あとは身長体重、離乳食の進み、予防接種の進捗状況の確認位だったと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

10ヶ月検診で特にそういうテストっぽいのはなかったですよ。
お座りできるか、歯はなん本生えてるかの身体の成長を見るくらいでしたね(*^^*)

なつ

ついこの間健診行きました🙋‍♀️
呼んで反応するかどうか
みたいな項目はありましたが…聴覚障害調べるためのものらしく、「また試してみてね〜」くらいだったのでまだまだできなくてもいいみたいです😅

後はおすわり、はいはい、つかまり立ちがどの程度できてるか見てました‼︎

うちは少し早め?伝い歩きスタスタ…
って感じなのでほんとすぐ終わりました💦
パチパチ気まぐれなのとかおんなじなので、全然遅いとかないと思いますよ☺️

犬飼い

ちょうど昨日行ってきました!
息子なので、お玉が2つ(陰嚢)あるかとか確認されました🤣
あとは色々身体測定でした。
あとテストっぽいのはハンカチ顔にかけられて嫌がるか、くらい?
はいはいが出来ないので(ずり這いばかり)、「またおうちで練習してみてねー」くらいでしたよ^ ^

よしこ

私も年明けに10ヶ月検診です😊うちの子は割と早くて一二歩歩きます。喃語も一日中しゃべってます😅人それぞれなのであまり気にしなくてよいかと。積み木は一歳半健診ですよね^_^うちの子もがじかじ舐めるだけです😊

のん

この間行ってきましたが、身体的な発達(腰座り、掴まり立ち)が中心でした。
知的方面は何ができるかより、何かをしようという意思(自我)のようなものが見られるか、というのを見ている感じでした。
何ができるできないは個人差が大きいので、不安にならなくて大丈夫ですよ。

たとえば床に座らせて、立ちたがるかとか動きたがるかとか、そういった事を見られました。
オモチャを転がしてみて、反応があるかどうかとか。
そのレベルで大丈夫みたいです!
積み木をとって舐めるのであれば、全然心配ないと思いますよ。

2週間ほど前に行ってきましたが、
身長体重等の計測と体の発達面が主な内容でした!腰がすわっているかや立とうとするか(立つかどうかは別です)等々。うちの娘はもう一人歩きもしちゃうのですが、検診時は先生の顔見て大泣きで、立たせようと思っても立たないし、ずーっと泣いてましたが(笑)特に何も言われませんでした。
うちの娘も積み木も重ねられません。舐めます。型はめのおもちゃも途中まで私が入れるのを見せると取り出します(笑)

rose♡

うちの息子のことかと思いました!!😂
もうすぐ11ヶ月になりますが成長具合全く同じです!なにもできません!

私も不安で10ヶ月検診で医師に
成長が遅いのではないか、発達障害がではないかとか、いろいろ相談したら、逆に私のことを心配されました😨
お母さん育児ノイローゼになってませんか?って💦

10ヶ月検診は、ハイハイ、つかまり立ちなど運動面を見られる感じでしたよ😊

今の可愛い時期を楽しんでくださいって助言されました😭💦
なので、発達を気にする時期ではないと思います🙆‍♀️💕

はじめてのママリ🔰

質問失礼します。
その後、娘様どう過ごされているか教えていただきたいです。😭
私も今同じことで悩んでいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方の投稿に失礼します。
    ママリさん、1ヶ月近く経過しましたが、心配ごとはいかがですか?

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして☺️
    ・名前を呼んで振り向かないを
    気にしていたのですが、
    保育園に4月から行き出してから
    振り向くことが増えました!
    ・目は以前からしっかり合っています。
    ・いただきます、バイバイはするようになりました!名前で手を上げるはまだ出来ません。
    ・積み木はまだ試していないので分かりません😭が、出来ないと思います!
    ・型はめは、入れようとする仕草はするようになりましたが、まだおもちゃを舐めたりはしています。
    ・後追いは以前よりありました。
    ・人見知りは6〜7ヶ月くらいの時に男の人を見るだけで泣いたりしていましたが、今はあんまりないような気がします。初めての人が来ると、じーっと見て固まりますが、慣れれば大丈夫です。

こんな感じです!

• 5月2日