※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

鶏胸肉のひき肉と野菜で料理を作りましたが、鶏そぼろが固いです。鶏そぼろの裏ごし方法を教えてください。

生後8ヶ月になったばかりの赤ちゃんに鶏胸肉のひき肉を使って、野菜のそぼろあんみたいな料理を作りました🍳
人参、玉ねぎ、じゃがいも、かぼちゃは粗みじん切りにしました。

味見してみたら、野菜🥦たちは歯茎で潰せるんですが、鶏そぼろはなんか固いです😰
鶏そぼろってそのままでいいんでしょうか?
裏ごしってどうやってやるんだ?
スプーンで潰そうにも細かすぎて潰れるのか?
教えてくだしゃい😭

コメント

ひー

お肉ってもそもそして固くなりますよね💦
うちの子もまだお肉は時々べーって出します😅
とろみを付けると食べやすくなりますよ!
後は、焼くのではなく1度茹でたのを使うとそこまで固くならないですよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね、
    1歳でもまだダメですか😭
    軽く炒めてからだし汁足したので固くなっちゃったかなぁ😰

• 12月29日
おかん

そぼろって意外と固いですよね(>_<)
すり鉢かなんか離乳食の初期で使ってたやつで潰してた気がします😅が、なんかめんどくさくなって、まあ頑張って噛んでくれ!笑
で、ご飯と一緒に飲み込みやすくしてあげてました😂😂

• ママリ

ママリ

そうですよね!!かたい!
    お肉はささみや、鶏胸のひき肉を使うって市の離乳食講座で勉強してきたんですが💦

• 12月29日
さぼてん

ひき肉、固くなっちゃいますよね。
私は豆腐とひき肉と片栗粉少々を混ぜてお団子にして、湯がいたものを冷凍してストックしています。豆腐と混ぜるとふんわり柔らかくなって食べやすそうですよ✨使うときはスープに混ぜて崩しながらあげたり、団子のままあげて手づかみ食べさせたりしてます。

• ママリ

ママリ

お豆腐とひき肉を混ぜてお団子いいですね!スープに混ぜるのも美味しそうです!

• 12月29日
はじめてのママリ

私も同じこと思いました。
でもあげたら食べたし、色々面倒臭くて気にしないことにしました(笑)

• ママリ

ママリ

よく、芋系を食べてオェーって顔真っ赤にするのでちょっと心配ですが、わたしもあまり気にしないようにします⭕️

• 12月29日
しろねこ

生のひき肉、お水、片栗粉であえて団子にして茹でると柔らかくできます!!(ゆでる前は、まとまりが悪いなーと思うくらい、水分で柔らかい状態です。)

それを、沢山作って冷凍。
ぼろぼろ崩しながらお野菜に混ぜてます(*´ω`*)

柔らかいお肉ができます\(^^)/

それか、普通に使うときも片栗粉ちと混ぜて、火入れの際に煮詰め過ぎないようにすると柔らかくなりますよ!

• ママリ

ママリ

それめちやくちゃよさそうですね😍
    固さは、ねちゃねちゃ〜にゅるにゅる〜ってかんじですかね??

• 12月30日
おたんちん母

茹でる時に、片栗粉をまぶしてから、水から茹でると、柔らかめのポロポロになるという記事を見ました。

あとは、アクをとって、ミンチを製氷皿に入れてから、茹で汁も少し一緒に製氷皿に流して冷凍。
子どもも、フツーに食べてくれてますよー。お試しあれ。

ウチもそろそろ、小ちゃな団子にしてみます。豆腐入れてみますね〜ありがとうございます☆

• ママリ

ママリ

水から茹でるんですね!やってみます!
    食べてくれるといいなぁー!

• 12月30日