※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
家族・旦那

はぁ。昨日の夜「明日、仕事終わったら飲みに行こうと仲のいい後輩から…

はぁ。。

昨日の夜「明日、仕事終わったら飲みに行こうと仲のいい後輩から誘われている」と旦那から聞いていました。

いろいろ(簡単に言うと金遣い荒いです)あって、キャッシュカードもクレジットカードも私が預かってます。

なので「行くならクレジットカード渡しとこうか?」と言ったら「いや、疲れてるから行かない。」とのことでした。

旦那は鬱かもしれなくて、年明けに心療内科に連れて行くことになっているので「そっか。わかった。」と言ってその話は終わりました。

先程旦那から電話がかかってきて「後輩が俺の分も含めて店を予約しているらしいから、お金払いに行ってくる。」「俺が来るからって集まってくれた昔の後輩とかもいるから。」「最悪タクシーで帰るから、連絡しとこうと思って。」と連絡がきました。

飲みに行くのは全然構わないんですけど、必要な分しかお金持たせてなかったので「お金どうするの?」と聞くと、職場の同僚が1万円貸してくれたとのこと。

少し前にも急な飲み会で上司から6000円借りたため、「職場の人にお金借りるの辞めなよ。」と少し強めに言ってしまいました。

そうしたら、明らかに声のトーンが下がってしまい「ごめんね。」と謝られたので、急いで「まぁしょうがないよね。気をつけてね。」と伝えたのですが、テンション低いまま電話切られてしまいました。

つい数日前、仕事終わりに突然旦那から「お腹もすかないし、眠くないし、仕事やる気でない」「この場から動きたくない」「泣けてきた」とLINEがきて、そのあともしばらくやり取りしていたのですが、「俺は何もできない人だった」「息子に合わせる顔がない」「全部自分が馬鹿なせい」などと言いだし、いよいよやばいなと心療内科をすすめたところです。

2年前異動になってから、仕事辞めたい辛い行きたくないと言いだし、何とか騙し騙し働いてましたが、ここ最近忙しさピークで疲れてしまったみたいです。

特別扱いは良くないと聞くけど、普通に接すると、つい物凄いキツイことを言ってしまったり、キツイ言い方になってしまったりするので、どうしたらいいかわかりません。

旦那が突然LINEしてきた日、心療内科を進める話し合いをしている中で「鬱と診断されたら負けた気がするから病院には行きたくない。」と旦那が言いました。

うちは父が糖尿病、慢性腎炎で、体の不調で入院になったり、手術したりすることに付き合う(言い方おかしいかもしれませんが)のは慣れているのですが、精神的な疾患の人が身近におらず、すごく不安で、大好きな旦那が鬱だったらどうしようと泣きながら「お願いだから病院に行って欲しい。私もついていくから。」と話したのですが、そのように言われ、カッとなってしまい「こんなに心配して泣きながら訴えてるのに、(負けた気がするとか)そんなくだらないプライドのせいで結局病院行かないわけ?◯◯(子ども)どうすんの?身体をこわしてまでしなきゃいけない仕事なんかないんだよ?」と言ってしまいました。

最低です。

旦那からしたら全然くだらないことじゃないのに。

そしたら「心配してくれて嬉しいって気持ちと、申し訳ないって気持ちと、追い詰められてるような気持ちがする」と言われてしまいました。

追い詰めてるつもりなんかなく、普通に心配で話し合いをしたかっただけなんですが、私の言い方のせいで旦那をそういう気持ちにさせてしまったみたいです。

先程の電話の時も、たぶんまた追い詰められた気持ちになったのかなと思うと、すごく後悔しました。

冷静に考えれば「そうなんだ。いってらっしゃい。飲みすぎないでねー。」で済むことなのに、自分が自分で嫌になります。

まだ鬱と診断されたわけではありませんが、今回旦那が鬱かもとなって、始めて旦那にどれだけ無理を強いていたのかとか、仕事で辛いとき、私は「また同じこと言ってる。こっちは子育てで忙しいのに。」と愚痴のひとつもまともに聞いてあげられなかったなとか、旦那が食べたい、欲しいと言ってたもの高いからと却下ばかりしてたなとか、何も手伝ってくれないと旦那を責めてばかりだったなとかいうことに気づきました。

旦那だって仕事大変だったのに、自分ばかり大変な気になっていました。

最近です。

言い方気をつければいいだけなんですけど、どうしても思ったことがパッと口をついて出てしまうことがあり、言ってから後悔します。

なんか、こんな自分がすごく嫌です。

長々と質問でもないのにすみません。

コメント

いちごちゃん

私は鬱経験者です。
落ち込んだ時に追い込まれるととても落ち込みます...。言いたい気持ちもわかりますが、もう少し共感してあげてください。

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます。
    そうですよね。言ってしまってから後悔します。私が人間的に問題ありなんですよね😔主人に申し訳ないです。

• 12月29日
ポポ

読んでて思ったんですが、えいこさんも疲れちゃってるんじゃないですか?💦
旦那さんと一緒に心療内科かかってみてはどうですか?😊