※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。食材が限られており、同じメニューが続いて困っています。甘いものをあげると野菜が食べられなくなる心配もあります。他のお母さんの経験を教えてください。

離乳食初期です。
5ヶ月になったと同時に離乳食を始めて1ヶ月半たちました。
まだ1回食でまだしらす、白身魚、野菜4種類しか進んでいません。
1回で食べる量は10倍粥小さじ6〜9、野菜3種類をそれぞれ小さじ3〜6ずつ、魚小さじ3ほどです。
毎回夫がいる週末にまとめて作って冷凍してるのですが、作り過ぎなのか消費にいっぱいいっぱいで品数が増えてません笑
1週間丸々同じメニューになるのもザラです。笑
みなさんどうされてるんですか?💦
それとヨーグルトや果物もあげたいのですが、甘いものをあげると他の野菜を食べなくなったりしませんか?
野菜一通り食べたら...と言いますがどのくらいの種類をあげましたか?
長くなりましたが先輩お母さん教えて下さい!

コメント

ゆちゃん

わたしが毎日一緒だと作るの
飽きちゃうのでストックの種類
増やしてまとめて作って解凍
するだけにしてます☺︎

ヨーグルトはベビーダノンは
砂糖が入ってるので甘めみたい
ですが普通の無糖のをあげている
ので酸っぱい反応して食べてます!
うちの子は甘い果物あんまり
みたいで食べるけど食いつき
微妙だったのでたまにしか
あげてません〜(๑° ꒳ °๑)💦
野菜は7種類くらいクリアしたら
豆腐やヨーグルトに進みました♩。*

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます😊
    私も同じメニューで飽きてきたのと、全然進んでないけどこれでいいのか?と焦ってきました笑
    7種類で次のステップに行ったんですね✨
    私ももう少ししたらまずは豆腐から取り入れてってみます😍✨

• 12月29日
もも

うちも一週間作り置きですが、一週間で2品ずつ新しいものを増やしてました^^3人目もこのペースで増やしていく予定です。
フルーツは1ヶ月経ったあたりから食べさせてました❗️野菜やご飯を食べなくなることはなかったですよ。

• あんこ

あんこ

1週間で2品か〜✨1人目だからわからなくって適当にやり過ぎてました🤣笑
    実は最初の1ヶ月ずっとお粥だけ上げ続けてたんです🤣笑
    そろそろフルーツをあげてもいいんですね✨
    挑戦してみます😊✨

• 12月29日
ざっきー

野菜は最初の1週間で3種類は完了してました❗️
何の野菜を食べているのかわからないですが、かぶは今が旬なのもあって食べが進んでました😊
タンパク質も豆腐もあげてましたよ。
始めて1ヶ月半だとパン粥やそうめん、うどんも食べさせてました。
少量だと作るのが大変ですが、ストックを作るときに他の野菜で作ってみると良いと思いますよ😊

• あんこ

あんこ

他の方のコメントにも書いたんですが、6ヶ月までの1ヶ月間お粥しかあげてなかったんです🤣
    買った本に最初の1ヶ月はおかゆに慣れさせましょう✨って書いてあったのを鵜呑みにしてて🤣笑
    今は人参、かぼちゃ、ほうれん草、さつまいもだけです🤣
    他の野菜とタンパク質から増やしていこうと思います🤣

• 12月29日